※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

肥満で不妊治療を受けることに不安があります。減量してから受診するべきか、今の状態で受診するべきか悩んでいます。情報を教えてください。

【肥満,不妊治療について】
※太り過ぎの為、痩せてからじゃなきゃ…というのは重々承知の上での質問です。

①千葉県内でBMIが30〜34位の肥満でも、減量をしながら不妊治療(服薬など)を行う事が可能なクリニックはありますでしょうか??
肥満なのに不妊治療との事で、先生に酷く怒られるのではないかと思い受診するのが怖いです。(あれもこれも太り過ぎた自分のせいです)

②減量して少しでもBMI数値,体重を減らしてから不妊治療クリニックを受診するべきか、今のBMI数値,体重でも自分の体の状態を知る為に一度不妊治療クリニックを受診するべきか、どちらが良いでしょうか??💧‬

1人目妊娠時から30kgも増量してしまいました…。
3年程前に多嚢胞と言われ、ピルを服薬していましたが1年程前から服薬をしていません。

お休みした月もありますが、去年の11月から排卵検査薬を使用して妊活をしていましたが、順調だった排卵も先月は無排卵だったようです🥚
先月は無排卵だった為か生理も来ていません。

今月は排卵検査薬で反応があり、タイミングを取っています。
リセットでもまたきちんと生理が来ればいいのですが…🩸

妊活で婦人科等を受診した事がなく、黄体ホルモンがきちんと出ているのか等も気になるのですが、BMIが高すぎる肥満な為、不妊治療の病院を受診しても怒られるのではないかと思い、行きたいと思ってはいるのですが病院選びに苦戦しております…。

高橋ウィメンズ,高橋レディース,千葉メディカルセンター,みやけウィメンズ,西船橋こやまウィメンズ 等、良さそうな所は調べて出てきたのですが、肥満だと見て貰えないでしょうか😔🏥

長々と書いてしまいすみません。
情報等 教えて頂けると嬉しいです。

コメント

jemy

船橋駅前レディースクリニックでお世話になりました。
おっしゃるより気持ち低めですが、初診の頃にBMI29,4で全く何も言われず、これ以上太らないでとかも一切言われませんでした。

• jemy

jemy

さっき調べたら当時BMI30,2でした(^^;

• 9月29日
  • ままり

ままり

早速の返信ありがとうございます!!
    そうなのですね🏥
    先生方の雰囲気?(結構ストレートな物言い等)とかはどうでしたか??

費用も初診から数万円程 毎回かかりますかね…💰

質問ばかりですみません💦
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです🍀

• 9月29日
  • jemy

jemy

ちょっと長くなりますが、もし参考になれば幸いです(^^;

私がお世話になったのは3年とか前です。当時から病院は混雑していました。先生は穏やかな男性です。多忙でも説明などはちゃんとして下さり、質問は無いか?も聞いてくれ、質問すればちゃんと答えて下さり、冷たいと感じることはありませんでした。

ただやはり患者さんが多いので、あれ?前回はこう言ってたのにな…みたいなのはありました。
    うちのケースだと、男性不妊で人工受精はあまり意味がない(冷たくは無いですが、ハッキリ言って下さいました)、ステップアップを早めに考えたほうがいいと言われていたのに、生理が来て受診すると自然と次も人工受精の流れになっていたので、こちらから体外に進みたいと伝えました(^^;

看護師さんがハキハキしてはいますが、凄く親身でした。
    自己注射指導で注射嫌いの私は10分以上刺せなくて、とうとう看護師さんの前で泣いてしまったときに「頑張ってる。もうここまでにいっぱい頑張ってきたよね。色々あったよね。これ以上頑張らなくていいよ。通院して、っていう方法もあるよ」って背中さすって貰って。。そこで奮起して、注射できて、そうしたら一緒に手を取って喜んで下さって…思い出です(^^;

私の頃は保険適用外だったので金銭面は参考にならないと思います💦すみません💦

• 9月29日
  • ままり

ままり

事細かくご丁寧にありがとうございます😭🍀
    とても参考になります!!
    船橋駅前レディースクリニックさん調べてみます!

先生方が寄り添ってくれるのは本当に心強いですよね…
    それだけで頑張ろう!となれる気がします🥲
    そういった病院に通えるのが私の中での理想でもあります🥹(笑)

jemyさんも本当に頑張ってこられたのですね👏
    私も減量含め、頑張りたいと思います!!

