※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不安障害でデパスを服用しています。妊活中で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

不安障害、パニック持ちです
安定剤(デパス)服用して生活してます。

2人目は凍結卵もあるし
希望はあるのですが、
お薬を服用してること
自分の体調もあり

ずっと悩んで37歳になってしまいました。
最近は心のどこかで諦めなければいけないかもと思ったり思わなかったり。

お薬をやめてから妊活しようと思ってましたが
なかなかうまくいかないんです。

同じような方、一人っ子にしたよーって方いますか?

コメント

不安障害(パニック障害)で、セパゾンを服用しています!同じく凍結受精卵を残してます。

薬、なかなかやめられないですよね、すごく分かります。1人目は断薬してから移植しようと思っていたのですが、結局断薬するのが不安でできませんでした😅
でもセパゾンなら安全性が高いので内服しながら妊娠・出産し、子どもにも何の影響もありませんでした。2人目を考えるときも、無理にやめずにこのまま内服しながら妊活しようと思ってます!

回答になっておらずすみません…。
状況が似ていたのでついコメントしてしまいました。お互い無理せずにいきましょうね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます*

セパゾンもベンゾ系ですね。
    強さ的にもデパスと似た感じでしょうか。

1人目はお薬を飲みながらの妊娠出産だったのですね( ˊᵕˋ )

セパゾンは安全性が高いんですか?
    デパスは割と強めの不安薬なんですよね、、

1人目で大丈夫だった!と確信してるから2人目も挑みやすいですね😌

いえいえ、ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

連続コメントしてすみません💦

そう言った場合、産婦人科、心療内科どちらも揃ってる病院での出産とかでしたか?

• 10月5日

退会ユーザー

セパゾンも強いお薬です。私は安全に妊娠出産したかったので、先生と相談してメジャーなデパスではなくセパゾンにしました!認知行動療法もしながら、少しずつ減薬しているところです☺️

はい!総合病院で出産しました。心療内科のお世話になることはありませんでしたが、何かあった時の安心感がありました☺️

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

たしかにデパスはメジャーですね!
    私自信、頭痛で脳神経外科にかかった際に出された薬で、当時はそのお薬が依存性がある等など知らずに服用してました。
    風邪薬でさえも飲みたくない私だったので、デパスも当時は飲んだり飲まなかったり。
    しかし体調がいうことを聞かなかったのでw
    しぶしぶ、、ズルズルと言った感じ。

認知行動療法いいですよね( ˊᵕˋ )
    私も経験済みです!
    自分の内にある思い込みや考え方の癖が変わるだけでお薬を飲まなくて平気な日があったりするので、効果はありますよね( ˊᵕˋ )

• 10月5日

37歳の時、服薬しながら、2人目凍結卵にて出産しました。
妊娠中は安定期までは断薬しようと思って一回断薬したのですが、安定期前に不安定になり、結局、産むまで抗うつ薬飲み続けてました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私はずっと葛藤してまして何年も、、
    お薬を飲みながらの移植が踏み切れなくて、、
    多分それだけではなくて自分の体調もあったと思います。
    よく体調を崩すので自信がないというか、、

2人目凍結卵を戻そうと思ったキッカケとかありましたか?

お薬を飲みながらの妊娠、出産ですと産婦人科、心療内科が揃う総合病院とかですか?

• 10月5日

退会ユーザー

私はどうしても子どもが2人以上欲しかったので、後悔したくなくて。
    不妊治療も1人で電車に乗れずに旦那に毎回ついてきてもらってました😅
    あと、妊娠した方が精神状態が安定する説に賭けてみました。笑

残念ながら、そんなうまくはいかなくって、妊娠初期はメンタルどん底でしたが薬のおかげ、家族の支えのおかげで後期あたりはだいぶ安定して過ごせてた気がします👍🏻お腹が大きくなってく写真を撮る余裕があったので😅

出産は産婦人科でそのまま受け入れてもらえましたよ💦ちなみに、1人目が帝王切開だったので、2人目も予定帝王切開で産みました。
    大変だったけど、今ではそんな事もあったなぁ…と💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私も同じ感じなんですよね。
    どうしても二人子供が欲しい、後悔したくないってのはあります。

体調がどこまで持つかってとこですね😅
    私の場合は不安障害でも発作というより頭痛が頻繁に続いたりとかそんな感じなので、、

旦那様協力的ですね😌

それでも覚悟して決めたのはとても尊敬します
    すごいことだと思います!

