※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

22週の妊婦が胎動の心配でノイローゼになりそう。胎動が少ないと不安になり、毎日エンジェルサウンズを使ってしまう。助産師に相談したが、27週以降に胎動カウントするようアドバイスされた。出産まで先が長く、心配が頭から離れない。

【胎動の心配でノイローゼになりそうです】

胎動を気にしすぎてノイローゼになりそうです…
現在22週。前回の妊娠で早産しているので初期に子宮頸管縫縮術を受けましたがその後は順調に経過しており、赤ちゃんも週数相応の大きさです。

もともとかなりの心配性で1人目の時もそうでしたが、少しでも胎動が少なかったり弱かったりすると不安になります。
安心できるのは胎動を感じている間と感じた直後だけです。
基本安静で今は仕事も休んで家で横になっている時間が多いので、胎動に意識が集中してしまっているのもあるかもしれません。
1時間感じられないとパニックになり、ほぼ毎日エンジェルサウンズを使ってしまっています。
そんな自分に疲れてしまいました。
みなさんはどのくらい胎動を意識されているのでしょうか?
昨日はボコボコ動いていて健診でも元気にしていましたが今日は回数も少なく弱い気がして、すでにエンジェルサウンズ3回使いました。

助産師さんに一度相談しましたが、胎動カウントをするのは27週以降。心配しなくて良いけど、心配する人は何を言っても心配するから、本当に気になるときは病院に来てと言われています。

出産までまだ先が長く、毎日心配しすぎて頭がおかしくなりそうです…

コメント

maimai

22週でしたらまだ弱く感じる時の方が多いでしょうね。
心配なのはわかりますが、ストレスで赤ちゃんへの血流低下することもあるので赤ちゃん信じてあげることもお母さんに出来ることかなと私は思います。

私も25週位のとき半日胎動感じなく不安になりました。
おーいってお腹叩いて起こしてたら主人から寝てるなら寝かせてあげよ?大丈夫だよ☺️
気分転換にちょっと外出ようかって少しドライブに連れて行ってもらいました☺️
案の定真夜中に眠れないくらい動き回っていて主人からたたき起こしたけんや。一晩付き合ってあげよ。って笑われました笑

信じてあげましょ!

ママリ

心配になるのめっちゃ分かります💦
私も第一子の時に20wくらいで胎動が感じられなくて休日に診察してもらいました!
結果は元気でこのくらいの週数だと動いてても分かりにくいよと言われてしまいました😂

第二子もおとなしい方で同じ週数の人達が胎動が痛いとかドカドカするって言ってるのを見て焦りつつ28wまできました。
29wに入ってからおお、激しいなと思うくらいの胎動を感じられるようになってきました☺️

助産師さんの言うとおりはっきりと感じられて胎動カウントがしっかりできるのは27w以降かと思います!
私の場合は29w以降かな?って感じなので個人差はあるとは思いますが💦
もう少ししたら常に胎動を感じられて安心できるんでしょうけどね💦
それまで不安でしょうが信じて待ってあげるしかないですね💦
本当に気になる時は病院頼っても良いと思います☺️

kikki

めっちゃわかります。
自分を読んでいるかと思いました。
私の場合中期流産を3回繰り返してるので胎動に敏感です。。
私も結構頻繁にエンジェルサウンズ使ってます😭
皆さん心配しすぎ。とかよく言われますが、赤ちゃんの事を大事に大事にしてると思ってお互い頑張りましょうね😭
同じ方がいて安心しました、

はじめてのママリ🔰

わかります。。
死産の経験があり、後期の今も心配ですが、中期は胎動も弱く、外出していると生きているか確認のしようがなくて、、半泣きになりそうでした。
エンジェルサウンズも1日に何回もやります。
夜中にやったりもしてます笑

miiさんも今までの経験から不安になるのは仕方ないことだと思いますよ😭

きっと問題なく産めた人には気にし過ぎとか言われたり、わからない辛さだと思います。
私は自分のお腹に留めておくことが1番怖くて、自分の身体も赤ちゃんも信じてあげることができません。。

でも、心配することは悪いことじゃないと思いますよ😊
赤ちゃんを救うためには心配しすぎるくらいの方がいいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

胎動を感じ始めたばかりの頃は私も心配で仕方なかったです🥺
でも、後期になると信じられないくらい動いて、夜寝れなくなるので心配せず成長を見守りましょう♪