※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

専業主婦で自信がないけど、子育て中で働けない。社会に出ていない自分に劣等感を感じている。

もぅ本当に漠然としているのですが
専業主婦の自分て
何もないなぁって思ってしまいます。
自分に自信がありません。
ですが、子どももまだ小さいし専業主婦ができる環境である限りは働かずにいきたいなと思っています。
が、働きながら子育てをしている人もいるし
社会にも出ていない自分って
何もないですよね。
誰に会っても自分は劣っているなとしか思えません。

コメント

なにか特別なものや自信はもってないとだめですか??
私はのんびり楽しく生きられればそれでいいんじゃないかな~とおもって日々すごしてますよ😊

わたしは専業主婦こそ勝ち組と
思っています(*´︶`*)!
いまのところ、子供もいないし旦那の給料だけでは
やっていける自身がなく共働きですが、、
いつかなってやるぞ~!って憧れてます(´˘`*)
隣の芝生は青いのでしょうか?(๑¯﹀¯๑)

まるまる

気持ちわかる気がします。
仕事してた頃は毎日辞めたいと言いながら、それでもちゃんと仕事して。
ちゃんとしてたじゃん!もう戻れないなぁと思ってしまいます。。
またキラキラ輝けるかな、と( ;∀;)

でも今はどんな自分であっても子どもにとって唯一無二の存在です。
絶対私以上にこの子のこと理解して育児できる人はいません!
その能力をフルに発揮できる専業主婦は十分魅力的だと思いますよ。

ころ

最近は保育園入れて働く人が多数派なので、専業主婦だとなんだか肩身が狭く感じますよね💦

私も、幼稚園入れるまでは働かずに育児に専念したいと思ってます(*^_^*)✨1歳とかで子供と離れるなんて…かわいそう…と思ってしまいます💦

劣ってるというより…働く事をやたらひけらかしたりアピールしてくる友達をなんだかなぁ〜って思ってモヤモヤしてしまう方です(^◇^;)

旦那の給料で生活出来ているんぁし、全然問題はないはずなんですよね💦

にっちぇ★

わかります。

私も、結婚してから9年
ずっと専業主婦です😅

上のふたりが幼稚園にあがった時、日中ひとりで過ごす日々。

退屈。時間の無駄。人とのコミュニケーションもない。毎日同じ繰り返し。

自分は何も出来てない。
取り柄がない。と
自己嫌悪にも陥りました。

でも、働きたいと旦那に言っても、働く必要はない。と(笑)

両立する為に、と無理はしてほしくない。仕事をして、何か欠けられるのも嫌だ。今は子育てに専念してほしい。

などの理由でした。

働いてるママさんを見て
いいなぁ。うらやましい。
毎日充実しているんだろうなぁ。と

憧れてました。

そしてまた

それに比べて私は…と、自己嫌悪です。

専業主婦に疲れてました。

でも
働かないでいられる。と
プラスに考える様にしました。

そして、専業主婦なりの「出来る事」に専念しています😅

今はまだ、3人目が小さいので考えてはいませんが…

やっぱりいつかは…
働きたいたいなぁ…。(笑)

やあちゃん

あたしもわかります。
社会からの隔離間(T . T)
でも息子は可愛くて日々成長してるのを間近で見れてること
すごく贅沢させてもらってるなって旦那さんに感謝もしています❤︎
なんだかな〜とモヤモヤする日もあります。
綺麗なカッコして髪の毛サラサラで爪もピカピカで働いてる友達を見たときはなんか切なくなりました(T . T)
ハゲてよーが太ってよーが愛息子はあたしが笑いかけると嬉しそうに顔に手を伸ばしてきます( ^ω^ )
それでなんとか全部チャラです❤︎笑

さっとん

自分を必要としてくれている子供がいる事、人間一人を育ててる事って凄いと思います。

って私も子供がいない友達に『毎日専業主婦でのんびりしてるだけだけどね』って言ったら『人間一人育ててるんだから十分大変だし凄いじゃん』って言って貰った言葉そのままなんですけどね(^^;

みこ

わかります。旦那にも働けって言われます。でも、旦那の給料でなんとかやっていけるなら、私は専業主婦でしっかり子供を育てたいです。あまり小さいうちから保育園に入れたくないので。
私のまわりの働いている友達は、子供の面倒を見るのが嫌。自分の時間が欲しい。という人が多いです。ほどよく仕事して、子育てもそこそこ。それってどうかな...と思います。バリバリ仕事をしたいなら保育園に預けて働いてもいいと思いますが。
子育ても立派な仕事だと思います。可愛い瞬間は今しかないですし❤

こずこず

専業主婦だって、対価を得られる立場なんですよ❗️空いてる時間には専業主婦にしかできないことをやればいいと思います。

わたしは、働かなくてもいいと言われてますが、仕事がしたい性分なので辞められません。

幸せってその人によって違うし、どこに重きをおくかですよ❗️

K

私は育休中で春から兼業主婦になる予定ですが専業主婦の方こそ本当に凄いと思います…。
私には専業主婦は出来ないです。元々家事がそんなに得意で無いのですが、それに加えて給料が出ない、休みは無い、毎日同じ事の繰り返し、今子供が小さいのもあると思いますが本当きついです。子供とは確かに離れ難いですが365日24時間…、少しで良いので自分でしたい事を物音を気にせず自分のペースで出来る時間が欲しいです…。
劣ってる事無いです。私は保育園と仕事に逃げ出そうとしてます。専業主婦の方には頭が上がりません。