※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

新生児の授乳と体重増加についての相談です。授乳間隔や母乳の量、体重増加の目安が知りたいです。家にベビースケールがないため、他の方法で体重増加を確認したいとのことです。

【新生児の授乳頻度と体重増加について】

新生児の授乳について
現在生後5日目の育児に奮闘しております。
黄疸で光線治療をしていた為産院では母子同室が1日しかない中
翌日一緒に退院をしてきました。
産院では3時間おきに授乳をして下さいと言われていた為、
アラームを設定して3時間おきに授乳をしておりますが
よく眠る子なのか全然起きてくれません。
また有難い事に母乳は産後3日目から量があり完母でも大丈夫だと思うと助産師に言われていました。
可能であれば完母にしたいですが、本当に母乳が足りているのか分からず(母乳を上げてる合間に寝落ちしてしまったりするので正確に片方5分とまるまるあげれてないです)母乳の後に調乳して1回20mlぐらい飲ませています。
そこで疑問なのが必ず3時間おきに起こしてあげた方がいいのか、
起こし方はどうやったら起きてくれるのか、(現在はYouTubeでみた方法、体をくすぐる方法で起こしてます)起こしても直ぐに寝落ちしてしまいます。

ネットで調べると体重が増えているなら無理に起こさなくてもいいと書いてありますが我が家にはベビースケールはありません。
いま何キロなのかも分からないので、スケール以外に体重増加してる目安などあるのでしょうか。

訳あり実家には帰らずワンオペで育児をしております。
教えて頂けると助かります。。

コメント

りん

せめて新生児の間は3~4時間で起こして飲ませた方がいいと思います🥹
たくさん飲めていて、体重が増えていてもです💦

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    起こし方とかはどうやったら良いとかありますか🥹?
    こちょこちょとくすぐってもすぐ爆睡してしまいます😪

    • 10月2日
やまんちゅ

うちも今2人目新生児育ててます👶(生後12日です)

2500gの小柄で産まれた事もあり、
3時間おき授乳は必須と私も言われてるんですが…
起きない時は本当に何しても起きないですよね😂
口元をむにゅーとほっぺ押さえて無理にでも口を開かせてくわえさせると(説明難しいですが笑)、
寝ながらでも飲んでくれる時もありますが、、、
本当に起きないときは4時間位までなら間隔あいても気にしすぎないようにしてます🤢
(産院で預けてても4時間あいてることもあったので😂)

あと母乳どれだけ飲んでるかは、
体重計に👶抱っこした状態で母と一緒に乗る→母だけ乗る
の差額分で飲めた分測ってます😊

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    私の場合2350gで出産しました🥹
    完母でいけそうと分かった時には助産師に好きなだけあげてと言われました😅

    なるほど、ほっぺをむにゅーとですね😂
    後でやってみます😂
    4時間なら感覚あいても気にしないとの事、それなら少しでも寝れそうです😅

    体重計の方法やってみます!!
    我が家の体重計デジタルじゃないので全然明確では無いですが😂😂

    後、2500gと同じぐらいの体重で産まれた方に伺いたいのですが粉ミルクは何使用してますか🥹?
    産院で使っていた物はビーンスタークの低出児用ミルクです!
    余りを持って帰ってきたのですが使い終わった後も同じミルクの方がいいのかなって思ってます🥹

    • 10月2日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    初産で新生児のうちから完母でいけるくらい出てくれるのすごいですね!😊
    うちは軌道に乗るまで3ヶ月かかってやっと完母になりました😂

    粉ミルクははぐくみ使ってます✨
    産院でもはぐくみを使っていて、
    出産準備で準備してたのも偶然はぐくみでした😊
    3年ぶりの出産でどのミルクにしようか悩んだのですが、
    3年前にはなかったエコらくパックが缶のゴミが出なくてめっちゃ良いなと思って、ただそれだけの理由です😂(たしかエコらくパックははぐくみ以外のメーカーでもあったと思います)

    他の方の回答もみたのですが、
    体重が増えるのは断然母乳よりミルクですよね🥹
    うちも小さく生まれたので
    母乳の方を飲ませたいvsミルクでまずは体重増やして体を大きくしたい、の狭間で毎日揺れています🤢
    でも小さい分母乳を吸うだけで疲れて満腹になる前に寝てしまうので、
    母乳はそこそこで切り上げてミルクを足してあげてます💦
    でも母乳は2〜3時間おきに出さないとどんどん作られる量が減ってしまうので、
    張ってる感覚がある時は搾乳して保存しておいて、次の授乳の時に搾乳分+ミルクでだいたい60mlくらいになる量にしてあげてます😊
    ↑これは助産師さんから指導されたやり方です。

