※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

インボイス登録は必要ですか?120万円の収入で、経費は交通費と物品代。レッスン代は税金未払い。問題ないでしょうか?

インボイスについて質問です。

旦那は会社員として働いておりますが、副業で子供たちに英語を教えています。

個人事業主として開業届けを出しており、昨年度分は確定申告をしました。

1年で個人事業主としての収入は120万ほどです。

経費は交通費と物品購入代のみです。

レッスン代は今まで税金を貰わずに1レッスン◯◯円としてもらってました。

インボイスが始まってからも今のままで問題ないでしょうか?

インボイス登録したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

あづ

インボイスのことあまり詳しくは理解してないんですが、メリットがないなら登録しなくてもいいんじゃないでしょうか?🤔

多分領収書くださいって言われてその人が経費で落とすってこともないだろうし…
生徒さんに迷惑がかかったり、登録してないなら教室変えます。とかもないのかなって思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😃
    子供に教えてるので経費で落とす親御さんはいないみたいです💡
    そのままでも大丈夫そうですね✨
    ありがとうございました😄

• 10月5日
ママリ

英会話に通っている子の親が「レッスン代を経費で落とす為領収書(レシートや納品書等証明するものであればなんでも)が欲しい」と言うのであれば、ご主人がインボイス登録をして領収書に事業者番号を記載しなければその方は経費として落とせません。

ただ、インボイス登録すると課税事業者となる為、120万の売上から消費税分(客から貰ってようが貰ってまいが関係無く。消費税はあくまで事業者が納めるものなので客からの預かり金ではありません。)を国に納めなければならないようになります。

なので、今までのように免税事業者でありたいのならインボイス登録はしなくていいです。
それで相手が「経費で落とせなくなるのは困るからレッスンを辞める」となるかもしれない懸念がある、という制度ですね。

逆にご主人が今まで経費で落としてきたものも、事業者番号を発行している所からの購入じゃないと経費として認められなくなりますよ ということになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😆

分かりやすく説明して頂きありがとうございます✨

今のところ経費で落としたいという親御さんはいらっしゃらないのでそのままでいようかと思います✨

ありがとうございました🙂

• 10月5日