※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボスベイビー
妊娠・出産

出産時に限度額認定証は必要ですか?入院後でも申請可能?要らないと言われたけど大丈夫でしょうか?

今現在妊娠6ヶ月目です。
旦那の扶養に入るついでに限度額認定証を申請しようとお願いした所旦那の会社の人から今すぐに入院とかしないのであれば要らないと断られたそうなんですが出産する時には必要はないでしょうか?
今の所逆子とかは言われてません。あと、もし何かで入院した後に申請して可能なのか?
ちなにその会社の人は私が今現在妊娠中とは知ってます。

コメント

ママりん

期限もありますし、とりあえず早めにもらっておくものでもないのでそのご回答だったんだと思います‼︎
帝王切開じゃなければ保険非適用なので限度額認定証いらないです。
あとからでも、高額療養費といって超過した分は返金があります😊

はじめてのママリ🔰

医療事務で働いてました☺️
出産の際に、緊急帝王切開等にならなければ限度額適用認定証は必要ありませんが、念の為持っておくといいと思います🥺もし持っていなくてもあとから申請すれば限度額超えた分は払い戻ししてくれるので後日でもいいかもしれません!
入院中にでも申請できるので慌てなくてもいいかもですね!

べびたま

申請してから1週間くらいで届きますので
入院してからでも大丈夫だと思います☺️
ですが早めに手元にあった方が安心でしたら
会社を通さず直接、保険組合に申請する方法もあります😉

はじめてのママリ🔰

わたしは一人目切迫早産になり限度額認定証にとっても助けられました。二人目は初期流産もあり、何が起こるかわからない&何か起こってからは物理的に動けないので、妊娠した時点で申請しましたよー^^

りー

限度額認定証だったらべつに会社通さなくても扶養に入って健康保険証が手元に届けば自分で申請できると思います〜!