※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🔰
住まい

【家を買うときの支払いについて】家を買うのに知識がないので教えてく…

【家を買うときの支払いについて】

家を買うのに知識がないので教えてください。

まだ未定で無知でただただ買えたらいいな
程度にしか思ってないのですが、
家を買うとなるとどんな支払いが必要になるのか
教えて頂きたいです。

ある程度の収入や貯蓄、計画性がないと
購入出来ないことは承知してるので
そのようなコメントはいりません。

私がいま知識としてあるのは、
固定資産税が毎年支払う必要があるということ。
中古物件や新築物件を買う場合も
土地代(借地料?)の支払いが必要になるのでしょうか?

それ以外に購入時に多くの支払いが発生する
(どのような支払いかまでは詳しく知りません…)
ということもネットで拝見しました。

ネットで出てくる新築物件はつまり
建売住宅ということなのでしょうか?

家を買うに当たってどのタイミングが
1番お金がでていくのでしようか?

また家を買うことで毎月固定資産税以外に
かかる費用はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは新築戸建てですが、土地も建物もローンを組んでいます!!
ハウスメーカーに最初に収めるお金がかかりますね。
どこにローンをかけるかによって毎月の返済額も変わってきます!!
固定資産税は毎月ではなく、5月くらいなので、その時期は固定資産税と返済額になるので出費が大きいです💦

• 一児のまま🔰

一児のまま🔰

コメントありがとうございます!
    建物のローンを組む際、土地のローンも組むべきなのでしょうか?
    それとも組まなくてもいいのでしょうか?
    組むにしても組まないにしてもメリットデメリットはあるとは思いますが、土地のローンは任意ですか?
    それとも建物を買うなら土地も買うのが一般的なのでしょうか🤔?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

うちはお恥ずかしながら貯金あまりなく家を購入したのでフルローンですが、ママリで見る貯金がたくさんあるご家庭は土地は支払いして建物だけローンを組んでる方もいらっしゃいますね!!
    そのお家の金銭状況によりけりかと🤔

• 10月1日
ママリ(26)

我が家は新築分譲マンションですがあまり支払いに大きな差はないので分かる範囲でお答えします。。

中古物件や既に家が建っている状態の新築のお家は土地代は入ってることが多いです
自分好みにデザインするいわゆる注文住宅は土地代も別になりますが流れ的には土地から決める感じです。
自由にメーカーを決められる土地もありますがメーカー指定の土地も結構あります。なので注文住宅&指定メーカーであれば土地はある程度絞られる印象です。

毎年かかってくるのが固定資産税
一括支払いもあれば分割もあります。
分割であれば数ヶ月に1度ですね。
細々したお金はありますがまず必要なのは契約した時点で払う手付け金(契約金)ですね。数十万のところもあれば我が家は100万ちょっとの手付け金でした。これはローンを組む前なので貯金から出さないといけません。手付け金はただお金を取られるわけではなく引き渡しの時点で住宅の費用に当てられます。

お金を支払うタイミングてきには
契約した段階で起きる手付け金が住宅ローン発生前だと1番大きかったです
登記などで数万円は引き渡し前に支払ってますが大きな金額ではないです

• 一児のまま🔰

一児のまま🔰

事細かくコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

つまネットに上がっているような中古物件や新築物件の値段は土地込みの値段ということなんですね🤔勉強になりました。

土地にメーカーもあるんですね😓
    知らないことばかりでした…💦

更に契約金というものがあるんですね…知りませんでした。
    多少なりともある程度の貯金があった方が良さそうですね。

ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 10月1日
はじめてのママリ

うちも新築戸建てで土地も建物もローン組んでいます。
注文住宅は土地代かかりますが建売は土地代も入っていることが多いですね。
上の方が言われてるように土地によってはハウスメーカーの縛りもあって(大手でないとダメなところ)、うちの住宅地はそのパターンでした。
固定資産税のほかに、土地を取得して不動取得税というものがかかりますがこれは減免申請すればほぼタダになるものです。
うちは土地を購入した時の手付金として数十万払いました。メーカーと契約した時の契約金も本当は100万必要でしたが、難しかったのでローンの繋ぎ融資を使ってます。
建てる前に一番お金がかかるのは契約金を払うときかなと思います😊

• 一児のまま🔰

一児のまま🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり契約金がまず大きな支払いになってくるんですね!
    不動取得税…は土地を買ったら必ずついてくるものなのでしょうか🤔?

つまり注文住宅にすると土地を探す所からスタートになるので結構苦戦したりするんですかね😓

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地や家屋を取得した際に一度だけかかる地方税です。必ず付いてきます。固定資産税評価額の4%?だったかな🤔
    そうですね、、注文は土地探しからなのでできるまでが長いです😂
    あと先程忘れてましたが数十万単位の大きい金額で言うと火災保険ですね🤔
    あとの家具とか家電はどこまで新調されるかによるかなと思います。

• 10月1日
るーちゃん♡

ネットで出てくるのわ建売です!土地、建物代込みですよ!

先月、建売買いました。
大きな出費は手付金です。
2599万の物件を買い30万ほど手付金払いました。

でも、ローンで2599万の住宅ローンを組んだので、差額で30万戻ってきます。

他に
収入印紙代3万程
固定資産税
火災保険(我が家は5年契約18万程度)
不動産事務手数料8万8000
司法書士おそらく30万程

あとは建売にオプション付けるかどうかです。
TVアンテナやカップボードを付けたりなど、、、

• 一児のまま🔰

一児のまま🔰

コメントありがとうございます!

先月買われたのですね😳✨

みなさんの意見聞いていて場所と建物が良ければ建売でもいいのかなぁと考えていて…🤔

火災保険って結構するんですね…!
    どういう支払い方をされるのでしょうか?

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    こんなにも支払うものが出てくるんですね💦

• 10月1日
るーちゃん♡

一児のママさんももうちょっと早ければ、、、
9月は決算で建売住宅めちゃくちゃ安かったんですよ!!
こどもエコすまい支援事業で100万円貰えましたし、、、

めちゃくちゃこだわりがなければ建売で充分ですよ!
オシャレ物件なら東栄住宅です!
火災保険は5年契約の一括でも1年ごとでも出来ますが、5年契約の方が安くすみます!
口座引き落としみたいです!

建売だと仲介業者を通すと90万程かかるので、
我が家は東栄住宅の建売で探して東栄住宅で契約したので仲介手数料0です!

• 一児のまま🔰

一児のまま🔰

わぁ、、、そうだったんですね🥹

私はこだわりないので建売で充分だなぁ。

つまり、よく聞くSUUMOとかを使うと仲介手数料が取られるからってことですよね。
    そういう契約方法もあるんですね🤔
    そうなるとネットで探すと言うより、出向いて直接聞いて探すことになるのでしょうか?

• 10月1日
  • るーちゃん♡

るーちゃん♡

SUUMOに掲載してる会社が仲介会社なら取られます!

気に入った物件あったら仲介会社使って見学して、どこの会社が建てたか聞くのもありではないですかね?
    そして、そこに直接連絡、、、w

• 10月1日