※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後、社内で孤立感を感じています。仕事を振られにくく、雑談も少ない状況。周りは子育て経験者が少ないため、仕事重視の考え方が一般的かもしれません。

ワーママは社内で孤立しますか?

育休明けから復帰しましたが、休暇を取る前と周りの反応が違うというか社内で浮いてる感じがします。

私の管轄ブロックでは、育休第1号でロールモデルがいません。
定時に帰るしよく休むから仕方ない部分もあるのですが、仕事を振られにくくなるので必然と会社の人と話す機会が減り、ちょっとした雑談も振られません。
私から話しかけてもそっけない様な気がします。
シンプルに私が嫌われてる可能性もありますが😂

周りは子育てどころか結婚してる人も少ないので仕方ないんですかね。
仕事と割り切ったほうがいいんですかねー。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそんな感じでした。
浮いてる感じが1年は続き…
結局辞めました。

ママリ

定時で帰るなら、定時で帰るまで雑談なく淡々と必死に働いて認めてもらうしかないですね💦

私の会社は介護をするおじさんもいますし、ワンオペママもいますし、家それぞれ事情のある人も多くて全員が孤立、むしろ孤立と言わない感じです。

忙しくても助け合うという雰囲気がないと穏やかな空気は出ないので、助けてばかり、助けてもらってばかりではなくて自分に出来ることを見つけて時間内で率先してやっていくしかないですね☺️

ワーママだからできることとできないことはありますが、ワーママだから仕方ないと自分が言い出したら終わりだと思っています。

カフェオレが好きすぎる

私も会社の育休第一号だったんですけど(私の妊娠を機に育休制度を社長が作ってくれました!)、孤立はしなかったです…!
多分テレワークで基本休む事もなく、定時後の残業も引き受けたり土曜日のシフト勤務も受け入てたからかな、と思います🧐
子ども見ながら仕事は大変ですが、テレワークなので…と思って乗り切ってます🥺

こればっかりは本当に働く環境次第のところはあるかと思います💦
第一号でとなると周りもよく分かってない部分もあるでしょうしね💦

仕事、で割り切るのが1番だと思います…!