※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

発達グレーの長女はごっこ遊びが好きで、集中力がないタイプ。知育系には興味がなく、失敗を嫌う。次女と比べて遊び方に悩みがあります。

発達グレーの長女との遊び方がわかりません🤣
ごっこ遊びだけは好きで、謎の設定ですがそれは延々とできるのですが…
ですがごっこ遊びだとずっと付き合ってないといけないし、何かに集中して遊んで欲しいと思ってしまいます。笑

ごっこ遊び以外はほんっとに飽きっぽく知育系はまっったくです。
赤ちゃんの頃からですが、児童館などおもちゃがたくさんあるところにいると目移りしてしまって一瞬いじっては次のおもちゃ…と1人つのおもちゃで集中して遊ぶのは無理なタイプです。

元々発達ゆっくりでしたが、今は会話は普通にできます。

失敗するのがとにかく嫌いで、少し訂正されようものならもうやらない…となってしまって、ワークブックなどを継続してやらせるのも難しいです😅面倒くさがり?なのか特性なのか、シール系も考えずてきとーにばーっと貼りすぐ終了。笑
手先が不器用なので児発の作業療法へは通ってます

イヤイヤ期は酷いですが、次女の方が集中力があり、おもちゃで黙々と遊んだり、ワークブックなどもやるのが好きです💦そのうち次女に先越されないかと心配しています😂
次女に関してそう思ったことはないのですが、長女とどう遊んだらいいのか…?赤ちゃんの頃から全然わかりません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の話しかと思いました。
ごっこ遊びが大好きで、謎の設定でのごっこ遊びが続いて、
何だかこっちはもう嫌になってきてしまいます。
それで、積み木とかレゴとかごっこ遊びじゃないおもちゃで黙々と遊んでほしいなぁって思っています。
遊んでくれませんが。
というか、遊ぶと自分の手は動かさずに私が作るのを見ているだけっていう状態になります。

これって、本当にどうしたらいいんでしょうね?
幼稚園の先生に相談したら、
現時点で発達障害というほどのレベルじゃない
みたいなことを言われて、小学校入園前に診断されるくらいなら早めに療育とかに通いたいなぁとかモヤモヤが続いています