※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
子育て・グッズ

3歳の娘が怒りっぽくなり、私の服を噛むようになりました。自閉症や発達障害の可能性も心配です。関わり方に悩んでいます。

噛み癖について
調べても該当する事例があまりなく、心配です。

3歳の娘を育てております。
2歳俗に言うイヤイヤ期も落ち着き始めたと思いきや、強い自我が出てきて3歳になってからとても癇癪(?)が増えました。
・一度嫌だと言い出すと要求が通るまで泣き叫びながら「いやだ」「○○したい」と言い出す。→これで要求が通ると覚えて欲しくないので「ダメなことはダメ」で通してはいます。
・とにかくすぐ怒る、少しでも気に入らないと大声で怒る。→怒ることじゃないよ、優しく言えば分かるよ、と都度伝えています。
この2点がひどく、叱ることが増えました。
手をあげることはないですが、怒鳴るように怒ることもあります。

おそらく怒ることが多くなった同時期より、抱っこしているときや隣にいるときに私の服を噛むようになりました。
初めは冗談でしているのだと思い、「ん?なんで噛むのー?やめてよー」と普通に返しました。が、何度も何度もやるので、もしかしてストレスなのか?と心配になりだし検索。しかし、そこで見つけたのは、自分の服を噛む事例ではありましたが自閉症・発達障害との文字でした。

喋りは達者、もちろん不得手なことはありますが、「不得意」のレベルかと思っていました。
しかし、たしかにこだわりは強めで、そこから外れることを極端に嫌がるわけではないが多少のストレスではある様子なこと。
登園の際、4月入園ですがいまだに玄関で泣くこと。
トイトレは大・睡眠時のみ全く進まないこと。
他者をじっとよく見て観察している様子があること。
気に入ったこと、気に入った言葉は何度も何度も繰り返していること。
「性格」「特長」だと思っていましたが、やはりグレーゾーンなのでしょうか。

それともやはり愛情不足でしょうか。

彼女にとってよい関わり方に悩んでいます。

コメント

るい

鉄粉や亜鉛は不足してませんか?
癇癪はこれらが不足すると起こりやすいです。
サプリメントで様子見てはどうでしょうか?

我が家も2歳過ぎて酷い癇癪起こしてから、Amazonで子供のサプリメントを頼んだらピタッとおさまりました。

• うーた

うーた

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね、初めて知りました!
    たしかに日々とるご飯では不足気味かもしれません💦
    試してみようと思います!ありがとうございます😭

• 10月5日
  • るい

るい

ストレス溜めないようにしてくださいね🥹🥹

• 10月5日