※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
妊娠・出産

産休手当を早くもらう方法と直接支払制度について、産休・育休中の手当を早く受ける方法や直接支払制度の利用について教えてください。通っている産婦人科に直接支払制度の利用を希望している旨を伝えれば対応してもらえるでしょうか。

【産休手当を早くもらう方法と直接支払制度について】

<<産休手当のことです>>

協会けんぽです。
できるだけ早く出産手当金をもらえるようにするにはどうしたら良いですか?
産休・育休中の手当について色々調べてはいるのですがなかなか分かりにくくて…💦
これしたら早めにもらえた!というのがあったら何でもいいのでぜひ教えてください🙇🏻‍♀️

また、出産では直接支払制度を利用します。
出産一時金の申請書類は手元にありますが、通っている産婦人科に直接支払制度の利用を希望している旨を伝えれば対応してもらえるのでしょうか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

産休手当を産まれる前と生まれたあとで分けて申請しました!
まとめて入るより、早く入金されました!

今は大体どこの産婦人科も直接支払いではないでしょうか?

• ゆぴ

ゆぴ

解答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

少しでも早い方が助かるので私も分けて申請しようかと思います(><)
    その場合、医師記入欄はいつのタイミングで記入お願いしましたか?

• 10月4日
ままりん

産前産後で分けて申請しました!
産前分は産後1ヶ月半程度、産後分は産後3ヶ月程度で入ってきました!

• ゆぴ

ゆぴ

解答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

1ヶ月半😳早いですね!!
    産前の申請はどのタイミングで医師に記入してもらい、いつ会社に提出しましたか?

質問攻めでごめんなさい💦

• 10月4日
  • ままりん

ままりん

入院中に渡して退院までに書いてもらいました!
    産前分は産後であればいつでも出せるので、産前分と産後分を出して、会社の方で産前分を早く出してもらった形です。
    ちなみに病院の記入は産前分のみでいいので、産後分は空欄で大丈夫です!

• 10月4日
  • ゆぴ

ゆぴ

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 10月4日