※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
家族・旦那

【出産日と命日の被りについて】出産する日について。10/2が出産予定日…

【出産日と命日の被りについて】

出産する日について。
10/2が出産予定日でしたが超過しています。臨月に入った頃に義母から「いつ産まれてもいいけど、10/5だけは避けてね。姪っ子の命日だから親戚から良くない風に思われるかも」といきなり言われました。それ以降も会う度、連絡取る度に何度も同じことを言ってきます。
その姪っ子は20年前くらいに亡くなっていますが、今でも親族みんなで集まって法事を頻繁にしているくらい、旦那の親族にとっては思い出深いようです。なので私としても、出来ることならば避けてあげたいとは思います。でも、私も命懸けで出産しますし、お腹の子も命懸けで産まれてくるのに、義母がそればかり意識しているのが正直すごく嫌です。言われる度に、いつ産まれるかまだ分からないし私さえ気にしなければ大丈夫と切り替えていましたが、今朝4時〜6時に初めて前駆陣痛がありました。今まで我が子に会うのが本当に楽しみで出産のモチベーションも高くて楽しみだったのに、この調子だと明日の10/5に産まれて来るのかもと思い、すごくモヤモヤしています。
私としてはいつでも産まれてきていいよ☺️という気持ちですが、もし出産日が命日と被ってしまった場合に義母から言われる言葉が怖いです。そして、我が子の誕生日をそんな風に思う人が身内にいると考えると、感情を堪えられるか…。
愚痴になりましたが、身内の命日と出産日が被る事は気にしないでいいですかね??

コメント

ママリ

気にしたところで結局は赤ちゃんのタイミングなので、どーしようもないです。
というか主さんが優しすぎて心配です😂💦

普通に義母の言葉があり得なさすぎて💦
誕生日を親が選べれるわけないのになぜその発言できるのか、もし義母が同じ立場なら生まれる日をコントロールできるのか、できるならどうやってするのか聞いて見たいところですね🤣

まぁでも、前駆ある=陣痛くるってわけでもないので、気にしないで大丈夫です☺️✨

ままり

そんな義母の言う事気にしなくていいです。
生まれてからもまた一度でも姪の命日なのに、などと言われたら二度と会わせません!

もうすぐ会えますね。お子さんのことだけ考えて心穏やかに頑張ってくださいね😌

避けてと言われても‥どうしようもないですよね🥲
気にしなくていいと思いますよ💦

命日だから良くないなんて思わないですよ!
うちでは祖父の命日に甥っ子産まれてます✨

そうママ

どう言われようが関係なくないですか?
はいはいって言わせておくか、はっきり思ってる事言うべきです。もしくは、ご主人から言ってもらうとか。

姪っ子さんの事は残念な事ですが、会ったこともないし知らないし他人だし…。

はじめてのママリ🔰

避けれるものじゃないというのは同じ母として分かるのに…何いってんだか?て感じです!
きっとそういう人に限って10/5に生まれても、姪っ子の生まれ変わりだ〜縁起が良い日だ〜なんて調子のいいこと言ってきますよ😅
こちらとしては生まれ変わりだなんて言われたくないですが。
なんにせよ、気にせずあかちゃんとねこねこさんの良きタイミングで無事に出産終えることだけ考えましょ♡気候もよく気持ちのいい時期の出産ですね🤍

ゆーらー

その義母デリカシー無いですね…
命懸けだし赤ちゃん次第だしってわからないんですかね?
子供産んだことあるだろ…
そんなことばかり言うなら産んでも会わせませんって言いたい
ってか夫から伝えてもらいます
気にせず元気な赤ちゃん産んでください❤️

はじめてのママリ🔰

そんなこと気にする必要ないです🙆‍♀️
日にち選べるわけじゃ無いし、、
これから命懸けで戦うママと生まれてきてくれる赤ちゃんに対して失礼ですよね、、
心の中で避けて生まれてきてくれたら良いなって思うのは自由ですけど、余計な一言過ぎて無関係な私が怒り狂いそうです😡😡😡

変なストレスとプレッシャーでお辛いでしょうけど、リラックスしてお産に臨めるといいですね😣!
母子共に元気なことが一番ですよ🥺✨

気にしなくて良いです!
産まれるのは赤ちゃんのタイミングなので、お母さんは選べません💦
そんなこと言う義母の方が非常識です。
逆に出産日遅らせる方法って何があるの?って感じです😅

仮に明日産まれて義母からあーだこーだ言われたら、じゃあ御迷惑なのでもう顔出しません。孫のことは忘れて下さい。
と言っちゃいましょう😇

てんちゃん

気にしなくて大丈夫です!!!
という私も実は臨月中に義父が急に亡くなり、同じようなことを言われました😅

三人目のBIGベビーだったため、いつ生まれてもおかしくない、というか早くうまれるといいねと、病院でもずっと言われてました。

そんな時に、義父が…
コロナの影響からすぐに葬儀も出来ず、葬儀が一週間後だったのもあり、義母から、『その日は産まずに義父をみおくれ』と。

めちゃくちゃ腹経ちましたし、正直我が子の方が大事だし、それで文句言ってくるようなら縁をきろうと思っていました。

他の親族は、葬儀すらいいよと。
落ち着いたら墓参りしてくれたらいいと言っていたので、頭のおかしいのは義母さんだけではないかと思いました。

出産は誰にもどうしようもできないことは、普通の人ならわかります!!

もし、何か言われたら旦那様に守ってもらいましょう!!

その後、体調はどうでしょうか?
私も予定日二日ごえで先日出産できました😊
何も気にせず、無事ご出産されることを願っております

はじめてのママリ🔰

出産前にすごいストレスでしたね😥

無事にお子さまを産むこと、その後その子とねこねこさんが幸せになることだけに集中してくださいね。

旦那さんはこのことを知っていますか?
旦那さんから義母に話してもらって、しばらくは疎遠になるのも一つの手かなと思いました。(例えば今年中は子どもに会わせない、義母から謝るまで会わせないなど)

私は今4ヶ月の子が母方の祖母の命日あたりに妊娠したので、母は逆に喜んでくれましたよ。いろんな考えの人がいるので、自分に合わない人の考えに寄り添う必要はないと思います。