※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士への転職を考えている女性が、経済的・体力的・精神的な負担について相談しています。給料や仕事内容、精神的負担について不安があり、保育士としての適性を知りたいそうです。

【保育士の仕事の経済的・体力的・精神的な負担について】

保育士さんにお聞きしたいです。

今の仕事は清掃業で毎日10kmは歩く、夏場は40度超える現場、ゴム手袋で板たわしでウンチをとるし床や壁にもベッタリついているのでそれもとっていく為、派遣できた人も嫌がってすぐ辞める人が多いです。
掃除してても許可なく入ってきてトイレ始める人もいるしウンチ漏らしたパンツ置いていく人もいてその処理はこちらの担当になります。
私の車の前でお客さんが待機してて『連絡先教えるまでどかない』とかトイレに閉じ込められて襲われそうになった事もあります。

給料は15年目にして手取り15万〜17万程度。
ボーナス年間100万程度。
土日休み、有給毎年20日付与、時間年休あり。

祝日は仕事の為、子供の面倒見なくてはいけないのでそのために毎月休んでいます。

セクハラマタハラなどはあるし、休日に強制参加させられ給料は出ない事もありました。育休復帰後は仕事倍以上に増やされました(私だけでなく人手不足のためみんな増えている)

直属の上司にセクハラされていた時は本人と話し合い2度としないようにと言いました。体に触れるセクハラは無くなったものの言葉のセクハラはまたされるようになりました。

14年間はずっと勤続でこの状態も耐えてきましたが今年流石に耐えれずに労働基準局や雇用環境均等部などには今の職場のこと相談してあり上司達にも伝えてありますが
上司から『よくなるなんて思わないで』と言われといわれ、
下痢が続く、職場に着くと涙が止まらないなど症状がでてうつ状態と診断され休職中ですが家事や育児はできています。

この仕事から保育士に転職しようと思っています。
子供の頃からの夢だったのもあり仕事しながら国家試験で保育士の資格取得しました。

よく保育士は給料低いからやめた方がいいという事も言われますが今は旦那の給料で生活のやりくり出来ている+貯金700万あるので何とかなるかな?と思っています。

経済的+体力面+精神面で保育士になってもやっていけるのか教えて欲しいです。

毎日10km歩いて帰宅したら家事と育児というかんじですが、保育園はもっとハードだぞ!とか
そんなことでうつになったら保育士やってけないよとかあれば教えて欲しいです。

コメント

モカ

清掃業は過酷ですよね。保育士も違った過酷さがあると思います。命を預かる職業なので。
でも清掃業をやるより保育士の仕事の方がやり甲斐がありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの職業も大変でしょうが命がかかってくるとかなり責任ありますよね。

保育士の方がやりがいもあるし
    癒しもあるなと思っています^^

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

大変なお仕事ですね💦

私は小規模保育園で保育士パートですが、こればかりは園や園長によるとしか言いようがありません。
私の職場は園長先生含め、保育士みんな仲良しで環境もいい、残業は園長の許可がないとダメ、退勤時間になればすぐ帰るようにいわれていたり、休憩もしっかり取るように言われています。
が、保育士しているママ友は大変と言っていました。
大事なお子様の命を預かる仕事なので大変なこともあります。
体力があるならそこは大丈夫だと思います!
精神面は環境によりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい環境でよかったですね^_^
    やっぱり園によってだいぶ変わりますよね💦

歩くのはとことんできても子供と遊んだりするときの体力ってまた違ってくるから大丈夫なんだろうかって心配していました。

回答ありがとうございます😊

• 10月5日
ままり

保育士です。
少なくとも私の園はママリさんの職場より環境は良いです。ただ、園によってはセクハラやパワハラがある園もあるので、絶対に環境が良くなるとも言えません。
また、子どもは可愛いですが、モンスターペアレントは大変です。
ただ、保育士は引き手数多なので嫌な環境ならすぐ転職も出来ます😅

お給料は今とそんなに変わらないかなと思いますよ。
また、保育士10kmも歩かないので、体力面では大丈夫だと思います!

国家試験で資格を取ったんですね。素晴らしいと思います。
長年の夢、叶えてください♡
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です。
    園によりけりですよね。

モンスターペアレントが登場した場合はどう対処しているのでしょうか??

体力面大丈夫ならよかったです( ◠‿◠ )

• 10月5日
  • ままり

ままり

モンペの対処も園によりけりですね💦
    園長が対応してくれる園もあれば、担任と主任で対処する園もあります。
    こちらの言動ひとつで荒れ狂う親もいるので、子どもより親の対応の方が大変です😅笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    子供がいっている園でも保育士さん呼び止めて色々と話し込んでいる人もみるし怒っている様子で門のところで話している人もみるので大変だなと思っていました。
    文句あるなら預けず自分で見たらいいのにと思っていました💦

• 10月5日