※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん🌷
妊娠・出産

沖縄在住の女性が、1歳4ヶ月の息子がいて2人目を妊娠中。前回帝王切開で出産した経験から、今回はVBACの可能性を模索したいと考えている。TOLAC(VBAC)の経験者の体験談や病院情報を求めている。医師の診断を受けて納得したい考え。

【沖縄でVBAC】

こんにちは。沖縄在住で1歳4ヶ月の息子がおり、現在2人目を妊娠中です。
最初の子は予定日を過ぎても陣痛が来ず、バルーンや誘発をしても子宮口が6センチ以上開かずで分娩停止で帝王切開で出産しました。

術後は回復が傷の痛みで遅かったものの、健康面では早く、息子も健康に生まれました。今まだ息子がベッタリなため、今回も帝王切開するのをためらっており、また退院後のお世話がとても大変だった為、できればVBACの可能性を模索したいと考えています。

沖縄でTOLAC(VBAC)の経験がある方、よろしければその体験談や、産んだ病院などご教示頂ければ幸いです。

※年齢的に30台後半である事や子宮破裂などのリスク、母子への命の危険性なども承知しております。

悩んでいるまま帝王切開に踏み切るのではなく、ちゃんと診断を受けた上で不可能か可能である事を医師にハッキリ告げてもらえるとちゃんと納得して決断することが出来るんじゃないかと思い、診察だけでもしたい考えです。

安易な考えだ!との批判も含め受け止めたいと思います。
ご教示の、ほどよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

めいめい

参考になるかはわかりませんが、第1子帝王切開で3才差、4才差でVBAC経験しています。 
私も分娩停止で帝切しましたが術後辛い思いをしたので、琉大病院で2人目3人目産んでいます。
分娩も2時間程度ですんなり出てきてくれましたが、ヒヤッとすることがあったり、先天性疾患が判明したのもあり、琉大病院でよかったと思います。
下からのお産は回復が本当に早く、3〜4日程では退院できたので、上の子を預ける期間も短くすみました😊
確かにリスクはありますが、緊急手術にすぐに切り替えられる、もしもの時NICUがある病院は私的に安心して産む事ができました。
母子共に健康に出産ができる事が前提なので、施設の綺麗さはあまり重要視しない方がいいかと個人的には思います💦
心配な事はお医者さんに沢山聞いて安心してお産できるといいですね!

• らん🌷

らん🌷

ありがとうございます!私の周りにはVBACの経験がある方がおらず…めいめいさんのお話を聞くことができて嬉しいです☺️
    ヒヤッとした経験があったとのこと、確かに設備や医療スタッフが常にいる大きい病院だと安心感が違いますね!

琉球大学病院も自宅から割と近い方なので、問い合わせてみようと思います。ありがとうございました🥺✨

• 10月6日