※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。目は合うが他の赤ちゃんとは違う、名前を呼んでも振り向かないなどの悩みがあります。自閉症や発達障害を心配しています。同じ時期の経験を聞きたいです。

【10ヶ月の赤ちゃんの発達についての不安】

生後10ヶ月と1週間になる女の子ですが、
発達が遅い気がして不安です。

⚪︎目は合うのですが、他の赤ちゃんみたい
ママみてみてっていうかんじではないです。
他の赤ちゃんを見た時に
あれ?こんなかんじで目が合うものなの?と

⚪︎ママパパといった喃語を喋ったりはするけど
意味はわかってなさそう。
ママは少しわかってる、、?

⚪︎1番心配なのが名前を呼んでも振り向かない事です。
近くで呼んでもテレビに集中してたり
遊んでるからなのか
全然振り向いてくれません。
たまに遠くから呼ぶと、名前なのか?
私の声に反応してるのか振り向いてニコっとしてくれます。

⚪︎パチパチはできるけどバイバイはできない

⚪︎たまに真似をしてくれてる気はするけど
何してる?ってかんじで見てきます笑


自閉症や発達障害を調べてばかりで胸が苦しくなります。
10ヶ月のママさん、10ヶ月の時はどんなかんじでしたか??
名前を呼んでも振り向かない事ってあるんでしょうか?
私が考えすぎなんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ感じです😂
うちは好奇心旺盛で遊びたい欲がすごいので遊んでる時は目なんて合わないし、呼んでも無視です笑
保健師さんにも集中してる時に無視されるのはあるあるだよって言われました。

そしてうちはパチパチはできません。バイバイもブンブン振ってるだけでまだまだ出来てないです😂
でも検診で、まぁブンブン出来てるしオッケー!って言われたので模倣(パチパチ)が一つでも出来てるなら上出来なんだと思います😆

うちも後追いはするけど泣かずについてくるし、腰が最近やっと座ったので本当に自閉症じゃないかってずっと不安でした😭
不安なお気持ちよく分かります😔
10ヶ月検診はもう行きましたか?
私は10ヶ月検診で不安なことを聞いたらよくあることだよ、それが出来るなら心配ないよって言ってもらえたので少し気が楽になりました😊
保健師さんや市の子育て相談窓口で聞いてみるのもいいかもです!

  • なー

    なー

    めちゃくちゃわかります🥲うちも遊んでる時やテレビ見てる時は集中していて全然ダメです。
    なんでもない時に呼んでも
    一回も振り向いてくれず撃沈したり、、笑

    ほんとパチパチも
    したりしなかったりだから
    模倣になるのかどうか、、🥲

    不安になりますよね😭
    10ヶ月検診まだで、今月終わり(もやは11ヶ月)になってからあります😣
    市にも電話してみたけどまだ0歳児だからなんとも、、と言われて

    1歳になるまでは大らかに見ないとなぁって心ではわかってるけど
    母の勘は当たるとも聞くし
    めちゃくちゃ葛藤しています。😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ分からないって言われるの本当もどかしいですよね。
    それに母の勘は当たるってもはやメンタル削る言葉ですよね🫠
    私もその言葉のせいでずっと悩んでます💦
    でもきっと今回に限ってはお互い母の勘は外れてますよ!
    そう思って子育て頑張りましょう😂

    • 10月4日
  • なー

    なー

    いろいろ調べてしまって
    (調べなくていいのに..🥹)
    大丈夫大丈夫っていう気持ちと
    母の勘は当たるっていう言葉..
    本当
    メンタルやられる一言すぎて😭😭
    なんとなくうちの子もしかして?!
    って思った日から
    一気に育児が重たく感じて
    毎日
    1日1日を過ごすのが精一杯です🥲
    お互いに何事もなく
    きっと外れてるし、気にしすぎだと
    思ってまずは1歳まで
    あと少し頑張りましょ😭
    たくさん励ましありがとうございました😭😭💓

    • 10月4日
ママリん

ちょうど先日10ヶ月検診で先生に同じような悩みをお話ししました!

うちも名前を呼んでも振り向いてくれることはあまりなく、またパチパチもバイバイも全然しなかったのでどうやって練習したらいいですか?と質問したのですが、
気分じゃないからやらないくらいに思っていいですよ〜
犬の芸のように無理に覚えさせる必要ないですよ〜
と言ってもらって気が楽になりました!

まずは大人が赤ちゃんの発する喃語や行動(手をぶんぶんしたり)を楽しそうに真似してあげると、赤ちゃんも大人の真似をして遊ぶようになるから、いっぱい真似っこ遊びをしてあげてくださいとのことでした。

個人差がどんどん出てくる時期なので、発達なのか個性なのかわからなくて不安になることも多いですよね😭

  • なー

    なー

    なるほど、そうですよね、
    赤ちゃんにも気分がありますよね😢
    それを聞くと少しホッとします。

    最近はテレビを消して2人の時間を
    増やしたりしているからので
    真似っこ遊びどんどんしてみます😖

    そうなんです。なんかインスタとか見てるとできてる子が多くて
    余計不安になります。。😭

    • 10月2日
ゆか

うちの末っ子も同じ感じですよ🙂
というかママ、パパの喃語も人見知りもないですが自閉症や発達障害を疑ってもいませんでした😅

まだ10ヶ月ですからね
子ども3人いますがその子その子で本当に成長スピードが違います!
出来るようになることの順番も歯の生える順番も違います!

