※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

【派遣保育士の環境改善について】【派遣保育士としての環境について】…

【派遣保育士の環境改善について】

【派遣保育士としての環境について】

今日から派遣保育士として働き始めました。
他に選択肢がなかったので言われた園でお世話になることにしました。
ですが今日出勤してみて、なぜ?と疑問だらけの環境で初日ですがげんなりしてしまいました…
どう気持ちを持って行ったらいいですかね?😭

げんなりポイントたくさんありすぎて…

・主体性大事にしてます!と大張り切りで園長は言ってたけど、口だけで職員間で全然理解深められてない感じ。
実態は、午睡時に何時までは目が覚めてても寝っ転がってて!とか一歳児にやらせてる。
→主体性とはなんぞや?

・部屋の環境最悪。
棚の上は物でごっっちゃごちゃ、
おもちゃは種類が少ない上におままごとの道具もまともに揃ってない、キッチンの一つもない、
片付けの環境も見た目も悪いしごちゃごちゃしててとりあえず突っ込んでるだけって感じ

・職員同士の連携に疑問
入ったクラスだけかもしれませんが、ちょっとした時に子供達の様子を共有したり今日の反省をしたりそういうのなし。
仲悪いのか?!って感じ…

・最低限やってればいいか感
日々忙しいのかもしれませんが、
部屋を整えて過ごしやすい環境にしようとかっていうのは今日はなく、とにかく最低限連絡帳や日誌、掃除したらMAX休憩取ってそんだけ。
制作準備とかもないからやることはあまりないはずなのになぜこんなに部屋がぐちゃぐちゃ…
床に物が落ちてるとかではなくぜーんぶ上にあげてますが…

・職員の質?
これも入ったクラスだけかもですが、
声掛け一つにしても「え、なぜそう言った?」ってことが何度も何度も…
ちょっとした時間にやることも、「なぜこのタイミングでその内容?しかもこれは何??」ということも…
今日は若めな男性担任、派遣の50〜60?代の女性のクラスでした。
特に女性の先生が、おばさん先生あるあるみたいな感じで言葉のチョイスもきついし、なんか余裕ない?セカセカしてるみたいな…(保育経験者の方はなんとなく分かりますかね💦)

娘は預けたくないし、私も正規で働くのは嫌だなーって思いました…
とりあえず3ヶ月の契約です。
できれば働かなきゃいけないし次の勤務園が見つかるかもわからないので簡単にやめる選択肢は取れないですが、
初日でこれじゃあ気力がもつか不安です😭

環境変えたり保育についてしっかり話して日々よくしていけるような園ならいいのですが、
所詮派遣ですし、今はもちろんペーペーですしで思いを伝えたり疑問点を嫌味っぽくなく聞くのもなんだか難しい気がして…💦

多分職場の環境で悩む保育士さんたちはたくさんいると思うのですが、
派遣とかだとすごく立場に悩むと思うんです…
その場合どうされてますか?😭

本当なら直接雇用で働いて、しっかり園の環境見て納得できる自分に合う保育観の園で働きたいです…
合わないの辛い……
こうしてあげたい!が出てきすぎて辛かったです😭😭😭
無給でいいから部屋片付けさせて!
おもちゃ増やさせて!と😭
毎日少ないおもちゃで遊ぶの子供達つまらなくないんですかね…
以前正規で働いていた園は新設の割にもっと充実していて、
先生たちも熱心で、いい環境だったんだなあと今になって思えました…

コメント