※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

妊娠10ヶ月で不安や準備に戸惑い。リラックスできず眠れない。同じ経験者いますか?

妊娠10ヶ月に突入しました。

今からもうそわそわ、、
母親学級行っても皆さん冷静で羨ましいです。(内心は不安いっぱいかもしれませんが…)

まだお腹にいて欲しいような気もします。
なんとなく心の準備が…

本読んだりしてイメトレするも、なんか心ここにあらずで入ってこない。。

どーんと構えられる時もあれば…
出産への恐怖、不安、赤ちゃんとの対面の楽しみで頭の中ゴチャゴチャです。

リラックス心がけてますが、なかなか難しいですね…
今も眠れず悶々としています。

同じ方いますか〜??

コメント

バリー

もうすぐ10ヶ月になります!
私も、妊娠中期までは早く産まれてきてー!って思ってたのに、後期に入ってから破水ってどんな感じだろう…陣痛痛いのかな?産むの怖い…って、ソワソワが止まりません😭

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)
    同じくらいの週数で嬉しいです!

ほんと、ソワソワしちゃいますよね💦
    破水からなのか?陣痛からなのか?
    大半が陣痛からと聞くのに、周りの友人は破水から始まる人が多くて、破水も十分あり得るな…とか。。
    早く産まれてほしいのと、怖いのとで、葛藤してます。笑

• 2月23日
みゆきち♡

私の場合すでに過去形ですが( ¨̮ )
まったくよぴさんと同じ気持ちでしたよ!!ただ唯一、私は背中から腰の痛みが半端なくて早く出してしまいたいって思うようになり、出産したらうつ伏せで寝てやるー( 笑 )とか、産後〇〇する!ってしたい事想像したり楽しい事考えて乗り越えました☆
私が産めたので誰でも大丈夫です( 笑 )
あんなに痛かったのに、今となってはもうあの痛み忘れました(・∀・)笑
怖いけど、その場面が来たらあっという間に過ぎますし、同時にやっと会えたとゆう喜びと感動が待ってます♡
あと何かで見たんですが、お腹の子供に向かって「大丈夫だよ~ゆっくり出ておいで~」って語り掛けてあげると、それを理解してスルスル産まれた子がいたって!
私もスピード出産までとはいかなかったけど、ゆっくりですがちゃんと降りて来てくれました☆
大丈夫です!みんな乗り越えた道です♡
可愛い我が子に会えますよ~♡
頑張って下さいね~\(^^)/

• きぃ

きぃ

はい、その場面がきたら、多分大丈夫だと思うんです。分かってはいるんです💦
    今は、この何とも言えない気持ちを吐き出したり、共有したいだけなんです(>_<)

• 2月23日
shichu

わかりますー(T_T)
赤ちゃん大きめで
早めに出てきてねーとか思ってるけど
ふと超不安になって
やっぱ心の準備できてないから
ゆっくりでいーよーって思ったり
その繰り返しです(._.)
でも不安になっても
その日が来る時は来るし
痛みも終わりは来ます!!!
よね!!!
がんばりましょー(T_T)♡

• きぃ

きぃ

前向きでえらいです!!

わたしも、その日が必ず来るの覚悟してるんですが、夜中に目が覚めると悶々考えちゃって朝を迎えます。笑
    何が怖いのかな?って冷静に考えた時に、痛みとかもあるんですが…
    わたしは母や義両親がおらず、誰にも頼れないことや、親族に出産時の死産経験者がいることなどの恐怖が大きいのかも、と思っています。

• 2月23日
ねこ

私も来週で10ヵ月です!
ソワソワ感わかります(´;ω;`)
早く会いたい気持ちと出産の恐怖が…(;´Д`)
まだ準備も完璧に終わってないから不安しかないです!笑
破水てどんなんやろーとか陣痛でどれぐらい痛いんやろーとか謎ばっかりですよね( ̄▽ ̄;)

• きぃ

きぃ

確かに準備はしてますが、日々使ってるものとかもあるので、いざ病院に行くってなったら、鞄に入れるものとかもありますよね!笑

本読んでも万全感もなく、、

初産だと、全てが未知の世界過ぎて、ほんと謎ですよね?!
    この気持ち共有できて嬉しいです(;_;)✨

• 2月23日
チョコ柿ピー

分かります(>_<)💧

私も正直「楽しみ」より「不安」の方が強いです!陣痛、未知の痛みに耐えられるのかな...分娩台に上がって呼吸方法分かるかな?とか、とにかく不安‼️不安‼️

最近、熟睡出来てないです😢

• きぃ

きぃ

同じ週数で嬉しいです(*^^*)

わたしも全然熟睡できてません(>_<)
    夫に言っても、大丈夫だよー!って一言(^_^;)そりゃぁあなたは待ってるだけですから、いいですよねって感じです。笑

楽しみなのももちろんあるんですけど、未知の領域過ぎるから不安が勝っちゃうんですよね。しかもマニュアルなんてないし、計画出産でもないからどんな始まり方、終わり方かわからないし…
    なんて考えてるから眠れないんですよね〜(>_<)
    この気持ち共有できて嬉しいです(;_;)

• 2月23日
エリ⭐︎

35週4日です!
分かりますー😢

ちゃんと産めるのか、育てていけるのか、不安が強くて心配です(´・ω・`)

