※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児しながら働く教員の方への相談です。管理職との面談での要望が通らず、育児に理解のない圧力を感じています。部休取得や異動について悩んでおり、アドバイスを求めています。

教員の方で育児しながら働いてるか方、ご意見聞かせてください。

二人続けて育休を取り来年復帰です。
子どもは1歳3歳で同時に保育園に入れます(激戦区なため、駅から遠い園で兄弟別になる可能性大)
通勤時間はドアtoドアで1時間弱

管理職との面談で
・近くに異動したい(出来ればチャリ圏内)
・部休を前後30分取りたい
と申し出ましたが、どちらも却下され私も折れなかった為、後日再面談になりました。

管理職はとにかく育児に理解がなく、面談中もかなり圧が強かったです。(講師になれば?とか、私の時代はもっと遠い保育園に預けて定時まで働いてたとか、部休とって会議はどうするつもり?とか、休んだら隣の先生にお願いしたってみんな嫌だと思うよなど)
ちなみに管理職は私の育休前とは変わっており初めましてでした。

私としては、幼いうちはなるべく子どもと長く過ごしたいし仕事のしわ寄せが子どもにくるのは耐えられません。来年が仕事と両立できるか心配でなりませんが一年やって無理なら辞めようと思っています。
なんとか部休だけでも通したいのですが、異動せずこんな管理職の下で働くのもほんとに嫌です😢

次の面談でも、ひたすら詰められて負けそうな気がしてます…。何かアドバイスなどありましたら何でもいいので教えてください🙇‍♀️
たとえば、教育委員会?やパワハラ相談などに電話してみようかなど思ってるのですが、どうなんでしょうか?情報あったらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
私も来年度復帰です。私も前の職場がパワハラの温床みたいな職場だったので、お気持ちお察しします。読んでいて、本当に嫌な管理職だなーと思いました😢

私の前の職場の同僚で、時短なら異動できた方がいましたよ!
あとは、根性論になってしまいますが、ひたすらに自分の意見を通すしかないです。特に、育児の為の部休や時短は権利なので、とれないってことはおかしいと思います。この勤務校でだめなら、取れるところに異動させてくれと主張していいと思いますよ!!

どうしてもダメなら、個人的には教育委員会に相談していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    パワハラの温床が教育現場って信じられないですよね😩
    時短勤務ですね!時短勤務はもっと渋られるかと思ってましたが代替入る分いいんですかね?相談してみようと思います!
    もう拉致が開かないし、子ども連れて面談を繰り返すのもしんどいので折れそうでしたが、やっぱりおかしいですよね?!
    負けるのが悔しくてなってきました!!ダメだったら上に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月30日
ママリ

その管理職の下で働きたくないので異動したいですね😤

私は異動して復帰しましたが、保育園送迎入れても通勤は30分以内なので時短や部分休使わずに働けています。通勤ほど無駄な時間はないと思います。

組合には入っていないですか?
私なら組合と委員会に電話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    話せば話すほど絶対異動したくなります😭
    通勤時間ほど無駄なものはない、ほんとそうですよね!通勤時間に時間かかるから部休で時間削っても仕事は減らないですしね😭

組合ですね。あんまり関わったことなくよくわからないのですが、組合に詳しい先生方に聞いてみようて思います💡

• 9月30日
あき

なかなか理解のない管理職で大変ですね…😢
お気持ちお察しします。

私の自治体は、県教委にパワハラなどの教職員向けの相談窓口があるのですが、そういったところはないですか?
今、教員不足ですし、そういった問題は教育委員会も注視していると思います💦
私だったら窓口に相談するかもです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今の時代にこんな管理職いるんだ…と驚きました💦

探してみたら教育委員会のHPにパワハラ相談載っておりました!勇気をもって週明けにかけてみます!

• 9月30日
  • あき

あき

異動に関しては、希望が通るかわかりませんが、「希望を伝えること」、「部休をとること」は、職員の権利です。
    それを管理職に止める権限はありません。

ちなみに私の自治体は、なかなか希望通りに異動することは難しいのですが、0歳で育休復帰をした方は、強く異動希望を伝えることで、希望が叶っている方が多いです🤔

相談する際は、このように言われるのなら「退職を考えている」と伝えると、教員減はシビアな問題なので、真剣に対応してもらえるかもしれません。
    教育委員会の方にも、うまく伝わるといいですね🥺

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!現在の勤務校も5年勤めているので異動希望の対象でもあるし、断られるとは思ってませんでした。

やはり希望通りの異動って難しいんですね💦こちらが根拠や要望を強く伝えるのはしんどいですね💧すぐ受け入れてくれたらいいのに…

同時に復帰予定だった先生も条件が通らず、本当に退職を決めたようです。管理職がハズレだっただけなのに悔しいですよね😭教育委員会にすぐにかけ合います!!ありがとうございました!

• 10月1日