※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁたん
子育て・グッズ

旦那様が育児に消極的で困っています。積極的に変わった方がいたら教えて欲しいです。育児でノイローゼになりそうで心配です。

【旦那様の育児参加についての悩み】

質問というか愚痴を聞いてください。
皆さんの旦那様は育児に積極的ですか?
私の旦那さんは自分都合なんです。
娘の機嫌がいい時と自分が機嫌いい時はあやしてくれたり、遊んでくれるんですが、ぐずってる時とか寝てくれず泣いてる時などは全て私任せかベットで大泣きしてても放置します。あやし方も雑だから娘も怖がったり驚いて泣くと「俺があやすといつも泣くわ」と怒り泣かすだけ泣かして放置。脂汗というか冷や汗をかきながら泣いていても放置するので、慌てて私が抱き上げてあやしてを繰り返して、疲れてしまいます。仕事して帰ってきてるので疲れてるのはわかりますが、私だって一日赤ちゃんの面倒を見ながら家の掃除や洗濯などをしてるのに帰ってきても育児を変わってくれません。お風呂なんて絶対入れてくれませんし、ミルクも飲ませてくれません。もっと育児に参加して欲しいとお願いしてもこの状況で…

消極的だったのが積極的に変わられた旦那様がいらっしゃいましたら、どうやって更生したのか教えてください。
このままだと育児ノイローゼになりそうで。

コメント

sママ

1人目が産まれた時は消極的でしたねー🫠
今ではあの時の見る影もなくめちゃくちゃ戦力になってますが🤣
うちは旦那とものすごい具体的に話し合いをしました!
アバウトに言うんではなくてめちゃくちゃ事細かに😓
あとは私も自分で変わらないとなって思って改善したのが、"私だって一日中やってるのに"って考えでした😵
仕事で大変なのはわかるけど私だって大変なのに!!って思ってしまうとそのつもりはなくても自分の方が大変って思いが滲み出ちゃうんですよねー😭
そして少しずつそれが相手にも伝わってってしまうんです。。
なのでまずは旦那様と腹割っての話し合いからかなと🤔

  • なぁたん

    なぁたん

    なるほどですね。
    なるべく、仕事から帰ってきても大変だったんだからいいよと休ませてるつもりなのですが早く帰ってきた時くらいと思ってしまって…
    自分に余裕がないとダメですね。。。

    • 9月29日
  • sママ

    sママ

    余裕なくて当然です😵
    焦らずすこーーーーしずつです😭

    • 9月29日
  • なぁたん

    なぁたん

    ありがとうございます😭
    少しずーーーーーーーーーつ頑張ります💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も似た感じです😅息子の機嫌がいいときだけでもやってくれる、またやっぱりちょっと見てくれるだけでも1人の時より大分助かるは助かるので、仕事しているし大きな心で感謝しようと心がけて日々過ごしてます😭いくら心がけててもイライラする日はもちろんありますが、、

  • なぁたん

    なぁたん

    やっぱりそうなりますよね💦
    贅沢は言えないですよね😭
    働きに出てくれてるわけですし。
    深呼吸して落ち着きます😭

    • 9月29日