※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

育休中の就労証明書、次の職場の方が書いてくれるので、出すべきか悩んでいます。現在の職場の就労証明書を出すと、退職後に保育園退園の可能性もあると聞いています。

【育休中の就労証明書は出すべき?】

保育園入園の就労証明書について※批判はやめていただきたいです🙇‍♀️

今年の5月に未婚で出産し、現在育休中です。今の職場は育休明けに退職しようと思ってます。(妊娠中のマタハラ、育休明け戻らなくていいみたいな事を言われています)次の職場は、ありがたい事に友人の知り合いの方が自営業されていて、事務で今の職場を退職次第、雇ってくれると言ってくれています。
その場合なのですが、今の職場の就労証明書を出すのではなくて、次に雇ってくれる所の就労証明書を出した方がいいでしょうか?💦(その知り合いの方は、就労証明書は書いてくれると言ってくれています)それとも育休中ですが、求職中でだすのか迷っています…。今の職場の就労証明書を出して、4月入園決定してしまうとすぐ退職したら退園の可能性もあると聞いたので迷っています😭

文章がわかりづらくてすみません。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の職場のを出すと思います!
退職しても次の職場が決まれば退園にならないはずです。
何日以内かは市区町村によって変わるので
確認した方がいいです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

就労証明は今の職場でOKだと思います。
保育園が決まってるのに退職したら、私の地域ではその時点で退園になるのでそこは自治体へ確認した方がいいと思います!
有給消化して退職なら退園しなくて済むはずです🙆🏻‍♀️

ママリ

まだ前の職場を退職していないのであれば前の職場の就労証明書を出した方がいいんじゃないですかね🤔

自治体ごとで違うかもしれないですが、私の自治体では退職しても次が決まっているなら内定証明書を出せば退園にはならないです。
退職の翌月までに働き始めるなら変更届とかでも大丈夫でした。

ママリ

仰る通り、自治体によっては育休中として申請した場合は同じ職場に復帰することを条件としているところもあります。
お住まいの自治体がそういう条件があり、もう育休後に復帰しないことを決めているなら、新しい職場に就労証明書を書いてもらうべきかなと思います。
うちの自治体は復職証明だして1ヶ月以上働かないとダメです💦

あと就職内定しているだけでまだ働いていないと点数が下がってしまったり、育休明けの方が優先になってしまったりすることもあるので注意した方がいいです🥲

はじめてのママリ🔰

次の職場で就職内定で提出したらいいと思いますよ!
わざわざ退職予定の会社に連絡してイヤミとか言われても嫌ですし。
市役所に連絡して就職内定でも同じ点数かは確認した方がいいと思いますが。

さき

うちの自治体では入園後1年間は転職した場合退園になってしまうので、お住みの自治体で確認したほうがいいですよ💦
上記のようなルールがあるなら新しい職場で書いてもらったほうがいいと思います🙆

みーち

そもそもそのような発言をしてくる今の職場が書いてくれるのか?という懸念がありますが、書いてくれるのであれば現職場で出したほうがいいです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

医療事務をしてるのですが、色々言ってるのが、事務の人たちで書いてくれるのは、クリニックの副院長なので用意はしてくれます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
  • みーち

みーち

うーモラハラですね。
    副院長優しそうでよかった!

• 10月5日
はじめてママリ

皆さま批判もなく回答ありがとうございます😭🧡
明日市役所に行って、一度確認してきます!!😭✨