※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

旦那がコロナになり、私と娘は無症状。旦那が隔離中で、娘のお世話が10日間私が担当。検査で陰性なら実家に帰りたいが悩んでいる。家事中に娘が泣くとき、抱っこできず困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

旦那がコロナになりました。
私と2ヶ月の娘は今のところ無症状で、特に検査はしていません。部屋は別で過ごしています、(トイレやお風呂は共有しています。)

この2ヶ月、旦那は育休でずっと二人でお世話していたため、急にワンオペになり、二日目ですがもう無理だ~となっています😭隔離が5日間で、ウイルス保持が10日間なので、娘のお世話は私が10日間することになります。

10日間も耐えられるかどうか…😭旦那とも直接話せず、孤独です😢検査キットで検査をして、陰性なら実家に帰ろうか…でも検査も100%ではないし…と悩んでいます😭

そして、どうしても家事をしている間、娘を泣かせた状態にしてしまいます。身体が小さめなのでまだ抱っこ紐も使っておらず、抱っこしながらは何も出来ません💦ギャン泣きでも、どれくらい置いておいて大丈夫なのでしょうか?今までは旦那と二人だったので、泣いたらすぐにどちらかが抱っこしていたため、かなりの抱っこちゃんです🥺

みなさんの体験談やご意見お聞かせください😭

コメント

あすか

急にワンオペになるとしんどいですよね💦

私も先々月くらいに主人がコロナの濃厚接触者になったため別部屋で隔離し、急遽ワンオペで数日過ごしました。
子どもは安全な所で寝かせ、泣いていても「ちょっと待ってね~」と大きめの声で話しかけて家事を続けたりしましたが、泣かせたままにすると心が痛いし 可哀想ですよね💦
一方、濃厚接触者で無症状だった主人は部屋でゲームしたりしてたのでめちゃくちゃ腹が立ちました😅
私はワンオペでこんなにしんどくて、子どもも泣かせたままにせざるを得ないのに1人だけ遊ぶなんて!と頭にきました。

ご実家が頼れそうなら、頼っても良いと思います。
ご主人が自分のことは自分でできる程度に軽症なら、検査をして陰性ならご実家に帰ってフォローしてもらった方が、桜さんにとっても赤ちゃんにとっても良いと思います。
ご実家に、もしコロナにかかったら重症化するリスクの高い方がおられるならやめた方が良いかもしれませんが、そうでなければ頼っても良いと思います。

• 桜

そうだったのですね!あすかさんも大変でしたね😭24時間ワンオペがこんなに大変なものかと…
    そうなんです、可哀想で可哀想で😭昨日も声が枯れるくらいのギャン泣きで、でも旦那のごはんも用意しなきゃで可哀想なことしました😢
    今日検査キットしてみたら陰性でした!赤ちゃんは母親とおなじ結果でみるようなので、一緒に帰ろうかと思います😢このまま家にいても感染リスクが高くて、私まで倒れたら大変ですもんね😭とってもご丁寧なアドバイスありがとうございました❣️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月前、旦那がコロナになりワンオペでした。
すぐに実家に娘だけ預けましたが、娘も感染していて後日発症してしまい、義父にも感染させてしまいました。
幸いにも全員軽症で済みましたが。
その後、すぐに娘を引き取りワンオペしましたが、家事は最低限にし、楽をしました。
この時期だけは共有部分の消毒とかは徹底しましたが、家事はやめました。
洗い物をしなくてもいいような食事など。
できることだけやって、旦那さんが復活されてからまたいつも通りに戻せばいいと思います!
大変だと思いますが、桜さんも体調崩さないようにしてくださいね😢

• 桜

時間差で発症することも充分あり得ますもんね😣
    私が家事もしなきゃ!と張り切りすぎていたようです😅本当、楽でいいですよね!娘のためにも、自分の体調が大切ですね!娘のお世話優先で、他の手を抜けるところは抜こうと思います!ありがとうございます🥺

• 10月1日