※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

4歳の息子の頭囲が大きくて心配。保健師は体格に合っていると言うが、水頭症か心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ4歳になる息子、頭囲が大きくて心配です💦
保育園の身体測定で53センチありました。胸囲は51.5センチ。
もうこのぐらいの年齢だと胸囲の方が頭囲より大きくなると書いてあったのに、未だに頭囲の方がでかい息子。
身長107センチ、体重16.5キロで体型も大きめなんですが、、、
平均を見ても50センチや51センチと書いてあり、だいぶでかいよな、、、水頭症かも?🤔と心配です。
3歳半検診の時にもチラッと「頭でかいですよね?」と保健師さん?に言ったのですが、大きめだけど、体格も大きいし範囲内に収まってるから大丈夫よ〜と言われました。
同じく頭大きめのお子さんいらっしゃいますか??検査とかされたのかお聞きしたいです😭

コメント

のん

うちです!笑
2歳息子、頭囲53あります🤣
上の子(4歳)と同じサイズの帽子被ってます!兼用いけます!笑

こっとん

うちも頭でかいです🤭
検診の度に指摘されるので一度検査してみたら?と言われたので検査しました!
特に異常なしでした😌
家族に頭の大きい人いないですか?
頭の大きさは遺伝が多いと聞きましたが☺️