※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

福井県の済生会病院での妊婦健診について、予約や待ち時間、出産時期について知りたいです。平日のみ予約可能か、待ち時間や出産時期、休日や17時以降の受診可能性について教えてください。

【福井県の済生会病院の妊婦健診について】

福井県の済生会病院で妊婦健診受けたことのある方、教えていただきたいです。
福井の済生会で今後妊婦健診を受ける予定なのですが、

①予約は平日だけでしょうか?
②予約が入れられる時間について知っていること(午後のみなど)
③待ち時間はどれくらいか
④いつ出産されましたか?

について知りたいです。
仕事をできるだけ休みたく無いとおもっているのですが、総合病院なので休日や17時以降は無理なのでしょうか...
以前の口コミを見る限り、待ち時間は長いようなのですが、2020年から完全予約制になったとHPに書いてあり、なにか変化があるのかなというところも気になっています!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

fuku

済生会で妊婦健診、出産しました👶

①総合病院のため、診療自体が平日のみで土日は休診です
②予約に関しては平日だったら午前も午後も可能です。
③毎日午前午後で産科の医師は交代1人で診察しているので、緊急でお産が入ったらその時間の産科医師が対応したりするので、長くて2時間は待つことがありました。
※月曜午前はA医師、午後はB医師
火曜午前はC医師、午後はD医師
水曜午前はB医師、午後はC医師
みたいな感じの割り振りになってます。
④2022年の11月に出産しました😌

済生会や県立、日赤、医大などの総合病院は平日のみしか診察は行っていないですね🥲
済生会は遅くても午後は16:00までの予約しか取れなかったはずです🥲
全部の会社が対象かは分からないですが、妊婦健診のための時間休を取り入れている会社も増えてきているみたいです🤔

待ち時間も早いときはほんとに早くて15分、遅い時で1時間、お産が入ったり緊急オペが入ると2時間〜2時間半かかります。

確かに完全予約制になって予約は取りやすくなったんですが、今までとそんな変わらないように私は感じました笑

ちなみに木曜午後は産後の産婦さんの1ヶ月検診で待ち時間長めです。
ただ、私の担当の医師が木曜の午後だったので、待ち時間長めを承知で行ってました。

長くなりましたが、参考になればと...🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭
    やっぱり総合病院だとその時間ですよね...
    仕事はパソコン持ち込むなどしてなんとか対応しようと思います!
    木曜午後は長めなんですね、情報嬉しいです🙇‍♀️
    とても助かりました‼︎ありがとうございました🌸

• 10月3日
  • fuku

fuku

いえいえ!
    大きい総合病院も土曜診察行ってほしいですよね🥲

あと、済生会は両親学級をやっているんですが、今は分からないですが、私の時は妊婦さんが集まる両親学級じゃなくて、個別に夫婦で助産師さんにオムツの変え方など色々教えてもらえました!
    沐浴はDVDを見るだけでしたが、それでも個別に色々聞けるって楽でした!

そしてもしかしたら、もうご存知かもですが、産科で(どこの診療科でもですが)薬を処方→アイン薬局で受け取って駐車券出すと駐車料金が無料になります😌

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親学級個別なんですね😳
    分からないこととか聞きやすそうだし、緊張せずにすむので良さそう!

駐車料金もそうなんですね〜!
    済生会は子供の頃にかかって以来なので、情報助かります😭ありがとうございます✨

• 10月6日
  • fuku

fuku

色んなママさんと仲良くなれるかもの反面、なかなか聞きたいこと聞けなかったり、体験するときに注目浴びたりするから、ほんとに個別で良かったです😌
    親族が今妊娠中で愛育で予定なんですが、愛育は母親学級のみで父親が参加できないらしいです😳

いえいえ!
    あとは、病院関係なく、スーパーやショッピングモールでも使えるのが、
    妊娠後期に入った時に、県の方にハートフル専用パーキングを申請して、その利用証が発行されたら妊婦さんでも車椅子マークの駐車場に停めることができます!(担当医からいつ行動制限かけられても大丈夫なように)
    産後も半年程だったかな?は有効なので、子どもの検診等にも使えて楽でした!

説明が下手ですが、使える制度?はどんどん使っちゃいましょう!笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛育さんは母親だけなんですね😳それはちょっと心許ないかも...

駐車場についても初めて知りました!
    使えるものは使う、本当にそうですね💦
    自分でもいろいろ調べてみないと!
    ありがとうございます🥲🥲

• 10月9日
  • fuku

fuku

父親になるわけだから、実際に夫婦で参加したいですよね😌

期限が切れたら県に返却しに行かなければならない手間はありますが、それでも妊娠後期→産後6ヶ月間はハートフル専用パーキングのおかげで何かと助かりました✨️
    いえいえ!少しでもお役に立てて良かったです!
    これから寒い季節になっていくのでお身体暖かくしてお過ごしください☺️

• 10月9日