※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

七五三の延期を検討すべきか相談中。妊娠33週目で子宮頸管長変化あり。お腹の張りもあるが、先生は行っても大丈夫と。母は反対。皆さんなら延期しますか?

【妊娠33週目のお腹の張りと子宮頸管長の変化について、七五三の延期を検討した方が良いでしょうか?】

今妊娠33週目なのですが、先週からお腹の張りと子宮頸管長が18mmだったので入院していました。
ただ入院中のNSTではとくに目立った張りはなく、
子宮頸管長は途中35mm、今日21〜25mmでした。

一旦退院にはなったのですが、週明けまた短くなっていたらまた入院になるようです。

今回上の子の七五三を明後日に入れており、
先生には「ずっと立ちっぱなしでなければ行って大丈夫。お腹が張ったら、都度連絡ください」と言われました。
着物のレンタルや着付けさん、カメラマンさんの手配もしてたので、なんとかやりたいのが私の意見なのですが、
母は大反対です。

皆さまだったら、やはり延期しますでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

acd

切迫早産で入院中の者です🙋‍♀️

一度短くなった頚管長は、長くなったようにみえても固く閉じてるわけではなくふにゃふにゃの状態ですぐに最短の長さに戻ってしまいます💦

お腹が張ったら横になったり、せめて座れる環境ならいいと思いますが、お腹の赤ちゃんのことを考えると難しいところですね😭

週明け入院するとなった場合の体勢は整ってますか?(上のお子さんを見るなど)
あとは週数的にも恐らく入院になったら37wまでは退院できないのかなと思うので、それも覚悟の上自己責任でなら行ってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    切迫入院中なのですね🥲もう長くご入院されているのでしょうか?

やっぱり頚管長の長さは、最短に戻ってしまうことがあるんですね😭少し希望を持っておりました。。

最後の1人での写真なので、なんとか七五三やってあげたかったんです🥲準備もすごい頑張ったのにという気持ちがありまして。

入院になった場合は、主人と母に見てもらえるのですが、
    また入院になった場合上の子が可哀想だなという気持ちがあります😭私が我慢して、延期すれば事はすむんですが。。

• 10月4日
  • acd

acd

もうすぐ2ヶ月になります。
    そうですね、なので18mmまではすぐに戻りそうです💦今日21mmなら尚更😭
    お気持ちすごくわかります😢
    ですが、結局その後長期入院となってしまった場合に上のお子さんの気持ち、ご主人とお母様の負担を考えると延期も一つの選択ですよね。
    お母様が大反対されるのも、結局入院になったらパパは自分の子供なのでまだしも、お母様が見ることで負担もかけますし、反対される理由もわかる気がします。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月もご入院されていたんですね。。早くご退院できると良いですね😭

そうなんですよね🥲分かってはいるんですが、今どうしてもモヤモヤしておりまして。
    でもこうやってご意見おっしゃっていただけありがたいです😭ありがとうございます!!

• 10月4日
ママ

産院は七五三の場所からは近いですか?
何かあったら病院に駆け込めるよう準備はしておいた方が良いと思います!

着物や写真館の予約も早めにやっていたと思うので、無駄にしたくないですよね😣生まれた後だとまたいつ行けるかわからないですし。。お気持ちお察しします。

私も昨年、娘が2歳10ヶ月頃に3歳の七五三をしました!
ですがやはり着物や草履がキツイと言って、割と序盤から不機嫌だったので、ベビーカーや抱っこしてあげられる大人は揃えて行くことをお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    七五三の場所は車で20分ほどになります。

娘が1人で主役になれる最後なので、どうしてもやってあげたくて。。

やはり不機嫌になりますよね🥲今回両家の祖父母も呼んでいたので、キャンセルするのもなーというのもありました。(ただ私の両親は、大反対なんです。。)

• 10月4日
かな

他の方でもいらっしゃいましたが私も今切迫で入院中です😖 ちょうど33週のときに、頸管長が20ちょっとでしたが一瞬で13くらいになり、即入院になりました😢
七五三やりたいお気持ちとてもわかりますが、それで出産までまた入院になる可能性も考えると私だったら延期します💦 産まれた後でも、娘さん1人の写真も撮って、娘さん主役感を出してあげることもできるのではないかと思います😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一瞬で13になってしまうこともあるんですね🥲もう自分では何がいけなかったのか分からずで、モヤモヤの時期を過ごしております。

貴重なご意見大変参考になります。ありがとうございます😭

• 10月4日
ママリ

状況が似ててコメントしました!
我が家も親と義両親の予定を何とか調整して、来週末に娘の七五三の予定でした!
着付けも会食の予約もしてました。
しかし先月末に子宮頸管の短さを指摘され入院は回避されましたが週一ごとの健診になり、先週もさらに短くなってると指摘されていつ入院になるか分からない状態です😢

その状態で七五三を決行して無理した事によって状態が悪くなり長期入院になるくらいなら…で七五三を延期する事にしました😭
下の子のお宮参りと一緒にしようという話になりました。
もちろん夫婦間で娘が主役の機会が失われる、二人一緒のお祝いは可哀想、短時間なら大丈夫では?それ以外は車で横になっておく?という話は出たので苦渋の決断でした😭
またせっかく着付け予約したり親の予定を調整したのにって気持ちもありました。
しかし命や健康には代えられないな〜と。
うちはお宮参りと七五三を一緒にしてそれぞれのソロの写真は撮るつもりです☺️

あくまで我が家の場合です。
何かあったら自己責任になる事を理解されてるなら行っても良いかと思います😌

長々と失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ状況ですね🥲
    お辛い状況だったのに、きちんと決断されていて尊敬です。。

着物はキャンセル出来ず、今日届いてしまい、あとはカメラマンさん等が今日デットラインなので悩んでおります😭

でもやはり健康と命には変えられないですよね。。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

我が家はスタジオ撮影を先に済ませていて、ご祈願の日にもカメラマンさんを手配しないで
    完全に家族でご祈願と会食だけの七五三にするつもりだったので延期を決断できただけっていうのもあります💦
    着付けもスタジオ撮影のプランにセットで付いてただけなので💦
    はじめてのママリさんのように他にもたくさん手配してたらかなり迷ってたと思います…

どちらの決断をされたとしてもお気持ちは分かります!
    当日するにしても延期するにしても楽しい七五三になれるよう
    お互い無事に赤ちゃんが産めるように祈っております☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は我が家もスタジオ撮影は既に済ませておりまして。。
    当日は神社でのご祈祷のみの予定でした。自宅に着付けさんを呼び、出張カメラマンさんを手配した感じです。

ただ周りの方が仰るように、赤ちゃんの命が最優先かなと思い、泣く泣く延期かなと思っております。。

• 10月4日