調べるとなんでも自閉症や発達障害とでるので不安になりすぎてお子さんの可愛い姿を見逃しても勿体無いですし、ネット検索は辞めてママリで相談することをおすすめします✨
いろいろな話を聞けるしみんな同じ成長スピードじゃないってわかります😌

  • なー

    なー

    やっぱり気にし過ぎたらダメですよね😣子供ルームとかに行くと
    他の子の成長と比べてしまったりで..
    インスタやTwitterもできる子が多くて落ち込んでましたが、
    その子その子で違いますよね。
    ママリで
    相談したら少し安心しました🥲

    • 10月3日
はじめてのママリ

上の子が発達障害ですが、記載されてる内容だけならほとんど心配することないと思いました😊

息子が0歳児に定型発達と違ったところは

・後追いしない
・腰座りが遅い(体幹が弱い)
・手遊び歌に反応しない

こんな感じでした。
後追いは赤ちゃんが自分の感情を理解して伝える最初の手段だそうで、発達障害だとこれが苦手だということです。
後追いは発達の診察や療育先でも必ず聞かれます。もちろん発達障害でもちゃんと後追いする子もいるみたいです。

  • なー

    なー

    実際に教えてくれて
    ありがとうございます。😣

    後追いってそんな意味があったんですね。泣いてくる時もあれば
    何もなく遊んでる時が
    ほとんどで、

    今のところ手遊び歌に反応はしてくれているから大丈夫なのかな..

    今日市にも相談に行ったのですが
    赤ちゃんそれぞれ個性も性格も
    当たり前だけどあるみたいで、
    親からするとその判断がなかなか難しいです🥲

    だけど前向きに考えてみます😣

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
後1週間で10ヶ月になる娘が状況似ていて、すごく心配しています。

遠くから呼ぶと振り向く時あるんですが、近くで呼ぶと全く振り返りません。何度呼んでもです💦
うちの子は真似も何もできず、後追いせずでもっと遅れてると思います。1人で何分でも遊べます。
たまに思い出したかのように近くに来てニコニコはします。

その後なーさんの娘さんはどうですか?もしよろしければ教えて頂きたいです😣

  • なー

    なー

    うちの子は今1歳前半なんですが、今になってやっと振り向くようになったり、真似をするようになってきました🥲🥲11ヶ月で喃語もなくなったり、指差しもしないし
    本当に不安で切羽詰まってたんですが、
    1歳半までは気長にみよう!と
    思い出してからは、
    ほんとここ1週間で
    一気にいろいろ
    できるようになってきて、
    そして後追いも1歳になってから酷くなってきました。
    今思うと10ヶ月なんて何も出来なくて当たり前だし、個人差がある時期なのにインスタとかに振り回されてたなって思います😭とは言っても親はすごく悩みますよね😭ずっと
    1対1で接してると目につくし
    考えてしまいますよね🥲
    気持ちわかります。。
    一人で遊んでいてもママを思い出してニコニコ来てくれるならきっと大丈夫ですよ☺️🌟
    息抜きもしつつみんなに頼りながら
    育児頑張りましょ😭😭︎👍🏻 ̖́-

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    教えて頂きありがとうございます🥺‼️
    うちは上の子がすごく表情豊かで呼びかけにも早くから反応してたので比べてしまい不安で😣
    ここ数日は私の接し方が悪かったせいだと病んでました💦
    『前より目が合わない気がする』『なんかぼーっとしてる時間長い気がする』ってどんどんマイナスな事ばかり考えてしまい😭
    この子にはこの子のペースがあるし、性格も皆違いますもんね。
    お話きけて良かったです!
    優しいお言葉、本当にありがとうございました🥺

    • 12月13日
  • なー

    なー

    めちゃくちゃわかります、、😭
    その頃同じことで悩んでいたし、
    私もテレビ見せすぎたからだって
    病みまくっていました🥲
    それ+友達に言われたママっていう言葉とかはだいたい10ヶ月とかで理解して言葉が出だすよ。っていう言葉を真に受けてしまい、、
    人と比べてしまうと
    本当にしんどいですよね😭😭

    結果うちの子は1歳になって理解してくれるようになったし、
    本当人それぞれなので、はじめてのママリさんのお子さんも
    きっと大丈夫かと🥺💓
    ちなみに表情豊かになったのもほんとここ最近です🥹
    比べてしまった時に、成長が
    ゆっくりめだと心配になるけど
    無理なくやっていきましょ😊︎🫰

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    本当に同じで、日中テレビつけてた、絵本毎日読んでない、家に引きこもってた、ずっと一緒にいるのは私なのに私が怠けてたからだって考えてました😭

    昨日から急にチャイルドシートから降ろす時に少し笑ったり手を少し伸ばしてきたり…
    今まで無表情だったので、それだけでもウルウルするくらい嬉しいです😊
    まだ呼びかけには完全無視ですが、私も1歳半まで気長に悩みすぎないこと心掛けます!
    本当にありがとうございます😢

    • 12月14日