※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家族・旦那

【義母との喧嘩で孤立してしまいましたが、修復の方法はありますか?につ…

【義母との喧嘩で孤立してしまいましたが、修復の方法はありますか?について】

義母と大喧嘩して、義実家の自営業を手伝っていたのですが辞めさせられました。
私も腹が立ったので、義家族関係のグループLINE全てから抜けて義実家の鍵もポストに入れて返しました。

義母は今自分の周りの人達に私を鬼嫁のように触れて回って私を孤立させようと必死みたいです。

ここまでの喧嘩をして修復された方はいますか?
私は金輪際関わりたくないんですが、周りの人から旦那と子供たちのために時間がかかっても仲直りした方がいいと言われてます。

1年前に義実家の近くに家まで買ってしまって本当に最悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那と子供たちのために何故仲直りが必要なんですか?😇
親孝行は孫や嫁を使わず自分(旦那)ですればいいと思います(笑)

もちろん母親と祖母が険悪な雰囲気なのは子供にとって悲しいことだと思うので、よく会ってしまうなら喧嘩状態はよくないと思いますが、必要最低限の上辺だけの関係でも全然問題ないと思います。
会ったら挨拶はする、節目には顔を出して愛想笑いはする、その他はノータッチでいいと思います☺️

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます。

    喧嘩するまでは仲のいい嫁姑だったので、あんなにいい関係の嫁姑は中々いないので、仲直りした方がいいよと言っていました。
    旦那は相手にしなくていい。
    いずれ困るのは向こうだから、ほっておこうと言ってくれて私の味方をしてくれています。

    今は姿を見かけるだけで動悸がします。
    なので今すぐに会って話すことは出来なさそうです。
    もう家も売却して関わりたくないぐらい嫌いになってしまいました😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし会ってしまったら本当に割り切って「こんにちは😊ニッコリ」でさよならしたらいいと思います。
    旦那さんも味方になってくれているとのことなので喧嘩については特に歩み寄ったりせず、もう何事も無かったかのように挨拶はして深く関わらないのがいいんじゃないかなと思います。

    これまで仲が良かったのならそれだけで「まだ怒ってる、もう深く付き合う気はなさそう(でも大人の対応はする)」というのが十分伝わると思います。

    私なら相手から謝罪があるまではその態度を貫きます😇
    いや、でも周りに悪口言っている時点でもう和解はしないかな😂😂

    • 10月2日
  • もか

    もか

    大人の対応ですね。
    何も気にしてない態度をする方が向こうにとってはダメージありそうですよね。

    旦那も義母からの謝罪がない限り元の関係に戻るつもりはないと言ってくれています。
    私は謝られてもわだかまりが残りそうです💦
    とにかく今は義母の事は気にせず、家族4人で楽しく過ごせるようにしようと思います。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

何で喧嘩をしたのか、どちらか、どちらとも悪いのか、等もあると思いますが、、🤔
周りの人から仲直りした方が良いと言われているとの事ですが、その理由はなんでしょうか?
あと、ご主人は何と仰られているんでしょうか。

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます。

    喧嘩の理由はしょうもない事です。説明すると長くなりますがざっくり言うとイヤイヤ期の娘に対しての義母の言動行動に私が耐えられなくて言い合いになった感じです。
    私は売り言葉に買い言葉で私も嫌味を言い返したのは悪かったと思っています。
    でもイヤイヤ期の3歳の娘に対して
    「もうばぁばの家に来ないで!うるさい!うっとおしい!」など大声で怒鳴って泣いている娘をソファーに軽くですが投げ落としたのを黙って見てられませんでした。
    この発言については1度や2度ではありません。私もなだめてお片付けしようねなどと声掛けしてる横からそんな言葉を投げかけてきます。

    仕事も一緒にやっていたので仲良くなりすぎて、なぁなぁになっていたのかもしれません。
    私は本当の親子のように思ってましたが向こうはやはり嫁は嫁なんでしょうね。
    嫁のくせに言いたい事いいやがって!!
    と怒りがMAXになって周りに私の事をあの嫁はダメだ!!と触れて回っている状態です。

    仲直りした方がいいと言われたのは、こんなに近くに住んでてこれからも付き合いがあるし、旦那と子供が可哀想と言われました。

    旦那は義母の態度にありえないと怒っています。
    元嫁さんの時も義母と揉めに揉めているので、あの人は誰とも仲良くできない。自分が1番だからと言っています。
    ほっておこうと。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    私だったら、娘さんにそんな言葉をかけるような状況であれば、こちらからは仲直りはしないと思います。
    周りの方に触れ回っているとの事ですが、3歳の子に対してそんな態度だったら、周りの人にも色々言ってしまっていそうなので、表面的には姑さんのお話を聞いていても、鵜呑みにはしないんじゃ無いかとおもいます☺️
    ご主人もありえないと仰っていることですし、娘さんの心を守る為にも強気で良いと思います🥰

    • 10月2日
  • もか

    もか

    やはり娘に対しての態度はおかしいですよね。
    可愛くないのかなぁと悲しくなってました。
    確かに義母の周りは義母に合わせてる所もありそうです。

    私は家族を大切に日々楽しく過ごしていこうと思います。

    ありがとうございました😊

    • 10月3日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も義母と大喧嘩して義実家同居辞めましたよ〜!!
最後義母に文句言ってから出ようと思ったのに義母が部屋に閉じこもって出てこなくていえなかったですが修復しようなんて気持ち全然ないです!!旦那と息子だけ義母と仲良くしてればそれでいいです😊
私は部外者だから関係ありませーーんを貫き通してます🤗
義母に散々虐められたのに私は何も悪いことはしてない、いじめてもいないと言われたので許す気もないです☺️👍💓
旦那に義実家の近くには住みたくないといってマイホームは少し離れたところにしました😇

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます。

    餅さんも大変な思いをされたんですね💦
    なぜ義母って都合良く自分は何もしてないって言い切れるんでしょうね。
    私ももう心を許す気にはならないですね。
    うちもこれから先旦那と子供達だけ交流してくれって感じです。

    マイホーム離れた所で羨ましいです…。
    私は徒歩1分なんで嫌でもそのうち顔を合わすことになりそうです😭

    • 10月2日
はじめての

仲直りしなくていいと思います。
旦那様も味方ならなおさら。
孫も会わせないし、関わらなければ困るのは向こうなんで、ざまあみろ!です。
貴方が幸せそうに家族で過ごす事が一番の復讐です!

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    それが1番の復讐になりますよね。
    旦那は完全に私の味方をしてくれてるので、家族4人で楽しく過ごせるように仲良くしていきます。

    • 10月2日