※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

鬱病を患う旦那さん、もしくは鬱病かもしれない旦那さんがいらっしゃる…

鬱病を患う旦那さん、もしくは鬱病かもしれない旦那さんがいらっしゃる方いますか?
私の夫は、鬱病の診断は受けていませんが、約半年前から、話しかけても殆ど返答がなく、常に不機嫌な態度をするようになりました。
原因について話合いをしようとしてと塞ぎ込んでしまい、話をしてくれません。
夫曰く「何をするにも楽しくない。無気力だ。自由になりたい」と。
義父母に相談し、夫に話を聞いてもらったところ、原因はおそらく職場の試験に落ちたこと、私の家事への小さな不満の積み重なり(夫は神経質かつ潔癖症なので主に衛生観念関係)とのことでした。
愛情がなくなったわけではないようですが、相変わらず、毎日避けられています。
置き手紙で「夫くんが元気に過ごせるように悪い所は見直して頑張る。暫くは距離を置いて話し掛けないでおくね。辛い時は言ってね。」と伝えています。
毎日、朝ごはん、弁当、夕ご飯は作り、夫は食べてくれています。
私は夫にとても愛情があり、早く元気になってほしいと思いますが、いつよくなるのかという出口が見えないトンネルを進んでいるような感覚と、いつか離婚したいと言い出すのではないかという不安に押し潰されそうです。
毎日涙が出てきます。
同じような方いらっしゃいますか。弱い自分が情けないですが、誰かに背中を押して頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫ではないですが、自分自身が鬱の診断を受けました。
旦那さんはまだ嫌なことを義両親に話せているので大丈夫だと思います!

誰にも話せなくて塞ぎ込むのが1番怖いかなぁと。
誰でもいいから話せる人がいると少し楽になります!

私はできるだけ、触れないでほしかったです。大切な人には特に。

お手紙読んだ時もありがとうという気持ちはあると思いますよ。言葉にして奥さんに伝えられないだけで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    とても参考になります。ありがとうございます。
    このまま、暫く距離を置いて、見守るのが一番でしょうか。
    LINEでは、手紙の後、ご飯ありがとうと言ってくれました。
    元気になるまで、遠くで支えてみようと思います。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接話すと涙が溢れてくるというか、私は鬱の時、自分の両親には面と向かって話はできませんでした。

ラインとか手紙とかなら、泣いてもばれないから大丈夫でした。電話は無理です。

泣いてるのバレたくないなぁとか、そういうプライドはありました。

遠くから支えてあげてください!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対面すると感情が隠せなくなってしまうということなのですね。
    私の夫も、寝ているような感じを出して、顔を見て話したくないような感じでした。
    ありがとうございます😊

• 10月4日

うちの夫もキャパオーバーになると塞ぎ込んで話しかけても無視するようになるので、辛い気持ちすごくわかります。
まず、オンラインカウンセリングだけでもいいのでママリさん本人が心のケアをした方がいいのかなと思います。
1人で抱え込んで鬱状態の人と向き合うのは大変過ぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視されるの本当に辛いですよね。。
    ご心配頂いてありがとうございます!
    オンラインでもカウンセリングができるのですね😊
    ネットで調べてみようと思います!
    夫を支えられる元気をつけることが大事ですよね。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

自分が書いたのかと思うくらい全く同じ状況で読んでて泣きそうになりました。
うちの夫もご飯は用意すると食べますが、話しかけても反応する気力がないようで。話し合おうとすると塞ぎ込みます。

私が知らない間に保険に加入していて、精神疾患で休んだ時にもお金が出るものを選んだらしく。先日偶然証書を見付けてしまい、私も辛くなってたところです💦

愛情もなくなったわけじゃないだろうけど避けられてます。対面する気力がないようです。
なんとか支えようと置き手紙で伝えてるけど、反応ないので心が折れそうです。でもそういうのは読んでくれてるみたいです。

