※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当と傷病手当の併用について、産休前に傷病手当を受給する場合、出産手当が減額される可能性があるかどうか知りたいです。

【出産手当と傷病手当の併用について】

出産手当金と傷病手当金について

来年2月に出産予定ですが、今からコロナや妊娠悪阻などで休職した分の傷病手当申請しようと考えています。
現在傷病手当が二ヶ月程振り込まれないことが多いらしく、そうすると一月からの産休手当の期間に傷病手当が振り込まれる可能性もなきにしもあらずかと思います。
ネットで調べていると出産手当と傷病手当は併用できない?減額になるなど出てくるのですが、今回の場合も併用でどちらかがもらえないまたは減額になる可能性はありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

期間が被らなければ大丈夫と思いますけど🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その期間というのは、例えば産休期間中に入院になって、その分の傷病手当を申請した場合に減額や併用ができないということでしょうか?

• 10月6日
かのん

産休手当期間中に傷病手当金が振り込まれても問題ないです!

併用とは、例えば1月の産休期間中も傷病期間にして、産休手当も傷病手当も両方同じ期間で申請するみたいな感じの時です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、丁寧にお答えくださって有難う御座います!申請がややこしくて頭が混乱しており大変助かりました☺️‼︎かなり焦っていたので、期間被ってないので少しだけゆっくり申請することにします。笑

• 10月6日
  • かのん

かのん

私も次男の時は生まれてから傷病手当申請したので、全然ゆっくりで大丈夫だと思います😊

• 10月6日
ママリ

同期間じゃなければ大丈夫です。

みかん

産休期間と傷病手当の申請期間が被っている場合は併用はできず、出産手当金が優先されるので傷病手当金の申請をしても支給されません!ただ、傷病手当金の方が支給額が多い場合は、申請をすることで差額が支給されますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方とは違うご回答に戸惑っております😵

傷病手当を一月の産休の時期と同時期に申請するといけないということですよね、、

例えば、今月内に問題なくコロナと妊娠悪阻の申請さえできていれば、一月からの産休とは被らない、という認識でいいのでしょうか、、?

• 10月6日
  • みかん

みかん

ややこしい書き方ですみません!🙇‍♀️

もうすでにコロナと悪阻は終わっている感じですよね?☺️
    過去の分を申請しようとしているってことですよね!

産休(出産手当金の支給期間)が一月からなのであれば、コロナとか悪阻も一月だったら、出産手当金が優先される感じです!

今回は過去の申請をされるみたいなので、支給期間は被っていないので申請するのは一月でも大丈夫ですよ!どちらももらえます😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが言葉足らずな質問になってましてすみません。

仰る通りで、過去分の申請をするので、それなら大丈夫そうですねよかったですほっとしました‼︎🥰

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!

• 10月6日