※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の下の子が上の子の遊び道具を壊して怒られる場面で、単身赴任中の夫がいない状況での対応について相談しています。

5歳の上の子が遊んでるときに1歳2ヶ月の下の子が近づいて遊ぼうとします。でもまだ遊び方が投げたり叩いたりなので、上の子が組み立てたおもちゃなどを壊したりします。
上の子はやめてー!と怒って泣いたり叫ぶんですが、その時親はどういう対応をするのがいいんですか?
旦那は単身赴任でワンオペで余裕なく、家事してる時にそういうことが何度も何度もあります。
毎回対応しきれなく、同じような方、どういう風にしているのか気になります。

コメント

ままり

うちもよくあります…
5歳の子に自室でやるようすすめてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸で狭く自室がないです😢

• 10月7日

私もテーブルでやらせてました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸で狭くローテーブルしかなく下の子も届きます💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちはその時期だけ抱っこ紐で後ろでおんぶして料理してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう活発に歩いて常に動き回ってるのでおんぶはおろか抱っこも嫌がるんです😭

• 10月7日
ぱんだ

同じく今悩んでます😭
テーブルでやってももう届くようになっちゃったし、お手上げです🤷‍♀️
ワンオペでこういうことが常だと参っちゃいますよね😭
下の子の理解が追いつくのを待ちつつ上の子のフォローをするしかないのかな…
気が遠くなりますね…
回答になっていなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手上げですよね😭下の子が好きなおもちゃを出したりするんですけど、なぜか上の子が遊んでるところに着いていくんですよね。可愛いけど、大変です🥹
    上の子のフォローの声掛けはどんな風に言っていますか?

• 10月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですよね!吸い込まれるように上の子が遊んでるところに行っちゃう🤣
    上の子のフォローは壊された時に「壊されて嫌だったね〜」とか「いつも弟のこと優しくしてくれてありがとう」とか言うくらいしかできてないです😭1人で伸び伸び遊べる時間とか親子2人の時間とかつくってあげるのが1番だと思うのですが、ワンオペだと無理ですよね…😭

• 10月7日
姉妹のまま

分かります!
あえて壊していいものを上の子が作って、下の子に壊してもらったりしています…
家事で手を離す時は上の子はテレビ見せています💦