※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と0歳3ヶ月の子供を自宅保育中。共働きでも保育園に入れず、1人での子育てが大変。一時保育を利用したいが距離や予約が難しい。夫は週3しか帰宅せず、実家も遠い。働きたいが状況打開策を模索中。

2歳2ヶ月と0歳3ヶ月を自宅保育中です。
首都圏の保育園激戦区に住んでいます(共働きでも落ちるような地域)

もともとワンオペで上の子と遊ぶのは楽しいと思う派だったのですが、遊びたい盛りなのになかなか出かけられない+イヤイヤ期+食べムラ+昼寝しなくなったことが重なり、最近2人を自分1人で自宅保育するのが一気にしんどくなりました🥲下の子が産まれて電動自転車にまだ乗れないので、活動範囲が徒歩圏内になってしまったこともしんどい原因のひとつです。もともと働くことは好きだったのですが、出産に伴い引っ越しをしたので辞めざるおえなくなり、今に至ります。一時保育を利用したいのですが徒歩で行ける距離になく、またいっぱいでなかなか厳しいと言われました。

・夫は仕事で週3ほどしか家に帰ってこない
・実家義実家ともに遠方
・一時保育はあるが遠く予約もなかなか取れない(そもそも徒歩では行けない距離)
・働きたい意欲はある
少しでも今の状況を打開するために、何から行動するのがいいでしょうか?

また、2歳と低月齢を自宅保育されている方は普段何をされていますか?上の子がお昼寝してくれれば少しは違うのですが、昼寝なしで6:00〜20:00までノンストップなので、私自身も切り替える時間がないし、下の子に構う時間もなくて申し訳なくなります🥲

コメント

みーちゃん

その頃は、午前中は子育て支援センターに行って、たくさん遊んでもらい、午後は家でお昼寝させていましたよ😊

• きなこ

きなこ

ありがとうございます☺️!

支援センター平日週5で行ってるのですが午後昼寝してくれなくて🥲支援センターがダメなら公園!!と思い今日も午前中2時間公園行きましたが、今も踊り狂ってます🤣💃
    もう昼寝がなくなる時期なのかぁ‥🥲

• 9月30日
Y

同じく激戦区です!
ご夫婦ともフルタイムですか?😭😭😭

• きなこ

きなこ

すいません私は現在専業主婦です🙇

• 10月1日