    境遇が似ていたのでつい長文、乱文失礼しました😂

    • 10月2日
  • みゆ

    みゆ

    お返事ありがとうございます!
    産院で使用していた粉ミルクを使ってるんですね😌

    私も体重を増やしたいので完母にしたいけどミルクの方が...と揺れてしまいます🥹
    母乳も出さないと減ってしまうとの事なので搾乳して冷凍してますが母乳+ミルクの方法1度試してみたいと思います☺️

    色々教えてくださりありがとうございました😊♡

    • 10月4日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    グッドアンサーありがとうございます!
    お互い早くある程度赤ちゃん大きくなって、
    寝落ちせずにグビグビ飲んでくれるようになるといいですね🥹

    搾乳は冷蔵庫の保存で24時間以内、
    冷凍保存の場合は1ヶ月位はもつと助産師さんから教えてもらいました😊
    (もうご存知でしたらすみません💦)

    しばらく寝不足の日々が続きますが、
    無理しすぎずゆるーくがんばりましょう🥹💓

    • 10月4日
  • みゆ

    みゆ

    いえいえ!
    色々教えて頂き感謝です🥰
    お互いの赤ちゃんがビッグベビーになるよう願ってます🥹🫶

    冷蔵の期間は知りませんでした🥲
    すぐ冷凍してしまってましたが24時間なら冷蔵できるんですね😳

    やまんちゅさんも無理せずお身体ご自愛ください🥹

    • 10月5日
みぃ

私も母乳がよく出る方で、それにミルクも足しちゃうとミルクは腹持ちがよくて寝すぎちゃうから母乳だけの方がいいかもと助産師さんに言われたので、ミルク足すことによって寝すぎてることもあるのかなと思いました😂
新生児のうちは脱水とか低血糖になりやすいから3時間で起こして飲ませた方がいいみたいです!
うちもスケールないですが、普通の体重計で自分の体重測ってから赤ちゃん抱っこして測って、自分の体重引けば赤ちゃんの体重がだいたいわかるので、それで増えてるかどうか週1ぐらいでチェックしてました!

  • みゆ

    みゆ

    なるほど😮!!
    私の場合2340gとものすごく小さく産まれてしまって母乳の方が栄養高いとわかってるんですが+でミルクをあげて早く大きくなってほしいと思ってました🥺
    またあげてる最中に爆睡、起こしては飲ませてを繰り返しますが5分まるまるあげれてないのでおっぱいの張りが取れない時があります。
    そういった場合は搾乳して、また3時間後に搾乳した物と母乳をあげればいいのでしょうか。。
    それとも完母にしたらお腹が空けば3時間待たずとも泣いて知らせてくれるのでしょうか🥺

    • 10月2日
  • みぃ

    みぃ

    生まれたばかりで胃の容量が少ないから一度にちょっとずつしか飲めないのと、体力がつくまでは途中で疲れて寝ちゃうから短時間で途中で寝ちゃうのも仕方ない部分はあるのかなと思います💦
    片方5分飲まなくてもお腹いっぱいになるぐらい母乳出てる可能性もあると思います!
    私は片方で寝ちゃったり張りが取れない時は搾乳してそれを後で飲ませたりしてました!
    うちの子は1時間半〜3時間とその時々で違いますが自分で泣いて起きて欲しがります!
    ミルク足して4時間とか空いちゃうよりは、体力的にはしんどいですが母乳だけにしてこまめに飲ませた方が体重も増えそうな気がします😂

    • 10月2日
  • みゆ

    みゆ

    途中で疲れて寝ちゃう物なのですね🥹
    知識不足でした。。😢
    無理に起こしてた事を反省したいと思います😭

    無理に5分5分であげる必要も無いんですね🥹
    あまりにも泣かない子なのでお腹空いても泣かないんでは無いかと不安でしたが今日から1度完母にしてみて様子を見たいと思います🥹
    色々と教えてくださりありがとうございました😢

    • 10月2日
  • みぃ

    みぃ

    起こさないで体重が増えないとかおしっこが出なくなっちゃうとかだと十分飲めてないので起こしてでも飲ませないといけないですが、おしっことうんちがしっかり出てて体重も増えていけば途中で寝ちゃっても十分飲めてるので大丈夫だと思います!
    私は結構適当なので寝ちゃったら寝ちゃったでしょうがないかーと諦めて、おしっこがちゃんと出てるかどうかだけ確認してます😂
    もし心配なら母乳相談とか行くとどれぐらいおっぱい飲めてるかみてもらえたり体重も測ってもらえるので、近くにあれば行ってみるのもいいと思います😊

    • 10月2日
  • みゆ

    みゆ

    お返事ありがとうございます!
    ちゃんと飲めてるかの確認はおしっこやうんちで見るんですね🥹!

    母乳相談があるのは知りませんでした!!
    時間がある時にでも行ってみたいと思います☺️

    • 10月4日