※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
雑談・つぶやき

義母が無理すぎます愚痴です。吐口がないので、ここで吐かせてください……

義母が無理すぎます

愚痴です。
吐口がないので、ここで吐かせてください…
苦手な方はスルーしてください。

義母が本当に嫌です。
自分がなんでも知っていないと気が済まないタイプ。
私たち家族を干渉してきます。
そして、自分の思い通りに事が進まないとすぐ怒ります。
私は最近3人目を出産したばかりなのですが、
色々あって、息子はNICUに入り、
私が先に退院することになりました。
私の中で、自分だけが退院することに喜びを感じることができず、とても辛い日々でした。
そんな中、私の退院の連絡をしなかっただけで、
激怒されました。
ちなみに旦那からは連絡してあります。
元々退院の日は義母は知っていました。
私から連絡がないことに怒ってます。
こんな人いますか??
ちなみに、私の姉や父は、
連絡がなかったことを心配して、
退院できたかな?と連絡くれました。
普通、心配なら自分から連絡しますよね?
義母からは連絡なしで、
旦那に文句のLINEがきました。
そんな小さな事でぐちぐちと言われて、
本当に無理!と思ってしまいました。
元々、苦手ではあったんですが…
私の母が、産後に手伝いに来てくれてたのも、
面白くなかったのか、
普通じゃないと言われました。

こんな気持ちのまま、
お宮参りを迎えます。
ハッキリ言って、
会話したくないです。
義母は2泊泊まりに来るそうです。
まず、1ヶ月の子どもがいるのに、
泊まりに来るのもおかしいだろ!と思います。

乱文すみません…
見てくれた方、
ありがとうございました。

コメント

スズ

毎日赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。投稿文を読みまして、読めば読むほど義母に対して私も怒りが沸いてきます。私で良ければお話聞きますよ。
義母が泊まりにくることに対してもそうですが、ご主人は義母と距離をとってくれたりはしますか?産後のママに気を遣わせるようなことしなくても、もう少し大きくなったらご主人が自分でお子さんを見せに行けば済む話ですよね…はっきりいってモンスター義母ですね💦ご主人にも気付いて欲しい。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    そして、お話を聞いてくれて嬉しいです😭
    気持ちが少し楽になりました。
    主人は、義母に言い返すことが出来ません。
    幼少期から、ずっと義母に逆らうことが出来ず、押さえつけられていたこともあり、未だ反抗できないみたいです。
    かえって、義母が怒ると、機嫌とりに必死なんですよね…
    子育ては楽しく出来ているのに、義母のことでストレスが溜まってます…😫

• 10月3日
スズ

赤ちゃんと一緒に退院できないということは母親である自分にとってはすごくショックなことなのに、みぃさん本人から連絡が無いだの騒いでる場合じゃないですよね。道徳心が欠落してるんかなって思います💦恐ろしいほどに自分が中心で生きてらっしゃる義母だなぁと思いました…
自分の息子のことを自分の所有物とでも思ってるんでしょうか。その感じだと普段の生活においても何でも口出ししてきそうですね。
息子には息子の人生があって、もう結婚して子どもも産まれて家庭があるというのに、自分の思い通りに息子やみぃさんが動いてくれないことに腹を立てるなんて愚かだし、みっともない…正直普通じゃない義母です。普通じゃない人を相手にしなきゃいけないのはストレス溜まりますよね😢
産後にみぃさんのお母様がお手伝いに来てくれたことを普通でないと言うってことは、うちの息子と結婚したんだからうちの嫁だ、うちのもんなんだから他所様が手伝いに来るなんておかしいっていう発想なんでしょうね。私の義母もそうでした💦脳内が令和どころか平成にも追いついてない、いつまでも昔に囚われたままで時代に適応できない残念な奴なんだなって思ってました。

ご主人が義母に言い返せないもの、そうやって押さえつけられて管理されるように育ってきたならある程度は仕方ないかもしれないけど、自分の家庭を守るために義母に意見を言えるくらいにはなってほしいですよね。こっちは必死で子育てしてるんだから、妻を守るのもあなたの仕事でしょって感じです😢
みぃさん、まだまだお体もしんどい時期なのに精神的にも本当によく耐えて頑張っていらっしゃいます。
みぃさんも、お手伝いに来てくれたみぃさんのお母さまも、何もおかしくないし普通ですよ!普通じゃないのは義母です。
特に産後はメンタル落ちやすくなりますし、どうかご自身を責めることのないよう、こうしてお話をすることしかできませんが、同じ母親として力になりたいです。文章にするのも大変だったと思うのに吐き出せて良かったです✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます…😭
    共感してもらえて嬉しいです!
    よかった…私が悪いわけじゃないんだって思えました!
    気持ちがすごく楽になりました😊
    ありがとうございます!✨

主人にも変わって欲しいと願ってましたが、やっぱり嫁よりも母…なんですよね💦
    義母から色々と言われても、私のことを守ってくれたことはないです。
    今回だって、俺が退院したって言ったからいいだろ?!ってなんで言い返してくれないんだって思いました。

普段も、主人に細かくLINEして、状況確認してますよ〜
    ほんと引きます…

そして、これだけ、ひどい言い方しておきながら、義母は、家族なんだから、なんでも言ってと言うんです。
    正直、言う気もおきないですし、仲良くもしたくないです。
    一体何がしたいんでしょうね?

• 10月3日
  • スズ

スズ

家族なんだから何でも言ってとか😩なんでも知りたがり、なんでも干渉してばっかりのあなたにわざわざ近付くわけないでしょって言ってやりたいです💦簡単に家族って言いますけど、お子さんが産まれた以上、まず息子にとっての家族は妻であるみぃさん、そして息子さん達ですよね。どうしてそんなことも分からないのかと理解に苦しむし、本当にこういう人間って存在するんだなぁってしみじみ思いますよね。
    私自身、みぃさんのところの義母ととてもよく似た義母と同居していた時期がありましたので、お気持ちよく分かります。どうして旦那って嫁よりも母を取るのでしょうね…どっちか選べって言ってるわけじゃないのに、ただ私たち家族が楽しく暮らしていきたいだけなのに、何故自分の母親にはっきりと言えなの⁉️💢って感じです!
    旦那の母というだけあって、やっぱり気を遣う存在ではあるので、そういう人からの当たりが強かったり変な奴だったりすると人間って洗脳されるものなのかなって思うんです。私に何が足りないのかな、また私かだめだったんだ、いけなかったんだ…という自己嫌悪に陥ってしまいますが、どうかご自身の心を大切に、またママリで吐き出しながら、一緒に子育てしていきましょう☺️

• 10月3日
  • みぃ

みぃ

わぁ〜!
    そうです、そうです!
    スズさんの言うとおりです〜!
    私の思いを全て代弁してくれている感じです〜😭
    スズさんも義母と色々あったんですね…
    本当に私も自己嫌悪になること多々あったんですけど、色んな友達に話していたら、私間違ってない!ってことに気づけました!
    今回も思い切って投稿してよかったです😊
    スッキリしました!
    スズさん話を聞いてくれて、ありがとうございました✨
    お互い子育て頑張っていきましょう!!❤️

• 10月3日
スズ

すみません!
返信したつもりが、新しくコメント投稿しちゃいました😭