うちも夫が神経質で潔癖症、私がガサツなので家が散らかってて安らげないとかもあるみたいです。ワンオペで限界までやってますが💦

家族のために頑張ってくれてるのはわかってるので支えるつもりでも。応援したかったり自分も辛くなってしまったり、ぐちゃぐちゃになります。

最近夫を最強のパートナーにする方法という本を読んでいますがおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。お辛い中でのご返信、本当にありがとうございます。
    私も読んで泣けてしまいました。。
    夫が神経質で潔癖症なことなど、とても状況が似ていますね😣
    ですが、私と違ってお子さんを育てながらの生活、よりお辛いと思います。ご無理されないでくださいね。
    旦那さんは、奥さんやお子さんのことを考えて、保険を見直しているのかもしれないですね。
    旦那さんも、色々と自分なりに考えているのでしょうね。
    置き手紙、私の夫も読んではくれているようです!
    夫は強迫性障害の疑いもあるようで、マイルールが強く、それに合わせられない私になんとも言えない感情になるようです。
    鬱病は治るのに時間がかかると聞きますし、途方に暮れてしまいますよね。
    お互い良い方向に向かうといいなと思います🥲
    おすすめの本ありがとうございます!読んでみます✨

• 10月4日

うちの旦那は職場環境で鬱になり病院にもいき診断がつき8か月くらい家にいました。
旦那は毎日家にいるし、私は仕事にいき子供のことや買い出し外に出ること全て自分でおかしくなりそうでした。でも段々と夜遅くに誰もいないときに散歩に一緒にいったり家事を少しずつしてもらったりして、それを増やしていきそこから転職し県外にでてまた働きはじめてます。
ですがやはり今日はちょっとしんどかった。などと帰ってくるときもあります、

旦那はあのときゆっくり休んでよかった。といっています。
完全に治ったわけではないと思いますが、ゆっくりした休養が必要なのかもしれません。
あとはやはり専門の先生に聞いてもらうのがいいと思います。私の前では泣いてませんが先生のところに私付き添いで行き出てきた旦那は泣いたあとがのこってました。カウンセリングで大事なんだなとおもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の旦那さんが鬱病の診断を受けたことがあるのですね。
    その中で献身的に支えられたこと、とても尊敬します。
    旦那さんが弱音を吐くのはとても頼りにされていたのでしょうね😊
    私も今は、辛い時期真っ只中ですが、いつか夫に良かったなーと思ってもらえたら嬉しいです。
    夫にカウンセリング受けて欲しいですが、病院には行きたくないようで‥病気と認めたくないんでしょうね。
    少し落ち着いたら病院をもう一度進めてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 10月4日
ママリ

私は自分がそういう感じというか、今産後うつみたいな感じなんですが、旦那と話したくない時は実家に帰ります。子供も連れて行く時もあれば、夫と義両親に任せて一人で帰ったりする時もあります。病院にも行って安定剤をもらっているし、薬ばかりにならないように、サプリメント飲んだりしているので、鬱っぽくなるのは時々で毎日ではないです。旦那さんは返事をするのもキツくなってるようなので、ちゃんと投薬や治療をした方がいいですね、きっと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    産後なのですね。お身体お大事にされていただければと思います。
    やはり、誰とも話したくない時があるのですね。
    夫と少し距離をとって、遠巻きに愛情を伝えていければいいなと思っています。
    病院は拒否されていますが‥少し落ち着いたらまた治療を進めてみようと思います✨
    ご自身もお辛い状況の中、ありがとうございました😊

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

いえ、私も何でこんなに旦那に話しかけられるだけで不快に思ったり何も答えたくないんだろう、、と思ってきっと旦那が嫌いだから、性格が合わないからと考え喧嘩になったことも何度もありましたが、安定剤を飲むと落ち着くので多分産後うつだなと思いちゃんと通院しています😭旦那さんも早くよくなると良いですね!

