※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の療養期間は10月〜3月の半年で大丈夫でしょうか?10月中に限度額適用認定証をもらえれば10月1日〜31日までの治療費は適用されるでしょうか?

体外受精を考えていて、こちらで相談したら限度額適用認定証のことを教えていただいたので主人に申請をお願いしました。すると、療養期間(見込み)を教えて欲しいと言われました。予定では10月〜11月準備プラス人工授精、12月体外受精の予定です。年齢的に保険適用体外受精は3回までです。
療養期間は10月〜3月の半年で大丈夫でしょうか?
また、10月中に限度額適用認定証をもらえれば10月1日〜31日までの治療費は適用されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額適用認定証は適応期間(認定された月の始め)から有効になります👍
外来通院で提示が遅くなった等で過払いがあった月は保険者(保険証に載ってます)に直接申請すれば払い戻しがあったはずです☺️

限度額適用認定証は長めに(私が入院したときは1年間取りました)してても大丈夫だったと思いますが…療養が終了し、使うことがなければ返却すれば大丈夫と、記載があったと思います🤔ちょっと前で少し曖昧ですが、加入されている保険者へ念の為確認されてみてください✨

maimai

不妊治療で通い始めた段階で病院側から案内を渡されました。
期間は1年有効だから目安が分からなければ1年で出して1年後にまだ治療続く感じならば再申請して大丈夫ですよと言われました!それまでに終われば返却で大丈夫とも説明受けました!
結局検査したらポリープ見つかって入院やら手術したり、採卵後OHSSなって体外受精を1回するまでに1年かかりました!
上手くいった場合でも帝王切開の可能性とかを考えて今回再申請しました!

りー

わたしはとりあえず一年で申請して、返却しました。早く返す分には問題ないですし!