※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー☺︎
ココロ・悩み

【片耳軽度難聴のお子さんの助成金について】片耳軽度難聴のお子さんが…

【片耳軽度難聴のお子さんの助成金について】

片耳軽度難聴のお子さんがいるママさん、相談させてください。
娘が生まれた時から左耳が難聴です。
5歳になって、小さい頃よりはしっかり検査もできるようになりました。やはり聞こえてるのは?70dBくらいかなと(バツのグラフが70のところでした)お試しでも補聴器どうするって話になりましたが、かけてもかけなくても右耳が聞こえすぎてるくらい聞こえてるから、娘ちゃんが嫌ならおすすめしないとはおっしゃってくれてましたが、娘が付けてみたいといい、つける予定です。
市役所に行き、助成金の話を聞きに行ったら
障がい者手帳を発行してからのほうが助成金を受けられるみたいです。(手帳なしでも受けられるのはありますが両耳難聴じゃないと対象外みたいです)

障がい者手帳のことを全く考えてなかったのですが、手帳を取得するのに、迷いが出てます。
手帳を取得するのに悩んで、なぜ取得まで決心できたか、また、手帳を取得すると何か変わることがあるのか教えてください。
文章がごちゃごちゃになりましたが、よろしくお願いします。

※批判的なコメントはやめてください※

コメント