• 10月5日
ママリ

私自身が鬱っぽくなることがあります
でもそんな姿をみせては夫に愛想を尽かされて嫌われるのではと必死で取り繕ったりしんどいこともあります
旦那さんが鬱っぽくそんな反応なのに、愛情深く接されていて本当にすごいなと…

鬱で家族を疎かにしてしまうことへの自己嫌悪は旦那さんの中に必ずあると思います
それなのに支えてくれる奥様には、言葉にできなくても感謝や尊敬の気持ちが絶対にあると思います
出口は必ずあると思います
ご自身の心も大切になさってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます♪
    ご体調は大丈夫ですか?
    私はこれまで沢山夫に優しくしてもらいました。
    すごく優しい分、鬱のような感じになってしまうのだろうな、と思います。
    きっとママリさんの旦那さんもママリさんの優しさに気付いていると思います。
    夫が存在してくれているだけで幸せです。
    お優しい言葉に泣きそうになってしまいました。
    今は辛いですが、頑張ってみます。
    ママリさんのお身体お大事にされてください!
    ありがとうございます✨

• 10月4日

私は鬱を発症した側です。
立場は違いますが、献身的な主さんに頭が下がり、思わずコメントさせていただきました。
その状態の旦那様に愛情を持って接しておられて、素晴らしいサポートをされているなと感じました。
精神疾患の人を相手にすることは誰にでもできることではありません。
主さんが弱いなんてことないですよ、絶対に。
むしろ強くて本当にご立派だと思います🥲
だからこそ、ご自身の心のケアを第一優先にしてください。

旦那様は半年もその状態なのでしたら、絶対に医療機関を受診した方がいいと思いますし、いつかは腹を割って夫婦で話さなくちゃならないと本人も思っていると思います。
お仕事はいかれてるんでしょうか?
鬱はやはり病気ですから、あまり長期化して悪化するのも良くないので「これからどうしていきたいか聞かせてくれない?」と話しかけてみたら良いと思います。
「離婚したい」とのセリフが出るかもしれませんが、一時的に受け止めてあげてほしいです。
それで「とりあえず一度カウンセリングを受けてみて、少し気持ちが落ち着いたら大切なことだからもう一度話し合おう」と。

今は正常な判断ができないと思います。
でも、話し合わないと前にも進めないと思います。
お辛いとは思いますが、少し落ち着かれたら冷静にお話しされてみてください。
主さんの愛情はしっかり伝わっていると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても嬉しい言葉ばかり、心があったまります😊
    鬱の経験があるのですね。
    お辛い気持ちがある中、ありがとうございます。
    じつは結婚2年目で、ラブラブ時期からの急降下だったので、最初は嫌われてしまったのかと思い、喧嘩になり、傷つくような言葉も言ってしまっていました。
    義父母に話を聞いてもらって、原因が分かってからやっと、愛情込めて接することができるようになったので、夫には辛い思いをさせてしまっていました。
    自分を深く反省しつつ、遠巻きに愛情を伝えて、支えていきたいなと思っています。
    夫は仕事は真面目で、きちんと行っています。でもきっと仕事も大変なので、仕事をしてるのもマイナスだと思います。
    アドバイスありがとうございます!
    もし、今後離婚の話が出た時は、了解しつつ、保留にしようと思っています😊
    お優しいコメント本当に感謝致します。
    お身体お大事になさってくださいね。

• 10月4日
ママリ

ご飯作ってもらったりしてるのに、不満が重なって鬱病の原因になってるとか失礼にも程があるって思っちゃいました🤔
精神的に参ると他責思考が強くなるので、早く病院に行ったほうがいいと思います。
ママリさんが悪いことないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます⭐️
    そう言って頂けて嬉しいです😂
    他責思考‥確かに夫は今そんな風にしか思えてない感じがします!
    家事をできる範囲で頑張って、これでも夫の態度が変わらなければ私も今後を考えます!
    心が軽くなります!ありがとうございます✨

• 10月7日