え、妊娠したら精神状態安定する説初めて聞きました😳

周りの人の支えが救いですね😌
    我が家も夫は在宅なので、いつもそばに居るので、何かと協力はしてくれますが。

産んで終わりではなく、その後の育児が残ってますもんね💦

• 10月5日

退会ユーザー

良い方向にホルモンバランスが変化してくれないかなぁと思ったんですけどね😅ちゃんと心療内科の先生にも相談して、服薬しながら不妊治療にふみきりました。
    断薬することを目標にすると、逆に焦ってうまくいかないと思うので、服薬してて体調が安定しているのであれば、服薬しながら妊活する選択肢はなしですか?

周りの協力は絶対必要です。旦那様はもちろん、ご実家も近かったり協力が得られるのであれば。
    2人目を産んだことに後悔はしてませんが、自分の体調気にしながらの育児は正直大変です💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

持病の方が出産したら良くなったとかも聞きますもんね😌

たしかに断薬を目標にすると焦ってうまくいきません。
    薬もやめて環境が整ったらと思い減薬踏み切ってみてもうまく行かず時間だけ過ぎていくんですよね、、

服薬して体調が安定してると感じることもなくて、
    元気に見えて何かしら体には違和感はあるんですよね。

服薬しながらの妊活は、まずそこをしっかり考えるべきですね。

実家は当初体調崩したばかりの頃はしばらく実家で生活し、何かとお世話してもらってました。
    少し良くなり、自分でいろんなことが出来る様になってからは、ある程度元気になったと思ってると思います。
    ので、今も頻繁に体調崩してることは言ってないので知りません。
    たまに軽く話しますが、、

親も高齢なので、頼るなら夫ですね。
    あとは、子供が小学生なので赤ちゃんのお世話は助けてくれそうかな( ˊᵕˋ )

そうですよね、、
    自分の体調を気にしながら育児って大変ですよね。
    赤ちゃんは休ませてくれないですしね(´•̥ω•̥`)

• 10月6日

退会ユーザー

何年も治療してると実家に頼りにくくなりますよね💦すごく分かります。なんとかいっぱいいっぱいで生活してるのに、普通に生活してるから大丈夫だと思われてるんですよね😅
    自分が高齢出産になると親も高齢になるし…うちも同じですよ💦
    あと、周りに頼るのが下手なので自分でなんとかしないとって思っちゃいます。

諦めたいけど、子どもが産める年齢のうちは諦めきれないですよね。
    ちなみに私は一時期元気だった時は密かに3人目を望んでましたが、今年の6月からまた体調を崩してしまいもうさすがに諦めました😩

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうそうそう
    本当そうなんです!
    だからこっちもいちいち言わないんですよね!
    心配もかけますしね、、

高齢の親に頼ろうとはあまり思えなくて、、
    頼るとしたら夫かな。
    あとは私の兄弟ですかね🤔

こんさんは、お薬を飲めばお体元気なんですか?
    なんとなく違和感あったりします?

6月!まさに私も6月から体調崩しました😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

周りに頼るのが下手って私も同じです!
    自分でなんとか全部しようとするから余計しんどいんですよね、、
    それがわかってから今でも子供に助けてもらったり夫に助けてもらったりして私は休ませてもらうことあります!

• 10月6日

退会ユーザー

今回は薬飲んでても全然ダメで😮‍💨
    いきなり暑くなったり、寒くなったりで体がついてかない感じです。頭痛がしたり、吐き気がしたり、6月に比べればまだマシだけど、抗うつ薬、抗不安薬、眠剤、漢方薬、飲んでてもスッキリする日がなくて、もう4か月も経つので焦ってます💦
    今日の朝起きた時なんか寒くて寒くて、1人だけ腹巻きもレッグウォーマーもつけて寝てたのに。笑

ご兄弟にも頼れるんですね!
    上のお子さんも小学生なら頼りになりますね😊
    私も、もしママリさんの立場だったらものすごく迷うと思います。後悔したくないけど、自信がない、年齢の期限も迫ってる。正解がないから悩みますね💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

寒暖差で体調崩す人多いみたいです。
    普段から元気な人でも体調を崩すんだから私達なんて無理ですよね💦
    朝晩涼しくなったけど、昼間はまだ少し暑いし、、
    エアコンも苦手です💦

私は鍼灸通い始めました。
    いいかどうかは別として、
    長い目で見て体整えていこうかなと。

女の子なので、めっちゃ頼りになります!
    朝ごはん作ってくれたりとか色々😋
    お姉ちゃんになったらと想像すると凄く面倒見てくれるのが目に見えてますが、、

ものすごく悩まれた結果、勇気を出して踏み出したのは本当に素晴らしいと思います👏

• 10月6日

退会ユーザー

私も6月から鍼灸通ってます!😳
    私はもう今年40になるので、更年期も視野に入ってきて、もう体も心もぐちゃぐちゃだな、と。鍼灸初体験なので整うのかどうかはわかりませんが💦

上の子は女の子なんですね!朝ごはん作ってくれるなんて、うらやましすぎます!☺️
    うちは男の子2人なので、いつまででも手がかかるんだろうなー…

いえいえ、悩んで産んだけど、ちゃんと育てていけるのか不安ばかりですよ💦でも、きっと誰でも同じ悩みは持ってると思うので、頑張り過ぎずにぼちぼちやっていくしかないですね😅

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

えーそうなんですねぇ!
    同じでびっくり!☺️
    6月からだと長いですね!
    鍼灸どうですかぁ?