とても貴重なお話ありがとうございます💐

• 9月29日
  • jemy

jemy

色んな不妊治療の通院の話を調べると(特に都内とか)太ってると門前払いレベルの話を目にしますよね😅私もそれで受診をためらっていました。。

ありきたりな話ですが、おいくつかは存じ上げませんが今日より若い日は無いので治療は1日でも早いほうが良いです!お二人目以降のようですので、言われなくてもわかっていらっしゃると思いますのでおせっかいすみません(笑)

とりあえず私は門前払いは食らわなかったし、初診から卒業までほぼ体重変わらずでしたが、1回も体重の話はありませんでした👍️

合う病院に巡りあえて、授かれますように(*^^*)

• 9月29日
  • ままり

ままり

そうなんですよね…
    見て貰えなかったっていうクチコミを見ると、ドキッとしてしまって🫣💭

確かにそうですよね!!
    今日より若い日は無いですよね🗓

いえいえ、お節介だなんて全く思いません!!🙏
    こんな質問に時間を割いて返信頂けるのがとても嬉しいです🥲

ありがとうございます😊🍀

• 9月29日
ママリ

千葉県でもなければ不妊治療専門のクリニック通いでもなく最近産婦人科にて不妊治療を行っていますがコメント失礼します。
BMIはわたしも主様と同じくらいで多嚢胞です😂
私も1回目の診察を行くまでは絶対体重のこと突っ込まれるだろうなと思ってたし痩せてからじゃないと行けないよなぁとめちゃくちゃビビってましたが、1回行ってしまえば「何でもっと早く通わなかったのか…🥲」と後悔しています(私の場合はほんと必要最低限なことしか言われないくらい回転重視?の悪く言えばあまり親身にはなってくれないタイプ病院だからか体型や体重のことはいわれなかったらのでこう思えるのかもしれませんが…)
無排卵でも排卵検査薬は反応したりするようなので、私も毎回使用してますがあまりあてにしてません💦
病院どこがいいかとかは違う県に住んでいるため分かりませんが、、
個人的にはもっと早く行けばもっと早く治療出来たなーって後悔してるので、怒られることは覚悟の上で腹を括って行ってみることをオススメします🥲

• ままり

ままり

同じような境遇の方がいる事がとても心強く感じてしまいます🥲

不妊治療専門ではないのですが、過去にピルを処方してもらった事のある婦人科(不妊も少し取り扱ってる)が近くにある為、そこにまず行ってみるのもありかな…と思っておりました🏥💭

ささんの体験談をお聞きして、体重の事はやはり怖いですが、怒られるのを承知で一度行くのが良いのかなと思えてきました!!💪

背中を押して頂けました🙏
    受診する方向で病院選びをしてみます!!!

貴重な体験談ありがとうございます😭🍀

• 9月29日
めこ

高橋さんに通っていました。

私自身は利用したことがないので、CLの相談掲示板で見かけた情報になってしまうのですが
高橋さんは管理栄養士さんもいだと思うので、食事管理など相談もできるみたいですよ☺️
BMI35以上の方は基本的には減量を最優先にと言うコメントがあったので、BMI30〜34であれば治療しつつ減量も可能なのではないでしょうか?

CLのホームページの掲示板で相談も可能なので、一度相談してみるのもいいかもしれません☺️
ままりさんにとって良い選択ができますように。

• めこ

めこ

高橋さん=高橋ウィメンズクリニックさんです

• 9月29日
  • ままり

ままり

相談掲示板なんてあるんですね😳
    知りませんでした!
    一度調べてみて、可能であれば相談してみようかと思います🙏

減量しながら治療の道があるのかとと思うと、頑張ろうという気持ちが湧いてきます🥹

貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️🍀

• 9月29日
くま

西船橋こやまウィメンズクリニックで不妊治療してました🙋‍♀️

体型など関係なくご本人様の妊娠したい気持ちを尊重されるので診てもらえますよ!!

サバサバとした女医さんで
平日も夜遅くまでやってるし
土日祝日も開いていたので
仕事フルタイムでも
通院しやすかったです🥹💗

• ままり

ままり

そうなのですね!🏥
    気持ちを尊重しながら診てもらえるのは嬉しいですよね🥹

土日祝も!
    パートですが勤務している為、通院しやすそうです☺️

ただ予約の所押してを確認したら、今はタイミング法希望の初診は予約停止しているとの事でした🥲

色々検査して、服薬しながらでもまずはタイミング法から…と思っていた為、定期的にHPを見て、タイミング法希望も初診OKにならないか確認してみます🥹🙏

実際通院していたとい、とても貴重なお話ありがとうございます🌈

• 9月29日
ポムポムプリン

2人目、BMI29で幕張の亀田ivfで体外受精して授かりました🥺✨

できれば少し痩せたほうがいいから、ダイエットも頑張ってね~と最初に言われましたが、それ以降体重に関しては何も言われてません🙆‍♀️

ただ亀田は今は初診の人はタイミングはやってないはずなので、ステップアップを候補に入れた時に検討してもいいのかなと思いました🫡

先生や看護師さんはほとんどの人が優しく丁寧、技術力も高く、私はとても前向きに治療に取り組むことができた病院でした❣️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!!

幕張にもあるのですね🍀
    体重についてのお話も教えてくださり、ありがとうございます😭

そうなのですね!
    ステップアップの際、亀田さんも検討してみたいと思います💪

先生方が優しいと、こちらも頑張ろうと思えますよね!!🏃

体重についてや、病院の雰囲気等についてご丁寧に教えてくださり ありがとうございます🥹🙏

• 9月30日