…でも身体がキツイから早く出したい❗️笑笑
うつ伏せに寝てやるー❗️は私の心の支えです笑笑😂

• きぃ

きぃ

出産だけでなくて、産後のこと、育児のことも気になりますよね!!
    むしろ出産がスタートですもんね、、
    わたしは保育士の経験があるにも関わらず、いざ自分の子供の育児をするのかと思うと、怖いなって思ってくる時があるんです💦

確かに帝王切開でなければ、うつ伏せしたいですね(^-^)笑

• 2月23日
ゆり

私も今日から10ヶ月目に入りました😊
予定日、同じですかね😊

私はもうお腹が重くて重くて…早く出てきて〜って感じです😅
でも、楽しみもたくさんありますがだんだん不安もいっぱいになってきてます💦

お互い、残りのマタニティ生活楽しんで元気な赤ちゃん産みましょう💕

• きぃ

きぃ

2/23予定日です!
    同じだったら嬉しい(*^^*)
    でも張りが結構あるので、早く産まれてきそうな気もします。。💦

わたしの場合、お腹がそんなに重くないので、マタニティライフの方が楽かなって思うときもあります(^_^;)

この時間はもうこの瞬間しか味わえない貴重なものですよね。

• 2月23日
  • ゆり

ゆり

予定日同じです😊✨
    私も最近は張るのが多くなってきました💦
    今日健診だったんですが、頭は下がってきてるけどまだ産道もしっかりしてるから張りが増えてきても産まれる事はないから普通に生活してって言われました😅
    マタニティ生活もあと少しですね😊

• 2月23日
  • きぃ

きぃ

ほんとですか!嬉しい♡(*^^*)

張るの多くなってきましたよね💦
    その度にちょっとヒヤヒヤします(^_^;)

わたし昨日健診でした✨
    内診なかったので、下がってきてるか分からなかったのですが、まだよく動いててスペース余裕ありそうでした(^-^)💦

体重2300g弱でした、ゆりさんの赤ちゃんはどうですか?

• 2月23日
ゆり

予定日同じって嬉しいですね😍
張るのが増えてくるとヒヤヒヤしますね💦
それに、一昨日の夜に前駆陣痛なのか…生理痛のようなお腹の痛みがあって💦
陣痛はこの何倍も痛いんだろ〜なって考えると不安になりました😅💦
うちは、先週も今日も内診されました💦
おりものの検査も兼ねて💦
体重は2600gでした😂
ずーっと大きいんです😅

• きぃ

きぃ

予定日嬉しいです〜😍💞

わたしも前駆っぽいのあるんです!
    昨日健診で聞いたら、多分前駆かもねって言われました(>_<)
    わたしは夜中に起きるのですが、生理痛みたいな感じで、少し波があって1時間程度で治ります。まだ2〜3回の経験ですが(>_<)近付いてるのかな〜〜って感じです😂笑
    ほんと陣痛はこんなの屁でもないって感じなんでしょうね。。笑

体重2600だと平均じゃないですかね✨
    できたら2800〜3000くらいで産みたいな〜なんて思ってます(>_<)

• 2月23日
  • ゆり

ゆり

お互いだんだん出産に近づいてきてますね😊
    本陣痛の痛みが恐いですよね💦
    私は今このくらいだと産まれてくる時は3500〜3600くらいかもねって言われました😅
    今は小さく産んで大きく育てるって言われる事があるみたいですけど…うちは大きくなるかもです😁

• 2月23日
  • きぃ

きぃ

遅くなりすみません(>_<)💦

3500だと結構大変そうですよね!?
    でも小さ過ぎるよりいいのかな(^-^)
    体重は妊娠前から比べてどれくらい増えましたか??

• 2月25日
  • ゆり

ゆり

おはようございます☀
    しかも頭も大きいので出てくるのが大変そうです😅💦
    いま体重は+9kgぐらいです😅
    よぴさんはどれくらいですか⁇

• 2月25日
  • きぃ

きぃ

今+6kgで、もう少し太ってもいいと言われました(>_<)
    後期つわりなのか?食欲は落ちています💦
    特に夕飯があまり入りません、、
    食後気持ち悪くなってしまって(;_;)
    赤ちゃんの頭は8.6cm位みたいです!

• 2月26日
  • ゆり

ゆり

+6kgとは…うらやましい😅
    後期つわりなんですね💦
    私は後期つわりはないですが胃が圧迫されててあんまりたくさんは食べれなくなりました💦
    その分、早くお腹空きますけどね😅
    赤ちゃんの頭は9cm超えてます💦
    頭大きいと出てくる時に大変そうで…💦

• 2月26日
  • きぃ

きぃ

ここ数日でお腹が急に大きくなってきたので、わたしはこれから体重増加が待ってるのかもしれません(>_<)気をつけないとですよね、、
    赤ちゃんは成長していてもらいたいですが、頭10cm以内におさめたいですね!
    ゆりさんウテメリンとか張り止め飲んでますか?
    わたしはとりあえず、37週入るまで飲みます(>_<)
    結構お腹張るので…
    薬やめたら早めに出産になるのかなぁと思ったり(^_^;)

• 2月26日