※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

幼稚園願書は1号認定で提出したが、後から2号に変更可能か。職は決まっているが職場が未定なので、初めから2号認定は不可。

第2号認定について。次女が来年から幼稚園です。幼稚園に行ってから職探しをするつもりなので、願書には1号認定と申請したのですが、職が決まってから2号に変更は可能でしょうか?ちなみに関係あるかわかりませんが私立です。
働く事は決まっていても職場が決まっていないので初めから2号認定での申請はできませんよね。?

コメント

ママリ

地域によるかもですが、1号は幼稚園へ申請、2号は役所へ申請して就業時間などで点数がつき優先順位の高い家庭から保育園に入れるはずなので、変更は難しいと思います🥺定員割れしていれば良いですが🥺
職場が決まってないのであれば求職中という申請方法もあります!が、働いてる家庭が優先されると思います😓

• らら

らら

申し訳ございません。!新2号でした💦💦
    たしかに2号は厳しいですよね、、
    求職中で申請できる事もあるのですね。!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月2日
かえる

こども園ってことですか??🤔

どこも同じかはわかりませんが、うちのこども園は仕事柄決まったら2号さんへの切り替えなど可能です🙆‍♀️

上の方も言われてますが、職場が決まってなくても休職中で申請可能ですが年少さんからは保育料が無料になるので希望者が増えると思うので人気の園だと難しいかもしれないですね💦

休職中で入れても3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園させられます😩

• らら

らら

はいこども園です。!
    そして新2号と間違えておりました💦💦
    とても人気の園です。

3ヶ月以内に見つけるという条件がついているのですね。!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月2日

その場合新2号になるのかなと思いました🙌🏻

• らら

らら

そうです。!
    間違えておりました💦💦1号から新2号です🙇‍♀️💦

• 10月2日

退会ユーザー

新2号なら就労証明書を出して認定になると思います😊こども園なら場合によっては2号に切り替え(役所に申請)も可能かと🙌🏻!

• 10月2日
ままり

娘の通ってた認定こども園では、空きがあると次々転園してくるので1号で入園して仕事が決まったら他の保育園に転園しなければならない子もいました。2号→1号は大丈夫でしたが。

激戦区だと難しいですが、求職中で2号の申し込みをした方がいいのではないでしょうか?

• らら

らら

そんな所もあるのですね💦
    そして2号ではなく新2号の間違いでした💦💦

はい求職中にした方が良さそうですね。!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月2日