※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマ感染で不安。妊娠中に発覚し、経路不明。抗体数値が気になる。治療やアドバイスを求めています。

【トキソプラズマ感染についての不安】

トキソプラズマ陽性。。。
現在13wです🤰

先日、血液検査の結果から病院に呼び出され、結果トキソプラズマ陽性で大学病院の紹介状をいただきました🥲

数値は↓です。
IgG 71
IgM 0.8

妊娠前は、生モノは大好きでよく食べていたのでIgGが高いのは理解できるのですが、
正直妊娠してから生モノは気をつけてましたし、猫も飼ってないし、土いじりもしてないので経路不明です。。
(体外受精なので、移植のタイミングからは気をつけていました)

IgMの数値は「基準0.8未満」と記載があったのですが、私の抗体は0.8なのでそこまで高くないと思います…

先生からは
「前の抗体が残って出る場合もあるから」と言われたのですが、そうであって欲しいと願うばかりです😭

トキソプラズマ陽性だった方のアドバイスやこういう治療したよなど聞けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

初期のトキソプラズマ陽性で、その後も病院を2個まわり精密検査(アビディティ検査というものでした)
どちらも『妊娠中の感染かどうかはグレーゾーン』という診断だったので、
産むまで薬飲んでました!!

結果健康な子供うみ、元気に大きくなってますよ☺️☺️

不安ですよね。お気持ちすごーくわかります。
私も妊娠前は鳥刺しとかすごい好きだったのでそれかなーとおもってます。

その後、2年後くらいに第二子を産んだのですがそのときも抗体が高かったので、このIgMは結構長いこと高くいつづけるよのかな?って個人的にはおもってます!!!

他に気になることあれば、聞いてください🥰🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談、とても参考になります🥺
    やはりグレーゾーンだったら薬飲み続けた方がいいですよねぇ…
    産院はやはり大きい病院でしたか??

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まなくてもいいと言われましたが私が飲むことに決めました😅
    産んだのは個人の産院でしたよ!

    産む時に臍帯血(臍の緒)の採血をして陰性だったので赤ちゃんへの感染はしてませんでした!
    が、潜在的に感染してる可能性もあるとのことで1年間大きな病院でこどものフォロー(2回ほど受診して検査)をし、なにも症状がないので一歳の誕生日くらいに本当に感染してない!ということがわかりました😮‍💨

    いま13週とことでご心配な時期だとは思いますが、食べ物気をつけられていたのなら、おそらく妊娠前の感染で大丈夫だとおもいますけどね😊😊

    • 10月5日