※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で1人で遊んでいる。友達と遊ぶと喜ぶ様子も。幼稚園では他の子と遊ばず、絵本や折り紙に興味。小学校進学で友達関係が心配。同様の経験やアドバイスを求めています。

【年長息子の友達関係について】

年長の息子が、幼稚園でずっと1人で遊んでるみたいです。本人は「別に1人でいい」って言うけど、たまにお友達と遊ぶと嬉しそうに報告してくれるから、本当は遊びたいのかな思っています。

クラスでは、外でサッカーなどの球技やポケモンごっこをして遊ぶ男の子が多いのですが、息子はどちらも興味がなく、教室で一人で絵本を読んだり、折り紙したり、ブロックで1人で遊んでるようです。

担任の先生も、息子がみんなと遊べるように工夫してくれているのですが、先生がいないと1人でポツンとなるみたいで…

来年度から小学生になるので、幼児期で友達関係でつまづいていて、小学校へ行ったら大丈夫かなと心配です。

同じようなお子さんがいらっしゃる方いますか?
また同じような経験をした方いますか?

親としてできることはなにがありますでしょうか??

アドバイスお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます🌞

私の考えですが1人で遊べるならそのままでいいかな?と思います✳︎興味ない事をやらないのはとても自分の意思がしっかりしてるんだな😀と思いました😃
やりたくない事はやらなくてもいいしやりたいことだけ参加すればいいのかな?って思います🤍
深く考えれば考えるほどまこさんの気持ちも息子さんに伝わるのでお母さんにとっても息子さんにとってもストレスになるかなと🥺

1人遊びが好きな子って絶対にいるじゃないですか🙃

小学校になっても絶対に大丈夫です!

ちなみにうちの次男は凄いパワフルですが幼稚園では1人で遊ぶモードがあって誰も入れないしまこさんのお子さんのようにブロックで1人で遊んでますよ❤︎

その子が楽しければなんでもいいと思います!
友達が入れてくれないとか意地悪されるとかでもまだ幼稚園児ですし小学校になってもなんとかなります💜💜

• まこ

まこ

確かに、意思はしっかりしてるかもしれないです。
    ただ、見方をかえると協調性がないのかなと思ったり…。

息子も、お友達とはしゃぐ時ははしゃぐのですが、興味のない遊びになると、ガラッと1人モードになることもあるみたいで。
    でも、次男くんみたいに同じようなお子さんがいて安心しました😌

息子には、息子の世界がありますよね!息子が楽しければいいと、見守っていければと思えました!

ありがとうございました😊

• 10月4日

友達関係でつまづいているようには思わないですよ🙋‍♀️

うちの子も基本一人で遊びたいってタイプですけど、お友達と遊びたい気分の時はお友達と楽しく遊んでますし、もちろん一人で遊んでるのも楽しいみたいです‼️
全く何の問題も無いと思ってます笑
むしろ、お友達としか遊べず1人になるのが嫌だって方が、友達関係に悩みそうなイメージがあります💦💦

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

心配ないですかね😅
    人見知りなので、うまく友達とコミュニケーションがとれていないか心配で…。

確かに、1人遊びを楽しんでいるみたいです。もう少し見守ろうと思います😌

ありがとうございました!

• 10月4日
ママ

うちも上の子がお迎えの時ポツン、延長保育(年長のみ)クラスでおやつ食べてても周りはガヤガヤ話してるのにうちはつまらなさそうにしてたり。

とっても心配です!

あああ

同じく、うちの子も基本1人です😂
しかも男の子の友達0ですよ〜
遊ぶ子は基本女の子です
心配ですよね💦
自分から声かけないとお友達できないよ〜って言ってますが多分無理だと思って諦めてます
興味があることはペラペラ喋るけど興味ないことは参加しないしらんぷりって感じです😅