※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんくん🐶
家族・旦那

【義祖母への内祝いの金額について、夫との意見が合わず悩んでいます】…

【義祖母への内祝いの金額について、夫との意見が合わず悩んでいます】

内祝いの金額について

夫の父方の祖母からお祝いに3万円いただきました。
フランクな間柄というよりは、かしこまった関係性です。
(義母が祖母に頭が上がらない感じの)

内祝いは3/1〜半返しがマナーだと思うので1万円程度のカタログギフトを贈ることを考えていたのですが、夫はそんなに高いものじゃなくていいと言い張ります。

私たちで勝手に判断するのはダメだよと伝えて、義母にも確認をとってもらったのですが夫は義母に「おばあちゃんへのお返し、5000円くらいのお菓子を送ろうと思うんだけどいいかな?」と送り、「十分だと思います、ありがとう」と返信が来たそうです。

わたしとしては本当にいいの?!って感じなのですが、このまま5000円のものを手配してしまっていいのでしょうか...

義祖母はお金は持ってるのでこちらからの贈り物にもいつも関心がない感じの人ですが、マナーがなっていない他人を見ると本人の前では何も言わずとも陰でネタにして笑っているような昔ながらの嫌な姑タイプです。

そういう人だとわかっているのになぜそういうところをちゃんとしようと思わないのか謎で仕方ないのですが、旦那はとにかく大丈夫だの一点張りで話が進みません。
義祖母とは年に1〜2回盆と正月に挨拶する程度です。

皆様ならどうしますか?
夫と義母の指示に従うか、揉めるのを覚悟の上で独断で1万円ほどのギフトを送るか、、、
アドバイスお願いします😭💦

コメント

くんくん🐶

①夫と義母の言う通り、5000円の洋菓子詰め合わせを贈る

ねこが好き🔰

後から言われるのが怖いので、十分だろう!と自分が思える位のお返しをします!

親戚間のそういうのって、何年経っても折に触れてネチネチ言われたり、「そういう人だから」ってレッテル貼られたりしますよね🥲

5000円の差なので、自分が安心できる方をとります!

• くんくん🐶

くんくん🐶

コメントありがとうございます!!
    そうですよね。お返しなど、こういう「気持ちを表すもの」って結局自分が納得できるかどうかも大切ですよね😮‍💨✨
    今回は下の子の出産祝いでしたが、今後上の子も含めてお年玉や進級祝いなど長い目でみても沢山お相手方にはお小遣いをいただくことになると思うので、先も見越して今回のお礼の気持ちもしっかりとお渡ししておこうと思います!!
    ねこさんのコメントを読んでスッと心が落ち着きました。とても参考になるご意見、ありがとうございました😊🌸

• 10月7日

そういう姑なら、私はあとから色々言われるの嫌なので1万の返します!!!!
裏で 非常識な嫁。って言われたくないので💦

• くんくん🐶

くんくん🐶

コメントありがとうございます!!
    やはり後々何か言われるのは嫌ですし今後もお年玉等でお相手方には沢山お世話になると思うので先も見越してしっかりとお礼をしようと思います!
    とても参考になるご意見、ありがとうございました😭✨

• 10月7日
くんくん🐶

②マナー違反は嫌なので、夫と揉めるのを覚悟で独断で1万円のカタログギフトを贈る

くんくん🐶

その他ご意見あればコメントください🥺