※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の育児が大変で疲れているシングルマザーです。2歳半の子供が指示を聞かず、会話も難しい状況で周りと比較して辛いと感じています。

自閉、グレーの子の育児いつ楽になりますか?

お出かけや病院受診すると、周りの子は親にこっちおいでと言われたら行き、何かいたずらしても怒られれば大人しくなり、2.3歳くらいでもキャラクターやゲームの話を親と楽しく会話してるのに

自分の子供はこっちおいでとか座ってとかの指示も通らない。会話どころか発語もほぼない、ずっと無理やり手を引っ張ってます。
疲れます。
2歳半です。

癇癪とかはあんまりないのでもっと大変な方がいるのも知ってるのですが、周りが羨ましくて嫌になってしまいます。
シングルで、毎日仕事して疲れて帰れば言うこと聞かない会話できない子どもと二人きりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

知的がない、発達グレーの子を育てています。
我が家の場合は2歳で単語を話し始めているので、少し違うかも知れないですが、小学2年生になってから楽になりました^_^
1年生の頃は、行き渋りがひどくて、引っ張って学校へ連れて行っていました…。トラブルも多かったです…。

ともぞう

毎日お疲れ様です。
自閉症スペクトラム、知的中度、睡眠障害持ちの子を育ててます。本当に地獄としか思ってません🤣未だに指示通らない、発語0、手すら繋いで歩けない、自傷行為もすごく、顔が血だらけになるまでゴシゴシする。
今はなくなりましたが2歳代、毎日怒って噛み付いてきて、肩や足、腕青あざだらけで、本当に地獄でした。今も地獄ですが、2歳半の時よりは少しだけマシになってます。
療育園の先生は小学校中学年あたりからきっとどんな子でも楽になってくるはずと言ってました。

私は専業主婦なので、保育園行ってなく、幼稚園も入れなかったので母子通園の療育園に今通っていて、来年、年中から母子分離の療育園に行かせようと思ってます。だから来年は今年よりもまた少し、、、というか1人の時間ができるのでだいーぶマシになるなー待ち遠しなって感じです(笑)