※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【マイホームの引っ越し準備について】引っ越し準備、いつから始めたら…

【マイホームの引っ越し準備について】

引っ越し準備、いつから始めたら良いでしょうか?
また、何をどのタイミングで始めたら良いか、ぜひアドバイスください💡

マイホーム計画中です。
土地が決まり、土地の引き渡し待ちです(造成中)
10月末に引き渡しが決まっており、間取りがやっと決まったところです。細かい間取りはまだこれから打ち合わせして決めていく感じです。
スムーズに進めば年内に着工、早ければ来年のGWくらい遅くても夏休み前には引っ越しできると思います。

今、3DKの賃貸に住んでいて、私がなかなか捨てられないタイプなので、めちゃくちゃ物が多いです😭
四畳半の子供部屋には、新生児からのおもちゃが全てあるし、新生児からの服も全て(2人分)取ってあります。
押入れパンパン、部屋に置いてるチェスト?も大きいものが4つ分パンパンです。
旦那の仕事が自営業(会社経営)で私が事務経理してるので、その書類とかもめちゃくちゃ多いです。
DIYが趣味で、テレビ台の造作、子供部屋を半二階にしたのと、庭に勝手にウッドデッキを作ったので、それもバラさないといけないです!!笑

まず何からしたら良いでしょうか?😭💦
どのくらい前から片付けとか始めるべきですか…?
また、引っ越し手続きとか、新規家具家電の手配とか、どのタイミングで始めたらいいでしょうか?😓💦

コメント

🔰

新居の家具家電は年末年始のセールを狙い買いにいくか、引っ越しの1ヶ月前に買って、引越し当日に搬入してもらうようにするとかどうですか?我が家は引っ越し当日に搬入してもらいました。

搬入はしないけど、新しく買いたい家電を持ち帰り保管しておく場所を作る為にも家の断捨離が必要ですね。

おもちゃや新生児の服等は3人目の予定がない限り捨てちゃいましょう。おもちゃも同じですね。捨てるが勿体無いのであればリサイクルショップに出しましょう!

nana

私はまずは1人でできるところから始めたので、自分のものや子供のものの整理でしたね🤔

高かった子供服、お気に入りのものなどは例えば今後もお子さんを考えているならとっておいてもいいですが、そうでないのならただただ埃をかぶって虫に喰われるだけです🥲
綺麗なら人にあげるなり、メルカリで売るなりしちゃいましょう!🙌
ご自分のものも、長い間収納にしまわれていて結局ここ1.2年外に出していないものはきっと今後も使いません!捨てるなり売るなりしましょう!
もし使う時が来たらまた新しく買えばいいんです🤔 この意気込みじゃないと物は減りませんよ💦

書類など旦那さんの意見をきかないとわからないことは旦那さんがいる時に一緒に整理するなどして、まずは自分の判断だけで整理できる物からやっていくもいいと思います!👌✨
私は1ヶ月前くらいから自分のものの整理を始め、だいたい2週間前にはほとんど終わり。
1週間前になってまたいよいよものをなくす方向で詰め始める形でした!

• nana

nana

家電は大型のものなら採寸も必要でしょうから、購入は家の引き渡しが終わってゆっくり採寸できるようになってからの方がいいと思います!

• 10月1日
てんまま

もう次のお子様の予定がなければ
一気にジモティで手放しまくります。それか支援センターとかに寄付します(^^)
服もセカストとかに持ち込みます。お気に入りは、1枚ずつとか思い出にとっておくとか(^^)

新居の引き渡しのあと、2週間くらい余裕見て、引越ししてもいいかもしれないです。更に引っ越し後も一週間は退去せずに、掃除とかあとでできるようにしておいてもいいと思います(^^)