※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がまだ「ママ」という言葉しか言わないことに悩んでいます。他の言葉が喋れないことも気になっています。

あと数日で11ヶ月の息子
言葉の意味をまだ理解できないでしょうか?

最初の言葉はママが良いなって思ってて生まれた時からママって息子に毎日言い聞かせました。
絵本もママが出てくる絵本を読み聞かせそのおかげか8ヶ月頃からママと言うようになりました。

最初の言葉がママなのはとても嬉しかったのですが、10ヶ月になっても私に向かってではない感じです。
喃語はそれなりいくつか出てますが、

ママ言いすぎて私だって理解できないでしょうか?教え方が悪かったのかなって最近悩んでます。

皆さんのお子さんはいつ頃からママってちゃんと呼んでくれしたか?

またママ以外ははっきりした言葉はまだ喋ってません。言葉の発達は遅いのでしょうか?

コメント

ミニー

上の子は1歳半頃から言ってくれました👏

下の子は「わんわん」が初めての言葉でした✨

私は言葉は特に教えようよと思って話してはないです💡

🫶🏻

1歳の誕生日迎えた辺りでママパパは理解して呼ぶようになりました😌

まだその月齢だと遅いとかないと思います🙆‍♀️
息子は11ヶ月からアンパンマンをアンパンとか言い始めましたよ☺️

ねこ

指差し、しますかー?
11ヶ月頃、色んなの指差す時期があって、これは〇〇だよーと教えてるとその指の先の物の言葉はすぐ覚えました。でもママって自分だから指差してもよくわからなかったのか、きちんとこの人はママでこの人はパパなんだって分かったのは1歳2ヶ月くらいだった気がします!
うちの娘は初めての意味のある言葉は猫に対しての「ニャーニャー」です。道端で実物の猫を見て指差ししてたので教えたら覚えました!

ままり

意味を理解して話すようになったのは1歳ちょうどくらいからでした。
うろ覚えですが、バナナとかその辺りが最初だったような…😂
名前を呼んではーいするようになったのも同じくらいの時期だったので、1歳くらいから徐々に言葉と物がリンクしてきたのかな?と思います。

うちはお母さんお父さん呼びしてたこともあり、1歳半すぎくらいからちゃんと呼んでくれるようになった気がします。
言えるようになってからは嬉しくてこれだーれ?とか聞いてましたが笑、それまでは特に教えたりはしてなかったです☺️

咲や

長男は2歳で、私がトイレに行っている間に初めてのママ
次男はパパは呼んでもママは全く呼びません😂

ちなみに長男の初めての単語はOKと落ちた
次男はお茶でした🤣

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。まだこれからなんですね!
センターへ行くと少し上の子達が喋ってるのを見て心配になりましたが息子にちゃんとママって呼ばれる日まで楽しみに待ちます😊

皆さんの体験を聞いてほっこりしつつ安心しました(*^^*)