※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぱ
お仕事

2人目を考えるなら正社員を辞めないほうがいいですか?という質問について、退職すると収入や手当が減り、将来の不安もあると悩んでいます。通勤も大変で、フルタイムはきついです。

【2人目を考えるなら正社員を辞めないほうがいいですか?について】

現在旦那が自営業、私が正社員です。

私が仕事を辞めたいのですが、
2人目を考えているなら辞めないほうがいいですよね😭?
退職金も200万くらいとそんなに高くないし、
産前産後の手当もなくなるし、、
旦那も、ただでさえ俺が将来年金ほぼもらえないのに
パートに変えたら更に老後が心配になるとは言われました。
正社員を辞めるというのは、この認識で間違いないですよね?

通勤も1時間半かかるし、帰りは19時過ぎだし、
もうここまでフルで働きたくないです…😭

コメント

ママリ

辞めるとしても2人目を産んで職場復帰してからがベストかと思います😊

まだお若いなら家の近くで転職して数年勤めて職場に馴染んでから妊娠でも良いと思いますが、子どもの歳の差とか妊娠のタイミングとか諸々を考えると、2人目を先にした方が気分的にも楽かなと思います😊

• ぺっぱ

ぺっぱ

やっぱりそうですよね、、
    辞めたい気持ちもすごくありますが、
    今後のためにもう少し頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

育休の事考えたら、派遣社員だと切られる(復帰後は派遣先変わってしまう)可能性も大いにありますし、復帰後の体制も正社員だと恵まれていると思うので辞めない方が良いと思います。
正社員だと育児短縮勤務も長く取れるし、フレックスなど家事育児とのバランスも取りやすいですよね✨

• ぺっぱ

ぺっぱ

やっぱり妊娠するなら正社員おいしいですよね😭
    子どもや私の体調不良で既に有給もなく、
    欠勤扱いで給料は減るわ周りに迷惑かけるわ…
    かなり居心地が悪くやめたいですが、
    もう少しの辛抱だと思い頑張ります…
    ありがとうございます😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳くらいまでが園からの急な呼び出しなど多々ありますし、年休も減り、神経が擦り減るような思いしますよね💦
    思うのですが長い目で見たら熱の呼び出しなんて2年程度、子育てで自分の時間が取れないのもたったの10数年です。
    このためだけに、自分のキャリアを捨ててしまうのは勿体無いですし、迷惑かけるのはお互い様と割り切っていけたらと思います😃

• 10月3日