※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが、ミルク量について相談です。最近は100mlを飲んでいるが、寝つきが悪く、手を咥えたり泣いたりすることがある。ミルク量を増やすべきかどうか悩んでいます。体重は増えているが、詳細な測定はしていません。

生後17日、ミルク量について教えてください😵‍💫
完ミです!
4日前から80〜100で飲ませて昨日から安定して100は飲めていてゲップもしっかりして吐き戻しもありません!
今日になって100飲んだ後もなかなか寝なかったり、まだ吸いたそうに自分の手を咥えたりします🥹
時間も3時間もたず泣き始めるのですが、ミルク量増やした方がいいでしょうか??
体重は増えていますが細かくは測れてないです😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

搾母乳を与えてるので、ミルクと消化が違うらしいのですが、生後17日あたりから120cc飲ませてました!
トータル800〜1000飲んでたみたいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ミルクの規定量だと120までおっけーでした!
    こんな短期間でもミルク量アップするものなのか😵‍💫?と思ってたんですが、飲まなかったら飲まなかったで120あげてみます✨
    21時に飲んだのに目がガン開きで出る気配ないです😭!(笑)

    • 10月5日
はじめてのママリ

生後17日頃から120を6ー7回にしています‼︎

120以上あげる時は最低でも3時間半は空けるようにしてます😁

うちも生後21日で同じくらいですが、、、生後14日すぎくらいから徐々にお腹いっぱいでもねてくれなくなってきてます💦

起きる時間も徐々に増えてくると、起きてるからお腹も空くし時間まで待てなくなっちゃいますよね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    120で3時間半もってくれれば最高です😭
    時期的にもなかなか寝ないのはしょうがないんですかね💦
    寝ないでバタバタしてお腹すいて3時間待っての繰り返しでへとへとですよね😭
    120で落ち着いてくれるといいんですが🥹

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの下の息子も、100だと2時間半もたなかったですが、120なら寝てる時は3時間半〜4時間は開きます‼︎
    起きていたら3時間持ちません💦
    無理矢理抱っこであやして引き延ばしてます笑笑

    ちょうどこれくらいの時期から発達したり、目がうっすらと見えてきたり、身体が大きくなる時期なので、飲む量がいきなりグッと増えたり、ねないで起きていて泣いたり、、、が始まる子もいると思います‼︎

    うちも、ほぼ寝ないでギャンギャン泣いてることが多いです笑

    寝ない間もずっと泣いてると大変ですよね、、、

    私は疲れたら程々に放置してます、、、上の子もいるので、ずっとは構ってあげられないのもありますが、、、😭

    20増やせば、少しは変わると思います😁

    • 10月6日