私は8月終わりからなので、まだ1ヶ月ちょっとなので、一年とか今日勢いで直していきたいです!
    自律神経やパニックとかもやってる所なので期待したいところ、、
    一度首を重点的にやってもらった時は体調いつもと違いましたよ!

わかりますよ!40になるし、更年期とかも嫌ですもんね!
    そーなる前に整えたいとこです!

後私の場合は考え方も自分を辛くさせてるところあるので、向き合ってる所ですが、難しい〜
    昔認知行動療法やった時は少し良くなりました!
    考え方って大きいなぁと思いました!

うんうん!私たちのように体調が悪くないお母さんでも育児に不安はある方沢山いらっしゃるとおもいます( ˊᵕˋ )

ついつい頑張りすぎちゃいません?
    頑張りすぎたなーと感じたらゆっくり休んでくださいね( ˊᵕˋ )
    お友達になりたいなぁと思うくらい沢山お話しできて共感も沢山あって嬉しかったです✨

• 10月6日

退会ユーザー

鍼灸通ってても、特別効果を感じてなくて💦でも通ってなかったら、もっと酷いのかどうかもよく分からずって感じです😅

考え方変えるの難しいですよね。メンタル系のYouTube観たりしてるけど、なかなか…
    完璧主義で心配性なので、自覚はないけど頑張り過ぎてるんだと思います💦うまく手抜きができなくて。
    私も普段なかなか話し相手がいないので同じような悩み持ってるママリさんとお話できてうれしかったです😊

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

鍼灸は東洋医学なので、即効性はないですもんね!
    長い目で見て整えていきたいですね☺️

完璧主義とか私も同じなのでわかります。
    でもそれがある事で生きづらさを感じてるので手放したいですよね。
    完璧じゃなくてもいいんだよーなんとかなってる!って思えたら楽ですよね😌

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私は強迫性障害を患っており1人目の妊娠中に悪化して(薬飲んでません)鬱のような状態になり地獄の妊娠生活でした。
出産後は幸いにも安定して子育てできて、2人目もとても欲しかったのですが妊娠生活がトラウマとなり何年も踏み切れませんでした。
そしてまた体調を崩して今は薬を飲み安定しています。
私の中ではもともと極度の心配性なところがあり、薬を飲みながらの妊娠は考えられず一人っ子に決めました。
薬を飲まずまたあんな妊娠生活になったら1人目の子育ても出来なくなります。
2人目を諦めるのには相当の時間がかかりましたが、3人で穏やかに幸せに暮らしていこうという選択をしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。付け足しで…
    万が一何か赤ちゃんにあった時にあの時の薬が原因かなと考えてしまうタイプなので💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

お辛かったですね、、、

やはり何年も悩まれたんですね。沢山葛藤しますよね。。

私も心配性なんです。
    だから不安障害なんですけど、、
    だから薬を飲みながらの妊娠にふみきれないというか、、
    だからと言って減薬してみても上手いこといかず時間だけ過ぎていくんです。

付け足しのお言葉も同じ考えです。
    何かあった時に薬のせいだったかもと自分を責めてしまいそうで、、

二人目欲しい、、でも、、、
    こんなに心配事があるから今の生活を送っていった方がいい。
    と、薄々気づいているんです。

子供が赤ちゃんを見る姿を見ると凄く考えさせられたり、申し訳ない気持ちになってしまって、、

そう言った部分でも決断出来ないんだと思います。
    あと、私の場合は20代の頃の凍結卵がいくつか保存してあります。
    それがあるから余計、作ろうと思ったら少しの希望があるのに、って思ってしまうんですよね。
    きっと、自然には妊娠しないので、凍結卵がなかったら一人っ子だったと思います。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

あとは、先のことを考えてしまう所もよくないかもしれません。
    私達親がいなくなった時、子供は1人、、とか。

でも夫は子供も結婚して家族ができれば一人じゃないし、今が幸せだよって言ってくれます。

私は今目の前の幸せを感じて生きれてないんですね。
    先のことばかり考えて心配して目の前の今この瞬間を噛み締めなきゃいけないですね( ˊᵕˋ )

何年も悩まれて決めた、はじめてママリさんの決断って本当にすごいと思います。

• 10月6日