※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

会社経営者や自営業者の方の年収変動による収入予想について、夫が経営者でコロナ禍での収入変動が大きいため、将来の収入予測が難しい状況。最低限の収入ラインも見極められず、FPさんのアドバイスを参考にしたいです。

会社経営者や自営業で年収に変動がある方、
ライフプラン作成時の収入予想はどのように立てていますか?

夫が経営者で、会社の業績によって給与は毎年変動します。
実際にコロナ禍では年収が数百万変わり、変動の幅はかなり大きいです。

なので、◯歳頃に年収◯万といった予測が立てにくいですし、
もし倒産となれば自己破産の可能性もありえるため、「最低限◯万の収入はあるだろう」といった最低ラインの予想もできません。

今FPさんにライフプランを作成していただいていますが、皆さんどのように試算されているのか参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは会社の業績が良くても生活出来るレベルの年収に設定してなるべく会社の利益優先にしています。
一度経営側になった人間は失敗した後に大人しく雇われになれる可能性低いです。
なので失敗したら自己破産して借金帳消しで出直せばいいや〜は簡単にはできません。
(うちの夫は特に💦)
調子に乗って世帯年収あげて、
豪遊して蓋を開けたら会社や家庭の資産がなく借金だらけで夫婦関係悪化で離婚…とよく聞く話です。
うまくいってる会社の代表は年収より年商をあげているイメージなのでうちもそうしてます。
(勿論上場してるなら年収も高いと思いますが…)
うちは今業務拡大し業種を増やしている最中ですが、それぞれの業種が一本立ちしたら年収をあげていく計画にしてます。
私はマネープランだけでなく会社や家庭の未来を考えていくことが(生涯生活設計)大事だと思ってます。