※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

友達の子どもが保育園に行くので、働こうか悩んでいます。娘と離れるのが寂しいけど、週1、2回でも働くべきか迷っています。

現在専業主婦です
来年4月から普段から遊んでいる友達の子どもが保育園に行くので平日滅多に遊べなくなります🥲
それに合わせて私も働こうかと思っています
食費も稼ぎたいし自由に遊ぶお金も欲しいので
ただ数時間とはいえ娘と離れるのが寂しいです
今でも毎月親に預けてマツエクや美容院、買い物と半日面倒見てもらってますが💦
パートで働く予定ではありますが私が娘大好き過ぎて、お金は少しでも稼ぎたいでも娘と離れたくないと気持ちに折り合いがなかなかつけられずモヤモヤしてます😇
幼稚園入ったら絶対働く予定ではあります
生活はめっちゃ余裕というわけではないですが、早急に困っているわけではないです
今から働くとなると私の実家(自宅から徒歩10分)に預けることになります
両親は定年過ぎて働いていないので(父はバイト程度で仕事先から呼ばれたら行くという感じです)、保育園は優先順位が低過ぎて入れないです
また隣県に住む母方の祖父母が今は元気なのですが、2人とも90歳超えているので今後いつどうなるか分かりません😣
何かあった場合ほぼ毎週祖父母の所に行くから預かるのは厳しくなるで、と母に言われています

もし皆さんがこの状況なら週1、2回でも働きますか?
それとも幼稚園入るまで子どもと一緒に居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達ってその人以外にもできる可能性あるからわざわざその人が行くから行くってしなくてもいいのかなと。。
しかも、感染症もらってきて
両親に移す可能性もあるし
リスク高すぎるかなと思います。
寂しくて今すぐ働くことないなら
ゆっくりしてあげて満足したら
幼稚園にというのはどうでしょう☺️

ママリ

私なら働かないですかね〜🤔
友達が働くから私も働くはおかしいなと思いました笑
90歳超えていたらいつ急に何があるかわからないし、そうなると両親にただただ迷惑になってしまうのでそこまでして預けたいですかね?実際に厳しくなると言われていますし💦幼稚園入れたら働くつもりであるとおっしゃっているのでそれまで待って専業主婦、それか在宅ワークなど検討されてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお金に困ってるわけではないなら、幼稚園入園まで待ちます😌
マツエク、美容院、買い物に加えて孫を見るとなるとご両親も大変でしょうし、介護は必要ないとはいえ自分の両親のことも気になるでしょうし…。
遊んでるお友達がいなくなっても、支援センターや公園など遊びに行くことや友達を作ることはできますしね🥰

たけこ

その状況なら私は働かないですね。
リフレッシュのためならまだしも、子どもと離れたくないのに、そこまでして週1〜2回働くメリットがほぼないような気がします😅

ychanz.m😈❤️‍🔥

働く動機が子供の友達が保育園に入って遊べなくなるからっていうのが引っかかります😅

けど、お子さんも入学までに集団生活に慣れていた方が安心だと思うのでそれなら幼稚園に入ってから短時間のパートをするとかでいいと思います🫢

はじめてのママリ

働かない意見が多いですが、私なら働きます。動悸は共感できませんが…

働いた方が親子共に、メリットもあると思うからです。
週一、ニでも働けて育児の理解がある職場が前提にはなりますが、選択肢は田舎でなければいくらでもあります。今は在宅勤務のバイトもありますし。

まず、お母さんが働く事で社会性との繋がりも出来るので幼稚園復帰後の良い肩慣らしになる。

ただ、お子さんはご両親に預けない方が良いです。一歳過ぎて歩くようになると体力が格段とつきます。認可外でも、プロに預けた方が安心です。それに、同い年や自分より小さい子供、大きい子供と接する機会というのはとても良い事だと思っています。社交性もつくし、小さいながらにさらに小さい子供を慈しむ心を持っている姿を見た時は素直に感動しました。
娘と同い年のずっと自宅保育園しているお子さんが此間遊びにきましたが、子供同士妥協しておもちゃを譲り合うという事を知らないので癇癪が凄かったです。他の子が使っているから今は待とうとか、他のを使おうと臨機応変に対応する事ができず、ただ泣き喚いて叫んで…という自宅保育の子って幼稚園に入ってそこから学ぶんだなと思いました。上に兄が姉がいればまた違うんでしょうけど…

子供は感染症にかかってナンボです。幼いうちにいろんな病気をもらって抗体をつけていくのは悪いことではありません。寧ろそうあるべきだと思ってます。

保育園を選ばなければ今は全く入れないという状況ではなく、空きがあればすかさず応募していれば半年後には入れるかと。

ままり

皆さんご意見ありがとうございます😊
別に友達が働くから私もっていうのは単なるきっかけに過ぎなくて…
目に見えて自分の貯金が減って行くのがなぁって感じなだけです

まだまだ時間はあるので色々検討します