※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

怒られると同じ行為を繰り返す3歳の息子にイライラしてしまい、叩いてしまった経験があります。同じ状況にどう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ3歳の男の子なんですが、怒られたりすると、わざと同じ行為を繰り返したり、しまいには噛んできたり叩いたりされます。私も初めは「それはいけないことだよ。悲しい気持ちになるよ。何が嫌だった?嫌なことはお口で話そう?これが嫌だった?」と気持ちに寄り添おうとするのですが、まだ息子は2語文が増えたくらいの語彙力なので、自分の気持ちをうまく話せず、怒って同じ行為を繰り返したりするので、私もだんだんとイライラして、「もうしらない!いい加減にしなさい!」と最後にはおデコをペチッと叩いてしまいました。

子供がそういったモードになったら、どう接していますか?叩いてしまったりすることってありますか?

コメント

𓃡もまみ𓃩

少し気持ちが落ち着くまで、好きなだけ泣かせたりしたいので怒っていようが攻撃してこようがしばらく無視します😇

はじめてのママリ🔰

①暴力を止める
②無視か共感
③落ち着いたら話を聞いたり気持ちを伝えたり

です。
2回ほどふうに痛みを強く感じて反射的に腕を軽くペシッとしてしまったことあります。