※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

130万の扶養内パートで働いている女性が、扶養外れるため収入を調整したい。20万以下の雑収入は扶養に含まれないか、住民税や経費計上について相談している。

130万の扶養内パートで働いています。来年から扶養を外れる予定です。今年前半少し稼ぎすぎてしまい(時給+歩合で時給は計算して調整していましたが歩合で稼ぎすぎてしまいました‪💧‬)、年末まで月9万円程に抑えないといけなくなったので、何か手はないかと色々調べていて、
・メルレなど雑収入にあたるものは20万以下なら扶養の130万には含まれませんか?(20万以下の場合確定申告は不要との事ですが、それとはまた話が別でしょうか💦)
・その場合、住民税は申告必要ですが、その副業分のみ普通徴収にすればパート先にバレませんか?
・メルレの場合、WiFi通信料など経費で計上できるそうなのですが、住民税申告の際に経費計上するぶんの明細書等を持参するのでしょうか?

出勤を減らさなければならなくなり、暇はあるのでコツコツ月数千~数万でも収入が欲しいのです😭

無知で申し訳ないですがお知恵頂けますと幸いです🙇‍♀️

※メルレに否定的な方の回答はご遠慮願います🙇‍♀️

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

①扶養の130万円に含まれます。確定申告と社保の扶養は全く別の話です。
ですから、メルレやるくらいなら、今から扶養抜けて稼いだ方が効率的だと思います💡
②基本はそういうことになるかと思います。
③特に持参は不要ですが、どうやって通信料の計算をしたのかの資料は残しておく必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日