※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

11ヵ月の子どもがつかみ食べをしない場合、おやきや豆腐ハンバーグ、野菜スティックなどの自分で噛んで食べるメニューをスプーンやフォークで一口サイズにして提供してみてください。

つかみ食べしない子のメニューを教えてください。

もうすぐ生後11ヵ月になるのですが、つかみ食べしません。
そもそも、おもちゃを拾って舐めたり口に入れたりしない子です。
赤ちゃんせんべい・バナナ・パンなど、つかみ食べさせてみましたが、握り潰してポイです(笑)親が手づかみで食べて見せてもダメです。

つかみ食べは、したらいいや~くらいに考えてるので良いのですが、大体この月齢だと、おやきや豆腐ハンバーグ、野菜スティックなど、自分で噛みちぎってモグモグするメニューが多いと思うのですが、
つかみ食べしなくても、上記のようなメニューにして、スプーンやフォークで一口サイズにして食べさせるのでしょうか。

つかみ食べしないお子さんの離乳食メニューを教えてください🙇

コメント

はじめてママリ🔰

回答になってなかったらごめんなさい💦

息子も10ヶ月の頃つかみ食べが下手くそ?でというか感触に興味持ちまくりで、遊んでしまったり、ポイってしてしまいました。なので、食べないほうがダメかな〜と思ったのとズボラすぎたので(床の掃除がめんどくさくて)普通にレトルトのBFだったり、スプーンで食べさせれるものであげていましたよー!🥹

ある時から、自分で持ちたいー!と意思を示すようになり渡してみるとパクパクして食べるようになって、私の場合効いてるのかわかりませんが口に運んだところでもうこれでもかってくらい褒めちぎって拍手します😹そうすると満更でもなくニコニコで続けて食べてくれるようになりました🥹
保育園でも、ポイ!ッとしてしまってて悩んでて先生に遊んでしまいますよね〜と相談したら、今はそういう時期で感触を楽しんだり大人の反応を見るのが楽しい時期です。いずれ上手に食べれるようになるので大人のやりやすいやり方食べてくれるやり方で全然問題ないとのことでした😊✨✨
ちなみに息子はまだまだ自分でスプーンが使えません…笑
渡してみようもんなら、すくってポーイ!です🤣
インスタなどみてるとつかみ食べ上手な子だったりメニューだったりでうお〜、、🥲🥲って気持ちになりましたが、こんな子もいるよと思ってくれたら嬉しいです😊🎶

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

すいません、下に返信してしまいました🙇💦

• 10月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメント拝見しました😊

確かにBFドロっとしてますね!!
    角切りのサイズを少し大きくしたりで咀嚼の練習だけしてた感じですね🥹✨✨
    投げ飛ばされるの嫌すぎて食べれないうちはいいやー!と思い、スプーンを渡したりもしてなかったです😭😭
    10ヶ月の頃の動画見返したら、ほとんどスプーン食べでした🥲11ヶ月の終わりかけぐらいから徐々につかみ食べ上手に出来るようになったみたいです、、

• 10月5日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

返信ありがとうございます🙇✨
    こちらが介助して食べさせる大変さはありますけど、つかみ食べしないと汚れないのは楽ですよね😁笑
    スプーン食べしながら時折大きめのものを食べさせて、咀嚼と嚥下の練習はしていきたいとおもいます☺️

ありがとうございました🙇

• 10月9日
ぱんだ🐼

ご回答ありがとうございます🙇

自分で食べたくなる時期が来るんですね😃✨
我が家も盛大に褒めちぎってみたいとおもいます👏✨

わたしもよくパウチタイプのBF使うのですが、結構ドロッとしてますよね🤔
はじめてママリ🔰さんは、つかみ食べしない時期に、野菜スティックとかおやきみたいな、ある程度の大きさや硬さのものを親が手に持ったりフォークに刺してパクッと丸かじりさせるようなことってしてましたか?
スプーン食べを続けてても、時期が来たら案外ガブッと食べられるものなのでしょうか?🤔