※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

【旦那のお金と家事について】旦那の事でイライラしてしまいます。原因…

【旦那のお金と家事について】

旦那の事でイライラしてしまいます。
原因は何個かあり
①お金の事と、仕事の事
②家事の事

大まかに分けるとこんな感じです。長くなりますがどうかお付き合い下さい。。
まず1つ目のお金の事です。元々ブラックな所で働いており残業代も、ボーナスも無く、店長なのに手取り最高で18万でした。
自分の夢があるみたいで応援していましたが体も心配ですし生活も心配だった為今は辞めてくれてよかったと思っています。
そして、今は夢とはかけ離れていますがホワイトな所で働いています。そこでお金を貯めて資金にするとの事でした。
私もパートしており、生活する分には困らない…ただ、9月から働き始めているので10月はお給料が無い状態です。辞めてから今の所で働き始めるまで2ヶ月程バイトで稼いでいました。そして、貯金を崩しながら私のパート代、バイト代で生活していました。今月(10月)は私のパート代と貯金で生活するしかなく貯金も全部崩しました。今までがブラックな所で生活もギリギリだったので貯金もちゃんとできていなく、出来ていた時もありましたが猫の治療費などで20万吹っ飛びまた貯金やり直しという事も続き…貯金がなかなか貯まらない中でも頑張ってやりくりして貯めていました。自分の美容室、洋服、遊び全部我慢しています。そして、子供の児童手当は一切手を付けていません。
でも旦那から見た私は自由らしいです。
タバコは吸います。ただ、これに関しては生活費も貯金からも出しておらず兄が私にたまにお小遣いをくれるのでその中から買ったりそれを貯めて家族で外食に行ったりしていました。
家系の管理が下手、貯金ができない、散々言われています。
じゃあ、管理して?って言ったら考える事が他にあって頭を使いたくないと…暇なんだし他に考える事もないでしょ?と言われます。すごく腹が立ちます。
②の事についてです。
家では基本家事してくれたりしてくれなかったり差があります。ただ、してくれても洗濯物ぐちゃぐちゃに干したり洗い物も洗い残しや乾いたお皿の上に濡れたお皿を置きお皿が溜まっていく状態になります。そして、生ゴミの処理もしません。本当にただ、洗うだけです。。
ゴミ捨ても持って行ってくれますが、集めたりする事はありません。子供の事に関しても公園に連れて行ってくれますし、いいパパしてる時もあれば急に不機嫌になり無視したり、遊ばない、怒るとという行動が目立つ為いいことをしていても勿体無いです。
子供に悪影響だなって思う時もあります。ただ、人間なのできつい時もあると思うのでそこは普通に言ってくれたらこちらも対応します。でも、それをいい事に何もしなくなるのが許せません。
寝かしつけの時もそこにいて携帯を見てます。
機嫌がいい時は話したりしてますが長く続くと怒って携帯を見始めます。
私も人間なのでイライラしてしまう時もあります。
それは分かるので何も言っていませんがモヤモヤというか。。
こう一緒にいる意味あるのか?って思ってしまう所が多々あります。例えば最初に夢があるとお伝えしましたが、その夢は応援しています。だから、貯金だってギリギリでも頑張ってしてますし、私も自分のしたい事我慢しています。今年まだ1回も美容室行ってないですし、メイク道具や洋服も買ってません。固定資産税や車の保険、水道代、急な支払いは私のパート代から出しており応援してるからこそそうやって陰ながら支えようとしています。
でも。家計の管理が下手とか暇人なんだからとかここでは言えないような事もボロクソ言われます。
夢を応援する気持ちも無くなります。
私はパートをしていますが9時〜18時で働く日もあります。もちろん家事育児全てこなします。同じ時間で働いたはずなのにこの差は何?って思います。
週5で働いています。人手不足なのもあり、誰かお子さんが熱をだしたら週7で入る時もあります。その後調整されますが、そのような感じで働いているのにそこまで言われる意味も分かりませんし家族の時間を蔑ろにして夢の為といい、子供の休みを取らず保育園に行かせたり、数少ない時間の中でも撮影があるからと言い外に行ったりします。
だったら、離婚して1人でしてくれ?って思う時もあります。
離婚届は何回か書いてと頼みましたが全て破られました。

私の話だけなのでなんとも言えないでしょうが、普段は本当にいいパパの時もあり、家族の事を考えくれてるっていうのも家事が苦手だけど、頑張ってくれてるのも分かってはいます。
私の心が狭いだけなのかもしれません。。。
でも本当に時には仕事、育児、家事の疲れからもう無理って思う時があります。
ちなみに私は離婚しても行くところも無くお金もありません。
両親はいません。兄弟は県外にいて家庭があります。
どうしたいのかも分かりません。完全に嫌いな訳でもなく、ATMにもならない、家の事もちゃんとできない人ですが、子供がいる手前や、離婚してもどうしたらいいのか分からない、そもそも離婚に対応してくれないという考えだけがぐるぐる回っています。

皆さんは今のこの話を聞いてどのように思われましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とても旦那さんに寄り添って努力されてるなと読んでて感じました。
でも、私なら離婚します😅

夢を追いかける男性何人かと付き合ったことがありますが、夢を叶えた人と叶えてない人の大きな差は目標を明確に立てているか、そして行動力です。
どちらも旦那さんは欠けている気がします。
家族を蔑ろにして夢を追いかけたいならおひとりでどーぞと私なら思ってしまいます😓

• くー

くー

やっぱり離婚を選択しますよね…😂
    友達からもそこまで言われて寄り添う意味が分からない、離婚一択しかないと同じような事を数名から言われました😅
    私は夢が無いので夢がある人が羨ましく応援したくなりますが、いつ叶う事やら〜って感じです🤣

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年以内に貯金いくらとか何年以内にここまで勉強するとか自分で決めてない時点で本気度が感じられません😅
    離婚一択と言うより、、離婚しないのであれば旦那さんには一度現実を見てもらう事、改めてその夢と家族が払う時間や犠牲は釣り合っているのかを話し合った方がいいかと思います😓💦

• 10月7日
  • くー

くー

そうなんですやね。。
    本人は決めてるみたいですけど、本当に現実間ないなぁ。。って感じがします😂
    愚痴も混ざってすみませんでした!
    少し頭も整理されてスッキリしました🥹よく今後の事を良くも悪くも全部話してみます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ご主人の夢は叶いそうですか?
それが結構大事な気がします。

• くー

くー

やる気と計画は立てていますが、資金がなく…って感じです😓

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資金がなく諦めている人も多いので「いつまでに、、」という計画をたてケジメをつけるのはどおでしょう?

• 10月7日
  • くー

くー

本人は決めてるみたいですが、現実的に考えて無理でしょ…って感じです😂
    ホワイトの所で働き始めたのでもしかしら、、、て所もありますが、今月と来月のお給料次第ですね😂
    よく考えてもらえるように一度しっかり話し合ってみます!

• 10月7日