※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東大阪市D地域の保育園・幼稚園が激戦で、5歳児入園可能な幼稚園を探しています。引っ越し後、子供の入園が心配で焦っています。条件に合う園が見つからず、不安があります。

【東大阪市D地域の保育園・幼稚園の激戦について】

東大阪市のD地域に住んでる方、住んでた方いますか?
東花園駅、河内花園駅、若江岩田駅、吉田駅
あたりの保育園、幼稚園は激戦でしょうか?😭
5歳児入園可能な幼稚園知りませんか??

11月末に引っ越しするのですが、来年4月に5歳児の下の子の保育園または幼稚園に入れないんじゃないかと焦っています…

今は保育園に通っているのですが、通い続けるとなると距離的に市外なのでしんどいです…
ですが、4月入園の締め切りは終わってるだろうし、自営業で妊娠中、育休もないので保育園だと4月に生後3ヶ月になるだろう1番下の子も入園させないといけなくなります…😭

赤ちゃんがいててもできる仕事なのでまだ入園させたくないし、幼稚園も視野に入れてたのですが、どこも願書提出は終わってます。
先に申し込みをと思っても東大阪市内に住民票がある事が条件だったので無理でした😭

色々な園を調べてても5歳児入園をそもそも募集してなかったりで、就学前にどこにも通えないかもしれないんじゃないかと思って来ました😭
願書が終わってても定員割れしてればなんとか入れる可能性もあるだろうけど、東大阪市の待機児童等がどんな状況なのかわからないので希望がないです😭

1号認定ではいれる子供園等もあったりしますか?

なにかわかる方いればなんでもいいので教えて下さい😭🙏

コメント

まっちゃん

幼稚園は結構定員割れしてるところ多いみたいですよ!なので、1号認定なら園に直接電話で問い合わせてみるのが一番だと思います!!願書、面接等はどこも終わってるところ多いですが、今の状況話せばいろいろ教えてくれると思います!
松葉幼稚園、花園幼稚園、四葉幼稚園、恵徳幼稚園とかがあると思います!
あと、公立の英田幼稚園もあります!

• ママリ

ママリ

定員割れあったりするのですね!
    それならなんとかどこかに通える可能性もありますね😭
    教えて下さったところ全て近くて通える範囲です😭一度問い合わせて見ます!ありがとうございます😭

• 10月6日
ちゃこ

石切山手幼稚園とかもあります!
1号認定なら年長からでもはいれるとおもいますし途中入園も可能だと思います!!!😊

• ママリ

ママリ

石切の方にもあるのですね!
    年長でも、途中入園もできる可能性があるんですか✨ありがとうございます😭😭

• 10月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

ただお住まいの場所によっては、送迎バスが来なかったりするので一度調べてみて下さい😊

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!しらべてみます😭✨✨

• 10月7日