※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お仕事

再来年から学童に通わせる予定だが、申請書を見て焦っている。仕事は週1出社で残りは在宅。通勤時間考慮して下校まで親が不在時はNG。在宅勤務で16時に終わると授業終了が16時までの場合は申請不可。自治体によってルール異なる。在宅多めの方はどうしているか。会社の先輩も分からない状況。保育園から小学校への送迎も考慮。

再来年の話だけど、
学童入れるものだと思ってたけど申請書読んでちょっと焦ってきました。
今は8:50〜16:00の残業が10〜20分ある時も。
週1出社で残りの4日在宅。

通勤時間加味して下校までに親が帰宅してないと可能
だけど、
在宅勤務は16時に終われば授業が16時までだと申請不可。
画像の4で遅い日が15日以上と。

多分小1の時は16時まで授業ある事は少ないので小1の時は大丈夫かな?とは思ってますが、
自治体によってルールは異なるとは思いますが、
同じような時間帯・在宅多めの方は申請どうでしたか?
住んでる場所は福岡市になります。

今年から在宅導入となったので会社の先輩も分からない…となってます😅
申請書には在宅日などを記入する場所ありと記載あるけど就労証明書みてもわからなくて😖
後、保育園にお迎え→小学校にお迎えとなる場合はそれも加味される。なども記載ありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の勤務先の就業時間は何時から何時まででしょうか?
私の場合は、9時〜17時半ですが育児短縮制度の利用で9時〜15時としてるだけであって、学童は、上記のフルタイムで申請通っているので何も問題ありませんでした。
私は完全在宅ですが、勤務先は本社、在宅制度利用で通してます。
でも、半年で辞めちゃいましたが。

  • ママ🔰

    ママ🔰


    フルタイムでも申請なら通りますよね🙌
    私は8:50〜16:00で、
    特に短時間制度はないので、
    保育園にも上記時間帯での申請でした。

    16時まで授業あるなら、
    16:30まで就業時間変更する事できるのでそうしようかとは思ってます。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童に入れなかったら民間の学童も検討してはどうですか?
    学校のは何もしてくれないからバリンガル育てるキッズデュオになどの学童と塾が併設されてるところに預けてるママも一定数いますよー!
    うちも初めての事で最初は分からないから学童申込んでみたのですけど、入れなかったら別の学童入れる予定でした。

    • 10月1日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    😳😳
    キッズデュオは近くにあって、学校→教室まで送迎可能だし今通ってる友達から話聞いて検討してるメインの学童でした😆

    ただ、夏休みなどの長期休暇はちょっと金額が我が家には厳しそうなので、
    とりあえず1年生の時だけでも学童確保してたら安心ですよね😖

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休みはちょっと大変ですよね、毎日の弁当作りもありますし!
    民間の学童は探してみると割とあるのでうちは英語よりもプログラミング設計の方の学童に入れてます。日によってダンスもあり楽しそうです。
    何より在宅だと助かりますよねー!

    • 10月1日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    …そうなんです。
    まだお弁当作りも心配の種です。
    未だ上の子、遠足も行った事ないので家族お出かけ以外でのお弁当作り未体験です😅

    近場の学童で9〜14時くらいまでだと、
    その後帰宅しても娘は16時までの後2時間くらいは私の仕事中なんとか時間潰せそうかな。とか考えたり🤔

    ただ、週1出社が固定ではないので長期休みとかだけ固定してもらえないか。とか相談予定です。
    あー、コレが小1の壁と言われる一部分か。と考え過ぎてしまってます😅

    • 10月1日
どれみ

ちなみに旦那さんが平日休みとかで平日2日家にいるとかだったら15日以上にはならないから利用できないって市役所で言われました。

  • どれみ

    どれみ

    夫婦共の就労証明で判断するらしく

    うちは私が土日休み、
    旦那が土日は仕事で火曜日と水曜日が休みなんですが、
    平日に休みが2日あると旦那の就労証明的に15日以上にならないから利用できないって言われました。
    なので学童に入れないから…
    月、木、金は娘は18時半くらいまでお留守番になります( Ĭ ^ Ĭ )
    4月から1年生で…15時とかに帰ってきて私が帰宅する18時半までお留守番とかできるかめっちゃ不安です( Ĭ ^ Ĭ )
    小1の壁にぶちあたってます…

    • 10月2日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    結構保育園より厳しい判断ですね😓
    土曜も今って学校ないんでしたっけ?
    土曜も共に働いているシフト制の共働き家庭はキツイですよね🫠

    旦那は自営で基本休みないのでそこは大丈夫かと思います😖
    (言わないとしょうがないけどずーっと仕事してるので…)

    • 10月2日
  • どれみ

    どれみ

    土曜日は学期に1回くらいみたいですよ( Ĭ ^ Ĭ )
    小1の子が週に3回、3時間ほど一人になるって言ったんですが15日以上がルールなので...1日足りないです!って言われました( Ĭ ^ Ĭ )
    どちらの会社も大手で、就労証明に融通が効かないからもう諦めるしか無いみたいです。
    4月は11時とかに帰ってくるのに18時半まで一人とか絶対泣いてる気がします( Ĭ ^ Ĭ )

    夏休みは実家に預ける予定です

    • 10月2日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    もし空きがあってもルール上ダメなんですね🫠
    4月の11時までとかの日は本当不安ですね…
    うちは実家も共に近くないので、ファミサポ意外だと民間の学童ですが金額かかりますよね😖

    色々、壁…がありますよね😖

    • 10月2日
  • どれみ

    どれみ

    今パート含めて共働き家庭が増えてるから、私みたいな人をOKにすると、今度は定員がすごいことになるんだと思います…
    今の段階で娘の通う予定の小学校の学童は100人以上いるみたいで、3クラス…3つのお部屋に分かれてるみたいです( Ĭ ^ Ĭ )

    来月、学童申し込みがあるからそこで掛け合いますが、最悪、仕事辞めようかな…とかも思ってます( Ĭ ^ Ĭ )

    実家、うちも近くはないので、長期休暇しか頼れません( Ĭ ^ Ĭ )

    • 10月2日